一度きりの人生を楽しむには?

一度きりの人生を楽しむために、好きな人と好きな場所に行ったときの面白情報や人生が楽しくなる情報を掲載していきます。

【テラスハウスを毎週みていたファンとして】木村花さんが亡くなった件に関していろいろ複雑な気持ちを書いていくよ~

どうも、しがないサラリーマンのよしくんです。

5月23日めちゃくちゃショッキングな出来事が、ツイッターから流れてきました。

テラスハウスに出演中だった木村花さんが亡くなったというニュースです。

www.bbc.com

 

正直、テラスハウスは毎週ネットフリックで視聴していたので木村花含めて出演者の人たちにはかなり感情移入をしていたのでこの知らせを聞いたときにはすごくショックでした。

そんで番組の公式ツイッターもかなり驚いている様子。

 そんでもって次回以降の配信を休止するとまで発表しました。

 毎週テラスハウスを、楽しみにしていた僕にとってはこれから何を楽しみに生きていけばいいのか分からないです。

正直花さんがどのように亡くなったとか、何が原因かはまだよく分かっていませんがツイッターなどの中傷が原因ではないかと大方の見方みたいです。

その件に関しては誹謗中傷という言葉がトレンド化するぐらい皆さんが話題にしています。

確かに木村花が亡くなる前にツイッターを観に行ったときは結構荒れていたのを覚えています。

今回はその件にも関係してもちろんこんなことは起こってほしくはなかったし本当に残念です。ただ、ずっと番組を観てきた一人の視聴者としてすごくもやもやしたものが心のどこかに残っているのでそれを吐露していきます。

 

正直、テラスハウスを観ているときは花にイライラしてしまった

 僕はテラスハウスをずっと見続けてきて、花が入居してきたときもリアルタイムでみてました。 

最初は明るくて体育会系の女の子なのかなという印象でした。

ただし回を追うごとにときに優柔不断だったり、時に意味が分からない行動をとったりしていく花を観ているうちに、なんでそんなことを言うんだろうとか、なんでそんなにまわりくどい言い方をするんだろうなどと考えてしまい、何かもどかしいかったりイライラしたりすることが多かった気がします。

ただしテラスハウスって時間の制約上、たくさんいろいろなシーンを撮ってその人を特徴づたり客観的に観てどうしてそんなことするんだ?とかシーンを厳選して流しています。

なのであえてその人の印象づけるために視聴者の感情に正または負にもっていくようなシーンしか流れないので番組の性質上、結果的に彼女の行動を観て不快に思われる人がたくさん出てくるのは仕方がないことのような気がします。(だからといって誹謗中傷コメントを本人に送っていいということではありません)

 特に炎上の一番のきっかけになったのがコスチューム事件というやつです。

これのきっかけは、自分が命よりも大事にしていたコスチュームを洗い終わった後に洗濯機から取り出すのを忘れてしまったことがきっかけです。

花のコスチュームが洗濯機にあるということを次に使おうとした他の男の住人が気づかずに乾燥をかけてしまいました。その結果、コスチュームが縮んでしまい着れなくなってしまったことに対して花が乾燥をかけたその男性にぶち切れたという事件です。

花自体ものすごい剣幕で怒っており、正直怖かったしああいう切れ方をされるとみている方もすごく不快でした。

というのも花を怒り方がすべてその乾燥をかけた男性が悪いという風な言い方で、尚且つ彼の人格を否定するような言葉も発してしまったいたからです。

確かに彼が洗濯機の中身を確認せずに洗濯して乾燥をかけたのは悪いけど、ちゃんと洗濯機の中身を確認せずに大事なコスチュームを忘れていった花の過失はないのかなと。

そんなことを想いながら一方的に怒鳴りつけている花を観ているのは正直不快でした。

 

自分も含めて人って救いようがないなあと実感させられた

 そのコスチューム事件の放送の後に、花のツイッターを覗きにいくとすごい荒れてました。

ふつうに死ねとか消えろとかいうコメントがたくさんあり、やっぱりなるよねという納得感みたいなものが僕の中でこみあげてきてしまいました。

何かその人にイライラしたりだとか、その人を見ることで不快な気持ちになったりだとかすごく表面化していて花に向けられていました。

ただその時はそこまで僕自身それを観てすごく異様だなと思わなかったという時点で僕も感覚がマヒしているんだなと今では思います。

また彼女が死んだ後に、花に汚い言葉を送っていたアンチやテラハにコメンテータとして出演していた山ちゃんに対して人殺しや死ねなど汚い言葉で罵倒して結局、花に対してアンチが行ったことを繰り替えているのを観たりyoutubeで花は死んで当たり前とか書いてある動画流したりとか、あの花に向けられた異様なコメントに対して全く違和感を覚えなかった自分もみんな救いようがないなあ、と思ってしまいました。

結局はどこかで誰かが止めないと悪意の連鎖は続いていってしまいます。

 

なんかあんまりまとまってなくてすいません。

ただ木村花さんが亡くなってしまったのは本当に残念でなりません。

心からご冥福をお祈りします。

 

ということで今回はここまで。