一度きりの人生を楽しむには?

一度きりの人生を楽しむために、好きな人と好きな場所に行ったときの面白情報や人生が楽しくなる情報を掲載していきます。

【コロナなんかクソくらえ】特別定額給付金のオンライン申請が煩わしくて少しイラついた件

 どうも、最近は全く外出していないしがないサラリーマンのよしくんです。

題名にも書いてある通り,特別定額給付金の申請が始まりましたね。

コロナの影響で生活が苦しくなっていり方も多い中、満を持して一人10万円を手に入れることが出来る機会がやってきました.

僕ももちろん10万円がほしいので早速オンライン申請を行おうと思ったのですが、いろいろ上手くいかないことが多かったのでその点についてつらつらと書いていきます。

 

オンライン申請に必要なもの

早速オンライン申請に必要なものを書いていきます。

 

・マイナンバーカード

まずはマイナンバーカードですね。これがないとお話が進みません。持っていない人は作りに行きましょう。

ただしこれを作るのだけでも結構面倒です。マイナンバーカードを作るための用紙を役所に取りに行って、自分の顔写真をスマホで送って出来上がったカードを役所にもう一度取りに行くという作業を行わなければなりません。

何回役所行かなあかんねん!!

って感じですよね。こっちはそんなに暇じゃないっての。

てことでマイナンバーカードを持っていない人は郵送での申し込みを行いましょう。マイナンバーカードは作るのに1か月ぐらいはかかるので郵送で行った方が早いです。

 

・マイナンバーカードを読み取るためのスマホ

オンラインで申請する際に、自分のマイナンバーカードの情報を読み取って申請時に情報を送信しなければなりません。

てことでマイナンバーカードを読み取るスマホが手元にある必要があります。

またICリーダーでもマイナンバーカードを読みとることができるみたいですがそんなものを持っている家庭はいないでしょうし大体スマホになると思います。

 

・マイナンバーカードを読み取るためのアプリ

スマホだけではマイナンバーカードを読み取ることは出来ないため専用のアプリをダウンロードする必要があります。

そのアプリの名前がマイポータブルAPというものになります。

 

マイナポータルAP
マイナポータルAP
開発元:内閣府番号制度担当室
無料
posted withアプリーチ

申請するにはこいつをまずはインストールする必要があります。

・振り込んで欲しい口座を確認できる書類

金融機関名や口座番号、名義人などが分かるキャッシュカードの画像が必要になります。申請の際に添付して送信することになります。ネット銀行に振り込んで欲しい人は、ネット銀行の口座番号が分かる画面のスクショでもいいみたいです。

 

実際にイライラした点を書いていくよ~

オンライン申請をやってみて結構めんどくさくてイラっとした点が何点かあるのでいろいろ書いていきます。

 

・マイナンバーカードがなかったらオンライン申請出来ない

そもそもマイナンバーカードがなかったらオンライン申請できないって時点でもってない人は大変です。

僕はたまたまもっていたのでよかったですが、もっていない人はこれを機に作ってみてもいいかもしれません。

まあ作製の手続きがめんどくさいので、申請には間に合わないと思いますが。

・アプリに対応しているスマホが少なすぎる

これね、本当にマジで絶望でしたよ。

実際に特別定額給付金のオンラインサイトに行くと給付金の申請方法が記載されています。

kyufukin.soumu.go.jp

 

実際にページに飛ぶとオンライン申請に必要なものを準備しておけと言われます。

ここでまずはマイポータブルAPというアプリをインストールすることになるのですが僕のスマホは対応しておらずインストールできません。まじでHUAWEIさんしっかりしてくれ。

 

f:id:yoshikiyachi:20200516181354j:plain

HUAWEIはインストールできない

 そんで対応している機種は下記になります。

事前の準備 | 公的個人認証サービス ポータルサイト

てか日本の企業かサムスンかグーグルフォンしか対応してないって・・・。

まじで終わってます。

そんなこんなで僕のスマフォは対応していないことが分かったので妻のiPhoneを使ってアプリをインストールしました。

 

・マイナポータブルAPの読み取りが難しすぎる

とりあえず妻のiPhoneで手続きを進めることにしました。

下がマイナポータルのメニュー画面です。

とりあえずスマホでログインを選択します。

 

f:id:yoshikiyachi:20200516171717j:plain

マイポータブルAPのメニュー画面

でインストールして自分のマイナンバーカードを読み込もうとしてもなかなか読み込んでくれない。

f:id:yoshikiyachi:20200516171622j:plain

スマホをマイナンバーカードに近づける

何回も読み込み失敗になります。

その理由としてiPhoneのカバーを付けていることであるということが分かりました。

それを先に書いといてくださいよ。

ということでカバーを外して読み込ませるとすんなり読み取り成功の文字が。

 これから申請する人は是非とも気をつけてくださいね。

ちなみにマイナンバーカードで申請する場合は、パスワードが求められます。このバスワードは4文字のものと6文字以上のものがあり、6文字以上のパスワードを入力する際に5回以上間違えるとマイナンバーカードが機能しなくなり、役所にいってパスワードの再発行をしなければいけなくなるので気を付けてください。

 

上記が解決できれば他は大したことのない作業でした

 上記の作業さえ終わってしまったら後は自分の住所や自分の口座のキャッシュカードの写真を送って終わりです。

ということでいろいろ書いてきましたがオンラインでの申請はなかなか面倒なので、余裕があるときに実施をお願いします。

 

ということで今回はここまで!!

なんか愚痴が多くなりましたが...。

ではでは!!