一度きりの人生を楽しむには?

一度きりの人生を楽しむために、好きな人と好きな場所に行ったときの面白情報や人生が楽しくなる情報を掲載していきます。

【知らいない人必見!!】炎上し過ぎで大人気イケダハヤトさんのブログでお勧めの記事を載せてくよ~

f:id:yoshikiyachi:20180218230708p:plain 

どうも、しがないサラリーマンのよしくんです。

 皆さん、イケダハヤトさんをご存知でしょうか?

下記のブログを運営しているプロブロガーです。

まだ仮想通貨持ってないの?

 今では仮想通貨ブロガーとしてその名を馳せていますが、ちょっと前まではいろいろなことを書いてました(今も時々書いているけど)。

色々煽るようなことを言うので毎回ネットで話題になっている大先生です。

いや~、この人のブログを読むと不快になる人も多いみたいです。でも嫌い嫌いと言っておきながらみんなチェックしているんですよね。

嫌い嫌いも好きのうちってやつですよねえ。食べ物で言うならくさやみたいな笑。

もうね、実はアンチほど好きなんじゃないかって思ってしまうぐらいですわ。

そんな大先生の8000近い記事の中で、僕が印象に残った記事をまとめました。

 

 まだ満員電車で消耗しているの?

www.ikedahayato.com

 

これね、大先生は数年前から満員電車で通勤しているサラリーマンをディスってらっしゃいます笑。

冷静に考えてみてほしいのですが、毎日通勤に2時間かける生活を1年続けたら、約500時間ですよ。30,000分。どんだけ移動してるんですか。しかも同じルートを。500時間もあったら、えーと…ぼくならブログ記事2,000本書けますよ。売上にすると1,000万くらいですかね。あなたたちが通勤で消耗している間に、ぼくは年間1,000万円の売上を稼いでいるのです。いかに無駄な行為をしているか、わかりましたか?

 かー、この上からの物言い笑。この物言いだけでアンチが出来ますね笑。

頭にくるぜ笑。

 でも残念ながら僕も全く同感せざるを得ないんですよね。特に都会の満員電車で通勤されているの方とか本当に無駄に消耗しているなと思います。大先生もこの記事を書いている頃には高知の山奥に引きこもって、すでに悠々自適な生活を送っていらっしゃるから余計に腹が立ちますわ笑。

 電車に乗っていうときは読書してるから通勤時間も有効活用しています、という意見とかもあります。でもそれって電車に乗っているから読書をしなければいけない状況になっているだけで、結局通勤に縛られていることになるんですよね。その人がもし仮に通勤に電車を使っておらず、通勤に使っていた時間も読書をしているというなら話は別ですが。

 でこういう記事を書くと炎上するんですけど、大体の人は乗りたくて満員電車にのってるわけじゃないですからね。乗りたくて乗ってるわけじゃないんだよ!!ボケ!!みたいな妬みとか嫉妬が反感が生むんでしょうね。そういう痛いところをグサッと突いちゃうのが、大先生の得意とするところ。

 

 イケハヤさん家族論を語る

www.ikedahayato.com

 そんな偉そうな大先生は、家族論についても熱く語っていますねえ。

特に子供が生まれた時は、育休を取るべきだとか妻が「母親」じゃ無くなる日を作ってあげるだとか、まあごもっともなことを言っています。

上記のHPを見てみると男性の育休取得率は3%弱と、まだまだ取りやすい環境になっているとは言いにくい状況ですね。そういう自分も、今の会社で育休と取れるかというと正直自信ないですし。女性に関しては、もう育休を取ること前提になっていますが、男性に関してはとったという人をあまり聞きませんね。

一人だけ知り合いにいますが、仕事をやっている方が全然楽だと言っていました。そりゃあ、夫が子育て手伝ってくれなかったら奥さんは怒りますわ...。

 

先生!!そんなに田舎っていんですか!?

 僕が一番最初に大先生の存在を知ったのは、大先生を批判している他の人のブログを観たことがきっかけです。

www.sugatareiji.com

 

大先生の批判的な記事を書いている人は多いけど、それ経由で大先生がさらに多くの人に認知されていきます(僕のその一人)。なので結果的にこういう記事って大先生の宣伝効果になってしまって結局誰得やねん、と思ってしまいます。

 

上記の記事の批判のもととなった大先生の記事が下記になります。

www.ikedahayato.com

守形レイジさんの記事ではこんなことが書かれています。

 

たしかに、本当の山間部に住んでいれば野菜をもらえたりする。

でも、こういうのって貰いっぱなしじゃなくてある程度お返しをする必要があるよね。

物だったり手伝いという労働力だったり。

野菜や果物も、やはり東京の青果店と比べると安い。

といっても、スーパーで買えばまあまあ安いくらいで爆安とはいえないかなあ。

道の駅に行けばいいかもしれないけど、そこに行くのは車とガソリン代が必要だからねえ。

とか

アニメオタクに限った話ではありませんが、熱狂的にすきなアーティストがいたりする場合はむしろ出費がかさみます。

遠征費ですね。

東北ならば仙台くらいまでいかないと有名アーティストのライブが見られなかったり。

そうすると交通費がかさむわけですね。

今度秋田にはTMレボリューションのライブがきますが、秋田だからといって安いわけではありません。

海に近ければ海のものが安くなるし、山なら山の物が安くなります。

でも、そういった一般のサービスを受けるお金は地方も都会も変わりません。

むしろ遠征費等がかかる分、オタクには優しくないです

 まあ僕も岩手のチョード田舎で生まれ育って、現在大阪に住んでいるので田舎と都会の暮らしをどちらも体験していますが、確かに田舎での暮らしは生活費が安いです。

僕の実施では畑があったので、野菜は時給自足出来てましたしご近所さんからのもらい物もたくさんもらってました。ただ都会の方が、、モノや刺激が多くて面白いと思いますがね。

 あと大先生は、場所にとらわれない収入源(ブログとか)があることを前提としてブログを書いていることに対して、守形レイジさんは労働者として働くことを前提として主張をしているので二人が噛み合わないのは当たり前なんですがね笑。

 

大先生、大企業だってそんなに悪くないよ!!!

大先生はことあるごとに、大企業を批判しています。

www.ikedahayato.com

 

とか

www.ikedahayato.com

 

とかね。

大企業で働いているしがないサラリーマンの僕からしてみれば、的を得ていることもたくさんあります。

例えば、

「稟議」という蕁麻疹ワードも忘れはいけません。
なんですか、稟議って。時間の無駄のこと?

 

 確かに稟議という制度のせいで意思決定が遅くなっていることは、どこの大企業では否定できないと思います。

とは言っても、大企業に務めることに関してなにもデメリットばかりではないので、そこはよく見極めた方がいいと思います。

 

大先生の記事で一番素直に受け入れた記事「うまくいかないのは環境のせい」

www.ikedahayato.com

 

これもまた炎上しそうなタイトルですね笑。というのも僕自身、環境が変わったことですごく仕事に対してやりやすくなったと感じたことが多かったので、この記事に関してはすごく同意できます。

 周りの人を見ていると、うまくその環境でやっていけていないのにその環境に固執して苦しんでいる人が多い気がします。あるいは環境を変えることを、逃げることや恥ずかしいことととらえており妙なプライドが邪魔をしていたり。

でもそうやって苦しんでやっている仕事上のポジションなんて、その人じゃなくても代わりなんていくらでもいるわけです。それが大企業ならなおさらです。

別に異動して部署が変わるだけでも、全然違いますしね。そうやって自分にあった環境を見つけるのも、一つのライフスタイルだと思います。

 

最後に

最近は仮想通貨のことばかりを記事に挙げている大先生ですが、過去にはいろいろなことを書いて物議を呼んできました(今も呼んでますね笑)。

そんな大先生のブログを、時には共感しつつ時には反発しつつ楽しんでいきましょう~。

 

今回はここまで!!

ではでは!!!