一度きりの人生を楽しむには?

一度きりの人生を楽しむために、好きな人と好きな場所に行ったときの面白情報や人生が楽しくなる情報を掲載していきます。

【上新庄駅から徒歩10分ぐらい】最近開店した自家製麺つきよみにいってきたので味の感想を書いていくよ~

どうも、しがないサラリーマンのよしくんです。

最近開店したつけ麵のお店、自家製麺つきよみに行ってきたのでその感想を書いていきます。

 

自家製麺つきよみがあるのは上新庄駅から徒歩10分ぐらいのところ

今回紹介するお店があるのは大阪市内でも賃貸の価格がかなり安い東淀川区上新庄駅から徒歩10分ぐらいのところにあります。

地下鉄今里筋線のだいどう豊里駅からも10分程度なので丁度中間地点にあります。

[http://:title]

僕が行ったのは開店二日目の昼でしたがかなり行列ができていました。

f:id:yoshikiyachi:20200531200811j:plain

オレンジの枠で囲っているのがつきよみ(結構人が並んでいるのが確認できる)

 

こんなに人気なんだなあと思って、夜に再度言ってみたらそこまで混んでいませんでした。

混雑を避けたいなら、夜に行くのをおすすめします。

夜の営業は18時からです。

定休日は月曜日と木曜日なので気を付けてくさだい。

 

 店内はカウンターのみ、おひとり様でも気楽に入れる

 中に入ると、消毒液が準備されています。

ちゃんとコロナ意識していますな。

f:id:yoshikiyachi:20200531200204j:plain

消毒液がおいてある

そんで食券機で食べたいメニューを注文します。

しかしなんとメニューがつけ麵と混ぜそばだけ。よほど自信があるとみました。

f:id:yoshikiyachi:20200531200152j:plain

食券機 つけ麵と混ぜそばしかない

しかし特製つけ麺(1100円)に普通のつけ麵(900円)とかなり値段は高め。

まあとりあえず今回は初めてということで特製つけ麵を注文。

あと締めのご飯が無料でした。

食券を買うとカウンターに案内されて、店員に食券を渡します。

お店の中にはカウンターしかなく、おひとり様でもかなり入りやすいお店になっています。

またカウンターには柚子胡椒と唐辛子がおいてありました。

どちらも国産で産地の記載がありました。

どうもこの店はすべて国産の原料を使用しておりかなりこだわりを持っているみたいです。

f:id:yoshikiyachi:20200531200141j:plain

カウンターには調味料がならんでいました

 

つけ麵大は多すぎた

特製つけ麵を頼んだのですが麺の量は大でも中でも小でも値段は一緒です。

こういう時に欲張って大を頼んでしまうのですが、これがかなりの量でした。

f:id:yoshikiyachi:20200531200831j:plain

特製つけ麵大

麺は極太のストレート麺。自家製をうたっているだけあってかなりこしが強いです。

たれはとんこつ醤油味でゆずの風味が時々香ってきます。

そして少し醤油の甘さが効いています。

またチャーシューも二種類あり一つはレアのものとバラチャーシュー。

特にこのバラチャーシューに塩味がついていてたれをつけなくてもおいしかったです。

最初はこしのある麺をがつがつ食べていたのですが、思った以上にボリュームがありました。

途中でおなかがいっぱいになり始め、お箸の動きが鈍化していきました(笑)。

しかし何とか完食。

すると店員から締めのご飯お持ちしてもいいですか?との声が。

しまった!!締めのご飯(無料)を頼んでいたんだった(汗)。

まあこの締めご飯がそんなに量がなくて助かりました。

締めご飯はごはんにつけ麵のたれをつけてお茶漬けみたいにして食べます。

これもなかなかうまかったです。

 

ということで今回は自家製麺つきよみについて書いてきました。

感想をまとめると、

・麺はこしが強くてとてもボリュームがある

・つけダレは味が濃いめのとんこつ醤油味

・つけ麵大は量が多すぎるので途中で飽きてしまう

 たぶん並みぐらいがちょうどいい

ですかね。

後、余計なお世話かもしれないけど従業員が多すぎたような気がします。

何人か手が空いてた人がおったし。

 

ということで今回はここまで!!

ではでは!!