一度きりの人生を楽しむには?

一度きりの人生を楽しむために、好きな人と好きな場所に行ったときの面白情報や人生が楽しくなる情報を掲載していきます。

【君の名は】ブルーレイが発売されたけどなんかめっちゃ特典ついてるBoxってどうなの?

どうも、しがないサラリーマンのよしくんです。

空前の大ヒットを記録した映画 君の名はですがその豪華ブルーレイボックスが発売されました。僕の家の隣に住んでいる心優しい青年がそのブルーレイボックスを買ったらしく、僕に貸してくれました。

f:id:yoshikiyachi:20170819224020p:plain

引用 amazon

なんと本編ディスクのほかに4枚もブルーレイがついているという。

僕が思った最初の感想は

これ本当に全部いる?

てことです。

そう思っている人もいるのではないでしょうか?

だってDVDの通常版だと3800円くらいなのにこの豪華セットになると12000円になりますからね。

 

そして僕は正直特典なんて大したことないだろうと思ってました。

ところがどっこい、観てみたらなかなか面白かったんですよ。これが。

 

ということで今回は 君の名はのブルーレイボックスの特典内容について投稿していきたいと思います。

 

Boxの特典の内容を詳しく説明すると?

5枚組が同梱されているBoxなのですが、どんな内容が収録されているのでしょうかね?

 

まず一枚目に収録されているのが本編と海外版の本編、映画公開前に放送された特番の映像そしてCMなんかが収録されていました。

 

次に二枚目は、ビデオコンテとメイキングドキュメンタリーが収録されていました。

 

ん?ビデオコンテって何?

となった方。

 

ビデオコンテとは、

どんな映像作品を作るのかという設計図を絵(と文字)で説明してるのが絵コンテ。動画で説明してるのがビデオコンテです。

引用 

絵コンテとビデオコンテはどう違いますか?ビデオコンテとは何なんで... - Yahoo!知恵袋

というそうです。

絵のイメージはこんな感じです。

f:id:yoshikiyachi:20170820023405j:plain

引用

「君の名は。」BD&DVD発売記念 本編OPのビデオコンテがYouTubeで期間限定公開 - ねとらぼ

 

このような絵を使ったパラパラマンガで本編を一通り流します。

メイキングドキュメンタリーは、制作秘話などが収録されています。

 

三枚目のディスクには、主演の神木隆之介、上白石萌音、RADWIMPSのメンバーが映画本編を観ながら裏話などを語ってくれるビジュアルコメンタリーを収録。

その他には、本編でRADWIMPSが歌っている曲が挿入されている部分だけの映像なんかが収録されています。

 

そして四枚目が、新海誠監督がどっかで講演?された時の映像が収録されています。講演内容は、君の名はという映画のストーリーをどういう意図で作製したかということを詳細に解説してくれています。

そして、舞台挨拶の映像も同じディスクに収録されています。

 

最後に五枚目、これは4K Ultra HD ブルーレイということでめっちゃ綺麗に本編が観れますよっていうディスクがついてます。

でも正直、ただのブルーレイでも十分綺麗だと思ってしまったしうちのテレビは4Kでもないのでこちらはスルー。

 

他にも、縮刷版台本とブックレット、ミニキャラシールがついています。

f:id:yoshikiyachi:20170820155125j:image f:id:yoshikiyachi:20170820155317j:image

 

  

f:id:yoshikiyachi:20170820155336j:image

本編、特典を全部観ると4回分の君の名はをみることになります。笑

 

実際に特典を観てみた感想

実際に特典映像を観てみた感想ですが、これはありですね。

通常版より8000円分高いですが、その価値は十分にあります。

その理由は2点あります。

 

①新海誠監督の講演で話している内容を通して彼の思考をたどれる

これは特典ディスクの三枚目に入っている内容なのですが、新海監督が君の名はを使ってアニメを作る際の基本的な考え方や方法論を解説しています。

何が面白かったかというと話を聞くことによって新海監督の思考をたどることが出来るんですよね。これが非常に良かった。

 

例えばこの講演の冒頭で新海監督は物語にはログラインというものが存在する、ということを説明します。

ログラインとは、短い文章で表現した物語の要約のことです。

この映画ならまずは、

 

夢の中で出会った少年と少女が、やがて現実でも出会う物語

 

というのが思いつくかもしれません。

定番のBoy meets girlというやつですね。

加えてこの映画にはもう一つのログラインがあります。

それが

 

夢のお告げを受けた少女が、災害から自分が住んでいる町を救う

 

というログラインです。

映画を観てない人はなんのこっちゃって話ですがね。笑

 

新海監督はこの二つのログラインを意識して作品を作っています。

二つのログラインが存在するので、この映画ではオープニングが二つ用意したと言っていました。

それが作品の中盤にある、RADWIMPSの前々前世になります。

 

これは一部ですが、講演では映画のそれぞれのシーンの意図を新海監督が解説してくれています。

そしてその意図が、実はこの映画だけに当てはまる特異解ではなく、ほかのアニメやもっと広く言えばストーリーを作製する上での一般解として話している点が非常に勉強になりました。

 

もちろん一回映画を観てからこの講演を観ることがいいです。笑

 

②ビジュアルコメンタリーもこの映画が好きな人にとったら面白い

出演者が本編を観ながら解説してくれるビジュアルコメンタリーもなかなか見ごたえがありました。

これは完全にこの映画が好きな人向けですけどね。

映画の最後で奥寺先輩がしている婚約指輪をあげた相手があの人だったなんてこのコメンタリーを観なかったら分かりませんでした。

 

 

結論

この商品は完全に、君の名はの映画が好きな人がもっとこの映画を好きになるための商品です。

なので映画館で観て面白かったなと思う人は買えばいいし、あんまりおもしろいと感じなかった人はやめときましょう。

映画館で面白いと思った人には強く勧めます!!!笑

実際にアマゾンのレビューを観てもそんな感じだしね。

ということで今回はここまで!!!

 

ではでは!!!