一度きりの人生を楽しむには?

一度きりの人生を楽しむために、好きな人と好きな場所に行ったときの面白情報や人生が楽しくなる情報を掲載していきます。

【絶叫&応援上映】アベンジャーズインフィニティウォーで見て来たけど自分の無知さを痛感せずにはいられなかったので語っていくよ~

どうも、しがないサラリーマンのよしくんです。

表題の通り、友達に誘われ絶叫&応援上映なるものに初めて行って来ました。

『アベンジャーズ』絶叫&応援上映が決定!全国5都市同時開催 - シネマトゥデイ

f:id:yoshikiyachi:20180520183515j:image

 

正直一回見て言う映画だしどうなんだとうなあと思っていたのですが,この絶叫&応援上映、なかなか予想の斜め上をいってましたね~。

そして自分が以下にアベンジャーズのことを知らないかを痛感しました笑。

ということでアベンジャーズに限らずこの絶叫&応援上映に関するお勧めな点、お勧めできない点について書いていきます。

 

絶叫&応援上映をお勧めできる人、できない人は?

この絶叫&応援上映を是非お勧めしたい人は、

 

パリピかつ映画好きな人!!!

 

見に行った映画のキャラの中に推しメンがいてキュンキュンしたい人!!!

 

その映画の理解度を深めたい人!!

 

逆にお勧めできない人は、

 

静かに映画を楽しみたい人

 

ネタバレしたくない人

 

てところですかね。

 

ということで詳しく書いていくぜ!!!

 

会場に入る前からテンション上がりっぱなし!!

今回初めて応援上映として見に行った映画はアベンジャーズ・インフィニティウォー。

f:id:yoshikiyachi:20180506150103j:plain

 

この映画の詳細については下記のページで熱く紹介します。

 

www.yoshikunnoblog.com

 

公開されて三週間経っていますが世界中で爆発的ヒットを飛ばしている今作。

今回はTOHOシネマズ梅田にて開催されるので早速劇場に足を運ぶとなんと!!

入口にガントレットが置いている!!!

f:id:yoshikiyachi:20180520183012j:image

そしてスパイダーマンやキャプテンアメリカのコスプレをしてる人たちまでいる!!!

これはもうお祭りやな。

そしてそういう人たちってめちゃくちゃ快く写真を撮らせてくれます。

f:id:yoshikiyachi:20180520182932j:image

 (なんか糸出すポーズをしてくれました笑)

なんかこういうのを見ると映画が始まる前からめちゃくちゃテンションが上がってしまいますね。

 

そして劇場に入る前には応援グッズまでもが用意されている!

f:id:yoshikiyachi:20180520183100j:image

ピコピコハンマーとかどうやって使うんや…。

ここは安定のサイリウムを選ぶよしくん。

 

そしていざ劇場に入るとマスコミの人もおるし!!!(普通の応援上映じゃあ普通おらんよね…)

f:id:yoshikiyachi:20180520183443j:image

 (この前の白髪のおじさん、かなり激しく応援しとった...)

そして映画が始まる前にMCの人が前に出てきて、絶叫&応援上映の楽しみ方について説明してくれます。

びっくりしたのはMCの方の何回アベンジャーズインフィニティウォーを観ましたかという質問に会場の半数近くの人が、

 

5回以上

 

と回答していたこと...。

やべえ、これガチのやつや...。

まだ二回しか観ていない僕としては完全に敗北感を感じた一方、こんなにアベンジャーズ好きがおると知れたことがなによりの収穫でした。

 

ただ今回の絶叫&応援上映でインフィニティウォーを観るのが初めてという人もちらほらいました。

 

ええええええ

初見で応援上映って楽しめるの?

という不安も勝手に覚えたんですが、そこはMCの人が応援するときは絶対にネタバレしないでくださいね、と注意喚起をしていました。

 

そんなこんなで会場のボルテージが最高になったところでいよいよ本編のスタートです。

 

ガチ勢のの方々から応援の仕方を教わりました!!!

映画が始まる前によくある映画泥棒のCMはありませんでした。

悲しいなぁ・・・。

 

まずは映画の冒頭。

ソーの宇宙船がサノスに襲われるシーン。

そこで倒れているちょい役のキャラクターがスクリーンに出てきた瞬間、

「きゃー、ヘイムダル~!!」

という黄色い声援が。

 

ちなみに下のキャラがヘイムダル。

f:id:yoshikiyachi:20180520133749j:plain

参照  ヘイムダル|マイティ・ソー バトルロイヤル|マーベル公式

...このキャラの名前ヘイムダルだった!!!

と慌ててキャラの名前を思い出すよしくん。

これがガチ勢とにわかのよしくんの差か~、とその時ほど絶望の感じたことはありません。

そして勉強にもなる!!

慌てて自分もヘイムダル~、死ぬなあー!!

とか応援します。

 

というか隣の女の子二人組、ヘイムダルもそうなんですが、ほかのキャラクターも出てくるたびにテンションが上がりすぎです。

すごく感情をあらわにしていました。

負けてはいられない。

 

また映画でヒーローたちが登場するたびに声援が飛んできます。

 

その中で驚いたのがソーが出てきたときに隣の女の子グループたちが、

「兄上!!!兄上!!!」

と叫んでいたこと。

 

兄上だと?

もしやソーとロキのカップリングが多いとは聞いていたが、女子のオタクたちは2次創作の中でソーのことを兄上と呼んでいるのか?

 

深い!!深すぎる!!!

 

ほかにもスターク(アイアンマン)が出てきたときに、

おめでとう!!という声だったり

(スタークは、この映画の前作で結婚したことになっている)

 

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーが登場するときの音楽に合わせて観客が手拍子したり、

(最初なんの手拍子か僕はよくわからんかった)

 

ビジョンとスカーレット・ウィッチがマインドストーンを奪われそうになってピンチになっている場面で、キャプテン・アメリカとブラック・ウィドウ,ファルコンが助けに来ることをみんな分かっていること前提で、

誰か助けにきて~、

という応援。

 

まじでこいつら声援の仕方わかってるぜ!!

と頷かずにはいられませんでした。

 

一番面白かったのはサノスが登場してきたときの観客の野次です笑。

帰れ~!!

呼んでね~ぞ!!

空気読め!!

とか笑。

まじサノスさんアウェイ笑。

f:id:yoshikiyachi:20180502114418j:plain

 というかストーンを手に入れていく過程でサノスさん、どんどん強くなっていってる...。

これ一回目の鑑賞のときはあまり気が付かなかったんですよね。

この映画の完成度の高さを再認識できました。

この絶叫&応援上映はコアなファンの応援というか野次というかそういうのもすごく楽しめます。

 

そして映画好きでテンションを上げたいなら是非行くべきですね。

 

劇場が一体になるあの感じはなかなか病みつきになる

 劇場でヒーローたちを応援しているとなんか観客たちの中で一体感が生まれてくるんですよね。

これがまたいい。

こんなにアベンジャーズに熱くなれる人たちがたくさんいるんだと。

もちろんこれはアベンジャーズに限ったことではなく、ほかの映画にも大いに当てはまることことです。

どの応援上映であってもその映画を大好きな人たちばかりなので同じような一体感が生れるはずです。

 

例えるならワールドカップで日本代表をみんなで応援している感じ。

 

そしてちょっとびっくりしたのが女性の観客が多かったこと。

こんなにアベンジャーズ好きな女子がたくさんいたとは正直、夢にも思いませんでした。

 

静かに見たい人とかネタバレしたくない人とかには絶対にお勧めしません

ここまでアゲアゲになれる映画鑑賞はほかにはないんですが、やっぱり静かに映画を楽しみたいという人には絶対にお勧めできません。

なので初見の方とかは普通に観て、これめっちゃ面白いってなったら応援上映を見に行くというパターンがベストだと思います。

二回目だと応援とか野次を入れるべきところも分かりますしね。

 

あとこれも初見の人にお勧めしないということにかぶるかもしれませんが、ネタバレしたくないという人にもおすすめしません。

今回はなかったですが、応援している人がヒートアップしすぎてネタバレを言っちゃう可能性もありますしね。

 

あとこの絶叫&応援上映は絶対に友達ときた方がいいです。

一人で来て絶叫するのってかなりのハードルがありますよね。

出来れば共通の趣味を持っている人と来た方が絶対に楽しめると思います。

 

最後にこれは絶叫&応援上映とは全く関係ないのですが、二回目を観てアベンジャーズインフィニティウォーの完成度を再認識しました。

コナンだけじゃなくてもこっちも面白いよ、

と全国のちびっこたちに言いたい。

 

ということで今回はここまで!!!

ではでは!!!