一度きりの人生を楽しむには?

一度きりの人生を楽しむために、好きな人と好きな場所に行ったときの面白情報や人生が楽しくなる情報を掲載していきます。

ブロガーとかユーテューバーとかが過小評価され過ぎてると思う件

どうも、しがないサラリーマンのよしくんです。

 最近こんな記事を目にしました。

www.ikedahayato.com

 

内容はyoutuberになりたい子供たちのための育成所があるらしく、それに対する批判をまとめたものになっています。

 

そこにのっていた主な批判がこちら

 

今の世の中を考えるとおかしくないかもしれないですけど、子供の頃から「楽してお金を稼ぐ」「再生数増やして有名人になる」みたいな事しか考えなくなると本当に自分が社会に出た時困るのは自分ですよね。
親も親なら子も子ですね…

 

「何度も言うが、『将来の夢はyoutuber(^○^)‼』とかいってる奴は今の社会なめてるDQNの底辺だろ。『生きる』って事がどれだけ大変で苦労するものか知ってこい。って思うわ。冗談抜きで。」

 

Youtuber養成講座とか日本の終わりが見えるね

 

これらの意見に対する僕の意見として、なんでこんなyoutuberが過小評価されているのかわからないです。

 

youtuber=楽してお金を稼ぐとか思ってる人は想像力が欠けてると思うよ

まずyoutuberがなぜ楽してお金を稼ぐということにつながるのかまったく理解できません。

どうせ動画あげるだけだろとか思ってるかもしれないですが、売れているyoutuberは毎日のように動画を更新しています。

ytranking.net

 

上のページにランキングが載っているんですけど動画数とかほとんど1000本を超えています。

最近話題になったヒカルは500本ぐらいしかないですが。笑

普通に考えて1000本とか無理ですし、それが楽とか言ってる人は想像力が欠如していると思います。

だって自分には到底できないですからね。

実際に出来るかどうか考えてみたら分かると思います。

一日一本作っても三年近くかかりますし、みんなが観てくれそうな動画を考えることだって必要になるはずです。

チャンネル登録者数第2位のヒカキンがこの前テレビのバラエティに出ていた時に、常に動画のことを考えていると言っていました。

その言葉こそ何よりも本質を物語っていると思います。

 

新たに出てきた職業 ブロガーやyoutuber、インスタグラマーなんかに皆さん厳しすぎない?

僕は純粋に月間100万PV行くブログとか何億回も再生される動画を作る人とかすごいと思います。

それほどすごくいろいろな人に必要とされる(もしくは面白いと思させる)コンテンツなんてなかなか作れないからです。

また結構有名なブロガーさんの記事でこんなことも書かれていました。

この方は女性なのですが、夫との離婚についてブログで報告しています。

 

momonestyle.co

 

この記事の中でこんなことが書かれています。離婚した女性ブロガーさんの元夫さんの意見が載せれています。

 

これだけのサイトアクセス数があるわけだから、少なくとも全く見たことがないという人の方が少ないんじゃないか?となるわけです。

そうではなくて、とにかく自分としては家庭を守らないといけない。

もはやネット上だけではなくて、リアルの場でも家族に影響が出る可能性もあって、そろそろまずいんじゃないか?と思ってきました。

別居とか離婚というと、女性が子供を引き取る形になることが8割を占めています。

ですが自分のケースではそれと逆で、家庭を守るために自分が子供たちと一緒に普通の生活を続けていくことの方が良いと決断して、シングルファザーとして生きていくことを決めました。

 離婚の理由の一つにブロガーとして有名になりすぎて家庭に影響が出ることを懸念していることが読み取れます。

 

( ,,`・ω・´)ンンン?

 

ブログをしていて有名になると子供に影響がでる?

この記事が本当だとしたらちょっと意味が分からないんですけど~って思います。

 

少なくともこの人のブログはすごく面白いし、役に立つ情報が詰まっているのでそれに見合った収入が入ってくるのは当然だと思います。

 

それが実生活でどう影響すんねん、人の役に立ってるやんけ!!と思うわけです。

 

誰かの役に立ってその代価としてお金をもらうことは真っ当なことだし、至極真っ当な職業だと思います。

 

「楽に稼ぐ」と「楽しく稼ぐ」は違う

 ブロガーさんとかyoutuberって見てて楽しそうですよね。

 

だからといってみんな安易に、あいつらは楽して稼いでるとか考えすぎです。

 

ブロガーで有名なイケダハヤト大先生なんかブログ書いてる方が会社勤めより全然生産性高いしこっち来いよ~なんてことを書いて煽っています。

 

たぶんイケダハヤト大先生なんかは、ブログを書くのが楽しすぎてしょうがないのでしょうね。

 

でもね、一番勘違いしてはいけないのが楽しく稼ぐ楽して稼ぐは、全く違うということです。

 

同じ漢字ですけどね。

 

一見すると楽そうだなって見えるんですけど、毎日動画を作製したり何記事もブログを公開するなんてめちゃくちゃ難しいですからね。笑

 

なかなか続けれないし、それこそ熱意とか根気みたいなものが必要になってきます。

 

そういう泥臭いところは見えてこないだけで、結構みんないろいろ考えて行動を起こした結果、収入を得ることが出来るようになってきています。

 

まとめると

ということで僕の意見は、youtuberやブロガーだって立派な職業だと思うしそれを目指しているからといって叩くのはお門違いだってことで。

 

ただ、仮に自分の子供がなりたいと言い出した時にどうするかといわれるとすぐにOKとは言いません。というか言えません。

 

なぜならyoutuberやブロガーという職業で食べていける人達の割合は全体の数割しかないからです。

 

2015年のデータですがアフィリエイトで月間3万円以上稼いでる人の割合はわずか4%です。サラリーマンならなれば、一定の収入が保証されますからね。

f:id:yoshikiyachi:20170902124905g:plain

出典:アフィリエイト市場調査2015を発表 ~アフィリエイターの収入は増加傾向~ http://www.japan-affiliate.org/news/survey2015/

 

ただそれでも子供がやりたいという意思があれば、僕は応援したいです。

 

今回はここまで!!!

ではでは!!!