一度きりの人生を楽しむには?

一度きりの人生を楽しむために、好きな人と好きな場所に行ったときの面白情報や人生が楽しくなる情報を掲載していきます。

日本はどんどん貧しくなっているの?確か日本人の働き方は異常だけど...。

どうも、しがないサラリーマンのよしくんです。

ふとスマートニュースを観ていたらこんな記事が載っていました。

www.from-estonia-with-love.net

 

今回はこの記事について書こうと思います。すごく面白くて読み込んでしまいました。そしてちょっと反論したくなったので書いてみます笑。

 

果たして収入が高い=豊な国なのでしょうか?

この記事の主張として、日本がどんどん貧しくなってきているということを書いています。そしてその根拠として、下記のデータを挙げています。このデータは各国の平均給与になります。

f:id:yoshikiyachi:20170709224726p:plain

引用 List of countries by average wage - Wikipedia

この記事では、このデータをもとにこう書かれています。

諸々の統計が示すとおり、すでに日本は大半の主要ヨーロッパ諸国より貧しいんですよね。夏休みに1か月近くバカンスが取れて、サービス残業なんかしなくて、「人生は楽しまなきゃね―」とすぐに遊びにいってしまう人々ばかりの国々よりも、劣悪な環境で働き詰めの労働者ばかりの日本のほうが貧乏なのです(笑)

引用  

欧州からは「日本だけが勝手にどんどん貧しくなっている」ように見えている - エストニア共和国より愛をこめて

いやいや待ってくださいよ。平均給与が低いからってなぜ貧しくなるのでしょうか?

そこがおかしいと思います。そもそもこのランキングが上位の国ってヨーロッパの西側の国(1位がルクセンブルク、3位のスイス、4位のアイスランドなど)がほとんどです。例外的に2位のアメリカや8位のオーストラリアとかもいるけどね。

それらの国ってめちゃくちゃ物価が高い所ばっかりです。オーストラリアなんてファミレスで食べるだけで2000円とか取られるし。物価の高い国に住んでいるから給料が高くなっているだけのように見えます。

それに加えて収入が上位の国は税金もめちゃくちゃ高いです。

zuuonline.com

 

 何が言いたいかというと、物価も高いしめちゃくちゃ税金も取られる国で生活するなら収入は高く無いと生きていけないじゃないですか。

そういう意味で、収入の高さ=豊かさではないと僕は考えています。

収入の高い国の人が人件費の安い国の人の労働力を買うのは当たり前

また下の記事には、人件費の安い日本人を雇って仕事をさせるというツイートなども紹介されていました。

日本が世界的に見てどのくらい貧しくなってるかっていうと、もう既に「日本で売るものは日本で作ったほうが安上がり」てレベルが目前らしく、IT界隈ならガチで「ニホンにガイチューしたらいいよ~アイツら小銭で死ぬ気でノーキ守るねww」て笑話ではないレベル

引用

欧州からは「日本だけが勝手にどんどん貧しくなっている」ように見えている - エストニア共和国より愛をこめて

 これは正直当たり前の話で、安い人件費のところに頼むは普通のことです。日本の企業が東南アジアとかの労働者を使っているのもその理由ですし。それにさっきから何度も言っていますが人件費が高い=豊かであるというのは全く意味が違います。

そしてそもそもそんな物価も税金も高い国の人に他国の労働者を雇うお金があるのかな?というのが僕の素朴な疑問です。アメリカとかヨーロッパの一部の裕福層なら確かに可能かもしれませんが。そこのところはあまり調べても出てこなかったのでこれ以上、議論の余地がないですが笑。これについて知っている人がいたら教えてください。ふつうに知りたいです笑。

 

必ずしも日本人が長時間働いでいるとは限らない

世界の労働時間ランキングというものがあるのですが、日本はぶっちゃけそんなに労働時間が長くないんですね。

top10.sakura.ne.jp

このサイトによると、日本人の平均労働時間は1745時間になっています。

もちろん、その国によってデータの取り方が変わっていることによる誤差はあるかもしれまえせんが。

まあもちろんしがないサラリーマンのよしくんはもっとやっているけどね笑。

 

でも結局日本の働き方は僕もよくないと思います

結論を言うと僕は日本は別に貧しくなってないというのが僕の意見です。特に技術の面では今でもトップの方だし、だから平均寿命も世界一だしね。だけど、確かに日本の働き方はよその国、特にヨーロッパの人々からしたら異常に見えるのは当然だと思います。それは認めます笑。

長時間労働なんてしなくてしない方がいいに決まってるし、休みだって多いほうがいいです。

どっちに住みたいかと言われるとまあ

ヨーロッパですわな笑笑

今回の記事を書くにあたっていろいろ調べましたがその想いがよりいっそう強くなりました笑。

だからお前はしがないサラリーマンなんだ!!!と天の声が聞こえてきそうになりますが笑。

 

今回はここまで!!!

ではでは!!!