一度きりの人生を楽しむには?

一度きりの人生を楽しむために、好きな人と好きな場所に行ったときの面白情報や人生が楽しくなる情報を掲載していきます。

【数字の意図を考えないとダメ】はらですぎさんのイケハヤ追及記事は安易に数字を信用するなということを警告している

どうも、しがないサラリーマンのよしくんです。

最近こんな記事を見つけました。

www.haradesugi.com

 

この記事はイケハヤウォッチャーのはらですぎさんの記事。

イケハヤさんが毎月更新している資産運用のポートフォリオについて、9月と11月の運用結果が全く同じことを追及しています。

まあ9月から更新されてないんですよね。

それを前提としてちょっと引用させていただくとだいたい下のようなことが書いてあります。

単に自分の資産状況をブログで公開しているだけならまだしも、ポートフォリオの表からは各種金融商品について書いた別記事へのリンクを張り、さらにそこからアフィリエイト収入を得るための送客まで行っているわけですから、適当な情報発信は記事を見たユーザーが誤った判断をしてしまう可能性が出てきます。

お金が絡むアフィリエイト記事は情報の正確さに気を遣うべきだと思いますし、こういう適当な人間が扱っていい案件ではないと思います。

引用 イケハヤ氏が自身のブログで公開している金融商品のポートフォリオが超適当な件 - はらですぎ

 

本当にイケハヤさんの記事をよく読んでいるなあ、と感心しました。それと同時になぜイケハヤさんは11月の資産運用の公開に9月分の数字を使ったのでしょうか?

あんなにお金大好きと豪語しているのに笑。

その追及されているポートフォリオがこちらです。

下が9月の分

f:id:yoshikiyachi:20181208230521p:plain

 

そんで下が11月の分。

f:id:yoshikiyachi:20181208230716p:plain

確かに全然変わってない(笑)

 

公開されている数字なんて全く信用できない

なぜイケハヤさんは、9月から資産運用のポートフォリオを更新せずに11月に使ったのでしょうか?

単純にめんどくさいから更新しなかったのでしょうか?

しかしこれまで10年近く毎日ブログを更新していたイケハヤさんがそんなミスをするとは思えません。

第一お金大好きとかめっちゃ言っているんで、毎日のようにポートフォリオとにらめっこしているに違いありません。

ということはわざと更新しなかった可能性が高いです。

ではなぜ更新しなかったか?

その理由を考えるために、11月に何があったか考えてみます。

例えばイケハヤさんがおすすめしている資産運用にウェルスナビというサービスがあります。

CMでもおなじみですね。

f:id:yoshikiyachi:20181208224119p:plain

 

イケハヤさんは自身のポートフォリオの中でウェルスナビはかなり成績がよく、完全に放置で運用するので忙しい方にもおすすめです、という感じで書いています。

 ではこのウェルスナビですが11月の実際の成績はどうだったのでしょうか?

それを解決するためにイケハヤさんの最新(12月)のポートフォリオを参考にしたいと思います。

参考の記事はこちら。

www.ikedahayato.com

この記事でイケハヤさんは11月30日時点での運用結果をちゃんと更新しています。

気になるウェルスナビの運用結果のグラフも載せています。

そこから読み解くに丁度更新してなかった時に運用成績が下がってるんですよね。

f:id:yoshikiyachi:20181208232747p:plain

 

要はイケハヤさんはウェルスナビを推しているので、運用実績が悪化しているところを公開したくなかったのではないかと思います。(あくまで推測ですけどね)

実際に同じページでウェルスナビのアフィリエイトにも誘導してますしね。

 

何が言いたいかというと安易に見た数字を鵜呑みにしないでということです。

今回の例だったらイケハヤさんがウェルスナビを使って常に完全放置で5%ぐらいの利回りで回してるんだ。俺もやったら常に5%ぐらいで回せるんだ、と安易に思い込まないでください。

ウェルスナビだって元本割れすることもありますし、常時好調なわけではありません。

 

 

ということでいろいろ書いてきましたが、今回はここまで!!!

ではでは!!