一度きりの人生を楽しむには?

一度きりの人生を楽しむために、好きな人と好きな場所に行ったときの面白情報や人生が楽しくなる情報を掲載していきます。

残業しているサラリーマンほど幸せそうじゃなく見えるのは仕方がないことなのか?

どうも、しがないサラリーマンのよしくんです。サラリーマンのみなさん、残業していますか?僕は、毎月しています。しがないので笑。

そんな僕なんですが常々こう思っています。

 

あれっ?残業している人たちって楽しそうじゃないな~

 

そうなんです。残業していたり夜遅くまで残っている人たちって全然楽しそうじゃないんですよ。

 残業って実は人生を豊かにするという意味では全くメリットがないと僕は思います。

 

仕事は、所詮自発的なものではない

僕たちサラリーマンからしたら仕事は、経営者の方針に従って進めるものです。上からああしろ、こうしろと言われて基本的にはその指示に従います。なのでやっている仕事は自発的なものではありません。本当は別にやりたいわけではないけどやらなければいけない。だけどそれが定時時間内で終わらないから残業をして終わらせる。そんな状況下で仕事を楽しんでやれる人なんていないですよね。いたらびっくりです。マゾですか?

 

人は自分の好きなことをやっている方が活き活きしている

当たり前のことですが、人は自分がやりたいことをやっているときが一番輝くものです。僕の知っている人で、仕事以外でやりたいことを明確に持っている人がいます。その人はだらだら会社に残ったりせず、出来る限り早くに仕事を終わらせてぱっと家に帰ります。まさにできる人ですね。そしてそういう人ほど楽しそうなんです。別に夜遅くまで残ってデスクでため息をつくわけでもないし、仕事中も楽しそうにしているしすごく幸せそうに見えるし、本人も幸せだと言っていました。本当に活き活きしている人は自分の好きなことをやっている人です。そしてそれがもし仕事であるなら、その人は仕事中も活き活きしていると思います(そのような人を僕はまだ観たことがありませんけどね笑)。

 

残業代の稼ぐということは時間を浪費していることに他ならない

残業代が出るし、お金を稼ぐんだったら残業した方がいいでしょ、とかいう人も結構いたりします。いやいや、よく考えてくださいよ。残業なんてもはや時給の世界ですよ。何時間残業したから、何時間分の残業代が出るなんてそんなのバイトと変わらないじゃないですか。ただ時間を切り売りしているだけです。一時的に入ってくるお金は、増えるかもしれないですが、得られるものはそれだけです。

僕の知り合いに僕の倍以上残業をしている人がいます。その人とは給料の手取りも10万円以上その人の方は多いです。でもその人は僕と話すときはよしくんは残業が少なくていいね、といいます。僕もその通りだと思います笑。その人の生活には全く憧れませんし、そうなりたいとも思わないです。

 

まとめると残業なんて好き好んでするもんじゃないし、さっさと帰るべし

なんかいろいろ書いてきました結論として人生を豊かにしたいなら残業なんかせずにさっさと帰って自分の時間を増やすべきってことが僕の考えです。なぜなら長時間残業している人で幸せそうな人が一人もいないからです。

 

今日はここまで!!

ではでは!!