一度きりの人生を楽しむには?

一度きりの人生を楽しむために、好きな人と好きな場所に行ったときの面白情報や人生が楽しくなる情報を掲載していきます。

ぶっちゃけ、仕事でストレスを感じたくなければさっさと環境を変えるべき!!

どうも、しがないサラリーマンのよしくんです。

サラリーマンの皆さん、ストレスを感じていますか?えっ?当たり前だろって?

まあそうですよね。

これから就活をする皆さん、やりたいこと重視で会社を選択しようとしていませんか?もちろん、仕事内容も大事ですが、仕事をやっていくうえでもっと大事なことがあります。

そう職場の環境、もしくは一緒に働く人です。

僕は日中サラリーマンをやっていますが、年々どんな仕事をやるかよりも誰と仕事をするかということの方が大事であると考えています。というか考えるようになりました。

そう思うようになった経験をつらつらと書いていきたいと思います。

 

 転職して環境を変えただけで見違えるように表情が変わった彼女

僕の彼女は、最近転職しました。前は土木関係の仕事をしていたんですが、そこがなかなかのブラック企業でした。少なくとも、僕は彼女から話を聞いた限りそう思いました。サービス残業にアルハラに、モラハラに...。相当ストレスだったと思います。一緒にいるときもどことなく疲れていた気がするし、心に余裕がなかったように思います。

しかし、もともと彼女が建築関係をやりたいといっていたこともあってそっち方面の仕事に転職することになりました。そこは、前職の会社に比べてホワイトみたいであまり仕事の愚痴を聞くこともなくなりました。表情も明るくなったしすごく余裕が出てきた感があります。働く環境、または人間関係でこうも変わるのかとしみじみ痛感しました。とまああくまで僕が観た印象で本人がどう思っているかは分かりませんがね笑。

異動してきた人と全く相性が合わない知り合い

サラリーマンやってると異動はつきものです。いきなり辞令が飛んできます。しかし、異動は本人だけの問題ではありません。異動先で働いている人にも影響します。僕の知り合いで異動してきた人とまったくそりが合わなくて苦しんている人がいます。その知り合いは、その異動してきた人と一緒に仕事をするようになってから愚痴の数が数倍になりました。もう僕の顔を見るだけで愚痴を言ってきます。僕に愚痴なんか言っても何にもならないのに笑。

正直に言って、彼の悩みを解決する方法はその相性の合わない人と仕事をしないか、その相性の合わない人に頑張って合わせて仕事をするかのどちらかしかないと思います。まあ後者が出来たら僕に愚痴を言ってこないと思うので、あるなら前者ですかね。

そして一番悲惨なのが彼の話が全く面白くないことです笑。常に同じ話をループしているので何も前に進まず、同情してあげることしか出来ません。彼を観ていると誰と働くかということがいかに重要かが実感できます。もう異動願い出したら?

優秀な故、なかなかやめさせてもらえない派遣さん

僕の知り合いに、すごく仕事のできる派遣さんがいます。その人は、派遣先の職場の人間関係がどろどろしていて早く辞めたいとずっと言っています。しかし、仕事ができる故、何かにつけて契約期間を延長させられてるみたいです。いかに仕事が出来る人でも人間関係が悪かったらやっぱりしんどいんですね。

これは、僕の個人的な意見ですが絶対にその派遣さんは辞めた方がいいと思います。そんだけ優秀だったらもっと他にいい条件のところなんていっぱいあるだろうし、何もその会社に固執する必要は全くないです。とっとと辞めてもっとストレスのない環境で仕事をすべきです。無駄な時間を浪費しすぎです。というかそんだけ優秀なら自分で好きな環境を選べるでしょ笑?

結論、大体の仕事の悩みは一緒に仕事をする人に依るってことで

 なんだかんだ、人間関係以外で悩んでる人ってそんなに聞いたことがないです。もちろん中には絶対いると思います。家族のことだったり、技術的な課題だったりで悩んでいる人も世の中には絶対います。

でもサラリーマンの大部分は人間関係で悩んでいるのではないでしょうか?というかそういう話しか聞かない笑。それが本人が我慢できるレベルだったらいいですがもし我慢できないレベルだったら、さっさと環境を変えるべきです。異動願い出したり転職とかした方がその人にとって絶対に生産的だと思います。

 

最後に僕がよく読んているブログで印象に残っている言葉があります。

 人間が変わる方法は3つしかない。

1番目は時間配分を変える

2番目は住む場所を変える

3番目はつきあう人を変える。

 この3つの要素でしか人間は変わらない。最も無意味なのは「決意を新たにする」ことだ。

 大前研一

 

まじでその通りだと思います。ストレスを感じたくない、幸せになりたいなら自分で環境を変えにいきましょう!!!

 

以上、ではでは!!!