一度きりの人生を楽しむには?

一度きりの人生を楽しむために、好きな人と好きな場所に行ったときの面白情報や人生が楽しくなる情報を掲載していきます。

旅好きになるきっかけをくれたはあちゅうさんの【わたしは、なぜタダで70日間世界一周できたのか?】がおすすめだよ~

どうも、海外への旅が大好きなしがいないサラリーマンのよしくんです。

今回僕が紹介するのは旅好き、特に海外へ旅をしたいと思っている人には是非読んでほしい本です。

 

 この本は、もう何年も前に販売され始めた本です。当時大学生だった僕は書店でこの本を見かけて

おっ?タダで世界一周だと!!これは読んでおかないといけない

とか思いながら買ったことを覚えています。

というのも当時の僕はお金がなく、でも海外にはいってみたいとか思っていたのでそこのところの心理をつつかれてこの本を買ったのでした(案外、よしくんはちょろいんです)。

 

スポンサーを見つけて世界一周をしたという話って衝撃じゃない?

タダという言葉に、惑わされがちですがこの著者のはあちゅうさんは企画を一から提案して企業のスポンサーを見つけて世界一周をしたことを本にしたものです。最初それを読んだときに思ったのが、

えっ??めっちゃすごいやん!!というかそれ大学生でやっちゃうの??

てことです。当時著者のはあちゅうさんは大学生でした。

そのころの僕は岩手のチョー田舎から、初めての大都会 大阪に引っ越してきて間もない時で、こんなすごいことやっている大学生がいるんだと衝撃を受けたのを覚えています。なんてったって、女性専用車両で驚いてましたからね笑。あと地下鉄と笑。

そこら辺の資金集めの話が前半で載っていましたね。

そして後半は、実際に旅行をしたときの話が載っています。

僕的には後半の旅行をしているところの話が好きです。その時の僕は、正直自分でスポンサーを見つけて出資してもらうとかそんな意識高いこと全然考えてなかったです。そして旅行している写真を見て自分もここに行きたいなあという想いが強くなっていっていきました。よし、お金を貯めて海外に行こう!!!

旅の方向性が違うなと思ったけど、旅好きになるきっかけは作ってくれた

このはあちゅうさんは、旅行中にもスポンサーとの契約でいろいろなミッションをやっていました。詳細についてはそこまで書かれていませんでしたが...。

ただそこまで読んで当時大学生だった僕は、これじゃあ旅が楽しめないんじゃないかと思いましたし、それをやりきっているはあちゅうさんすげーなと、ただただ感動したのを覚えていますが、それと同時に当時の自分が求めている旅とはなんか違いました。当時の自分はただただ海外に行きたいとしか思ってなかったので何かしらのタスクを行っているはあちゅうさんの旅のスタイルにギャップを感じてしまいました。というかかなりストイックでらっしゃる!!今から考えると当時の自分は何も考えてなかったなあ笑。

とはいっても、この本を買って当時の自分が持っていた海外に行きたいという憧れはより鮮明になりました、そのためにお金を稼ぐぞ!という行動力の源になりました。

なんといってもはあちゅうさんが現地に行って日本では体験できないようなハプニングや感動について本の中で紹介されていたからです。

それからというもの、少なくとも年に1回はどこかしらにぶらっと彷徨ってます笑。

今年もどっか行きたいな~。

 

この本を読んで数年たったある日、はあちゅうさんを見つけた

 この本は大学生になった時に読んだのでもう10年近く前の話になります。その時は、ブログなんて全く興味がなかったしなんかすごいことやっている大学生が世の中にはいるんだなぐらいしか思ってませんでした。もちろんはあちゅうさんのとこも知りませんでした。それが最近こうしてブログを書くようになり、いろいろな人のブログを読むようになったときにはあちゅうさんというブロガーとして有名な方がいるのを知り、顔を見たときにあれっ?この人、昔世界一周してた人だよな?と思い出しました。

はあちゅう 公式ブログ Powered by LINE

あの時は、いい本を書いていただいてありがとうございます。

 

 まとめると?

 この本は旅好き、というかどこか海外に行けたいけど行ったことがないっていう人のすごくお勧めです。旅には人それぞれの個性が出るものですがはあちゅうさんのこの本でまた違った旅に関して違った見方ができると思います。

 

今回はここまで!!!

ではでは!!!