一度きりの人生を楽しむには?

一度きりの人生を楽しむために、好きな人と好きな場所に行ったときの面白情報や人生が楽しくなる情報を掲載していきます。

サラリーマンでも好きなことを仕事にしていた同期の話

どうも、しがないサラリーマンのよしくんです。

今回は、仕事に対する考え方について投稿したいと思います。

 

前提 

まず前提として僕はサラリーマンと楽しく活き活きと仕事をするということがどうしても結びつきませんでした。というのも務めている会社では、楽しく活き活きして仕事をしている人があまり周りにいなかったからです。なのでどうしてもサラリーマンで楽しくやっている人なんているのかといつも疑問に思っていました。飲み会なんかも楽しさよりも愚痴のほうが断然多いですしね。頑張っている人も苦しみながら頑張っていたりと活き活きはしていません。

         f:id:yoshikiyachi:20170612143304p:plain

ビジネスオーナー、ノマドワーカーなど好きなことをしてお金をもらっている人たち

社会人になってから大学では出会うことのなかった様々なライフスタイルの人たちと出会うことができました。ネットワークビジネスで稼いでる人、不動産で稼いでる人、ブログで稼いでる人、勝手に不労所得的なお金が入ってくるので悠々自適な生活を送っている人やフリーランスとなって毎日睡眠時間を削って働いている人。

彼らは口をそろえてサラリーマンは性に合わないということを口にします。自分が好きなことをやってお金をもらおうぜ!!なんて感じですね。僕自身仕事大好き人間なんてそんなに見たことがなかったので確かに好きを仕事にするためには、サラリーマンじゃ無理かもなという結論に達していました。

 

大学時代の同期がサラリーマンで好きなことをしててびっくり

そんなことを考えている矢先、先日大学時代の同期と会う機会があったので近況報告を兼ねて雑談をしていました。大体話題は仕事か恋愛の話になるのですが、その同期は仕事が楽しすぎて別に恋愛なんてどうでもいいみたいなことを言っていました。

 

僕「...マジすか!!!

          f:id:yoshikiyachi:20170612154420p:plain

ってなりましたね。こんな近くにサラリーマンの仕事を楽しんでやっている奴がいるなんてびっくりですよ。

なんでもそいつは電気部品の研究開発を行っており、その業務を通じていろいろな知識(業務に直接関係ないような内容)を身に着けていくのがとても面白いそうです。

その知識が実生活のどこに役立っているかを感じることができることに喜びを感じるそうです。こいつ変態か?笑。

電気だけでなく、機械や図面を各知識などいろいろなことが学べ楽しんでいるので別に恋愛も結婚もしたくないと言っていました。

正直仕事に対してこんなに活き活き話をする奴を社会人になってから僕は初めてみたので衝撃的でした。

だって仕事を楽しいと思ったことがないっていう人が周りには多いのが現状だったからです。

だからサラリーマンは活き活き好きなことしながら仕事をできるとは思わなかったのですがそれが打ち破られました。

結論として、サラリーマンでも楽しく活き活きとして仕事ができます。

なので仕事がつまらなくてつまらなくて仕方がないサラリーマンの皆さん、希望は捨てないでください!!

 

今回はここまで。

ではでは!!!