一度きりの人生を楽しむには?

一度きりの人生を楽しむために、好きな人と好きな場所に行ったときの面白情報や人生が楽しくなる情報を掲載していきます。

【追記】出世したいって言っている人たちは一回よく人生を考えなおしてみたら?

どうもどうも、しがないサラリーマンのよしくんです。この前ね、シンゴジラ観てたんですよ。映画館でも観たんですがブルーレイでもね。やっぱり面白いですわ。ヒットしただけはある。ゴジラの背中から、熱線が出るなんて反則ですわ。

 

 

シン・ゴジラ Blu-ray特別版3枚組

シン・ゴジラ Blu-ray特別版3枚組

 

 

このシンゴジラなんですがね、本編で松尾諭さん演じる、泉修一政調副会長が「出世は男の本懐だ」って言ってたんですよね(主人公の助けていたちょっと小太りな人)。ん?まじですか?まったく出世したくないんですけどwww。

 

出世とは誰のためにするものなのか?

出世したいという人はだれのための出世したいのでしょうか?会社のため?自分のため?家族のため?お金のため?このうち家族のためやお金のためとか言っている人は、少し考えなおした方がいいと思います。まず出世したら業務が増えます。マネージメントしなければいけなくなるので、会社にいる時間が必然と多くなります。では、子供やパートナーは、父親もしくは母親にそんなことを望んでいるのでしょうか?絶対早く帰ってきてほしいと思っているはずです。僕は子供の時はそう思っていました。中高の思春期の時は反抗していたので顔も見たくなかったですが笑。家族のためを思うのであれば、家族が望むようなことをすべきです。子供だったら年収500万円で毎晩7時にかえって来るお父さんと、年収1000万円だけども毎晩12時にかえってくるお父さんだったら500万円のお父さんの方を選びますし、家庭は円満ですよ。絶対に。

お金のためというのもナンセンスです。だって、出世しなくてもお金を稼ぐ方法なんていくらでもあるじゃないですか。ブログだってそうだし、なにか文章を書いて自費出版でだしてみたりクラウドソーシングで副業したみたり。語学が得意だったらスカイプで英会話を教えたりも出来ます。自分が持っている車をカーシェアしてお金を稼ぐことも出来ます。別に出世する必要なんかないです。というか、会社からもらう給料とは別に収入源を作れるならそっちの方がリスクを少なくできるというメリットもあるし、断然いいはずです。

では自分のために出世するのでしょうか?自分がプロとしてのプライドを持って仕事を行ってそれが認められた証として出世するということはあるかもしれません。しかし、それはあくまで自分が納得いく仕事をすることが目的であって出世は目的になりえません。

または承認欲求が強くて、社会に認められたいから出世したいという人もいるかもしれません。でもね、社会に認められる前に自分の家族に認められる方が大事なんじゃないですかね。会社なんて退社したらなんの面倒も見てくれないですが、家族は一生ものの付き合いですからね。家族>>会社 ですよ!!

 

出世すればするほど、仕事の質が変わってくる

 これは語弊があるかもしれませんが、僕からするとやりたい仕事が出世をすることでできなくなっていきます。僕は研究職に就いていますし、実験が大好きです。しかし出世をすると実験のような実務とはかけ離れてしまいます。お互いの利害関係や政治的な話、そして管理業務など仕事の質が出世すればするほど変わってきます。そしてそれが本当に自分がやりたい仕事なのかと言われてそうだと胸を張って答えれる人が何人いるのでしょうか?僕はまだ、管理職ですごく活き活きしながら仕事をしている人を自分の会社の中でみたことがありません。本当に活き活きして仕事をしている管理職の人がいたら是非、教えてください。僕は彼らのそのような姿を見て、たぶん本心からやりたいと思っている仕事をしていないのだろうなあということが読み取れるし、自分はそうはなりたくないです。昔ある人に10年後の自分がどうなっていると思うか聞かれたことがあります。僕は、わからないと答えました。そしたら、10年上の先輩の姿が10年後の自分だよと言われました。なるほどと感心すると共に果たして出世したその先輩のようになりたいかなとも思いました。もちろんその先輩は仕事もできるし人間的にもとてもいい人です。しかし、その人のような生活を送りたいかというと答えはNoです。

 

出世して得するのは誰なのか?

もちろん、みなさんある程度覚悟を決めて出世しているのかもしれません。にもかかわらず、あんまりおもしろくなさそうな顔をして仕事をしていますけどね笑。でもね、出世をすることでだれが得をするのでしょうかね。家族はNo、また同期や年上社員なんかひがんでくるかもしれませんしね。おお怖い怖い...。人間関係のしがらみを多くなるし、特に得することなんてないんじゃないですかね。お金が増えても時間がないから使うところもないし。それかほかの人より早く出世できたという優越感か笑。まああとは会社ぐらいじゃないですか。優秀な人材を重要なポジションに置けるんで。

 

とまあいろいろ書いてきましたが、僕は出世するメリットを感じないですし、出世したいといっている人たちもなんのために出世したいのかということは深く考えた方がいいですよ。

 

ではっ!!