一度きりの人生を楽しむには?

一度きりの人生を楽しむために、好きな人と好きな場所に行ったときの面白情報や人生が楽しくなる情報を掲載していきます。

何かに消費するより何かを生産した方が絶対に人生は豊かになると思ったよ~

どうも、しがないサラリーマンのよしくんです。

最近ある人が、全然生活にわくわくがないといっていました。わくわくってなんでしょう?ちょっと意味は違うかもしれませんが僕はそれが何かを生産して残すってことだと考えています。

 

自分が今付き合っている彼女を観て豊かだなと思った件

僕が今付き合っている彼女はちょっと前まで結構ブラックな会社にいました。夜は終電まで働いて朝は5時起きで、しかも残業代が出ない。まさに絵に描いたようなブラック企業に働いていました。もちろん、その時はあまり彼女は元気がありませんでした。そんな彼女ですが、最近転職して新しい会社で働きはじめました。そこはあまり長時間労働をさせるような会社ではなく、彼女はしっかり自分の時間を持てているようです。そんな彼女から先日、こんな写真が送られて来ました。梅酒を作っているのだとか...。

f:id:yoshikiyachi:20170620231809j:image 

これを一年後に2人で開けようね〜、なんて言ってくれないかなあ…。痛い!痛い!ものを投げないで!

てか一年も待つみたいです。長いなあ。この写真から何が言いたいかというとこれを観た瞬間、彼女の心は今すごく豊かなんだということです。心に余裕がなかったら絶対に梅酒なんて作ろうと思いません。しかも、自分で材料を買って作るなんて普通に居酒屋でただただ梅酒を消費するだけとは全く違う満足感が得られるはずです。また自分で作った梅酒を飲むっていう面白い経験も出来ますしね。こういう風に自分から何か物を生産することってすごく人生を豊かにするていうのが僕の意見です。

家と会社の往復で全く豊かに見えない知り合い

 一方、僕の知り合いで毎日が家と会社の往復で土日も出勤している人がいます。その人は仕事が好きなわけではなく、特に自発的に仕事に行っていつわけでもありません。その人は、たまにある休みも、家で寝ることにすべてを使ってしまって、せっかくの休みを満喫できていないと嘆いていました。確かに休むということ自体はいいことですが、彼の話を聞く限り正直時間を消費しているだけのように僕は感じました。しかも仕事が全然楽しくないといっていました。もちろん、彼と話したら出てくるのは会社の愚痴ばかり笑。

もちろん、彼もサラリーマンなので仕事に責任感を持って臨むのはいいことです。しかし、その生活をしていても何も残りません。仕事を遂行するという意味ではすごくかけがえのない経験をしているとは思いますが、人生という意味では消費しています。

何かを生産する手段にブログってよくない?

 僕は、自分の人生を豊かにするために何か生産できるものはないかと考えて、最終的にブログを書くというところに行きつきました。

僕は旅行も好きだし、おいしいものも好きだし買い物もします。しかしそれだけをやって終わってしまうとただの消費になってしまいます。

僕がした体験をブログという形にすれば残るし、誰かの役に立てばそれはそれでおもしろいなと思ったからです。

実際にブログをはじめて、会社では関わり合いにならない人たちと知り合うことができました。この経験は確実に僕の人生を豊かにしてくれています。

例えば、この前沖縄に行ったときにカーシェアをして観光をしました。それに関する記事をアップしたら車を貸してくれたオーナーさんのブログでも僕の記事を紹介してくれました。

carrentalokinawa.hatenablog.jp

こういう風に他人との新しいつながりを作ることが出来たのでブログをやってよかったと思っています。

 

冒頭で知り合いが僕に言った日常にわくわくがないというのも自分が自発的に何かを生産せずに日常を過ごしているから出てきた言葉なのではないかと思います。

 

消費ばっかりしてないで何かを作り出しましょ!!!

ではでは!!!