一度きりの人生を楽しむには?

一度きりの人生を楽しむために、好きな人と好きな場所に行ったときの面白情報や人生が楽しくなる情報を掲載していきます。

嫌いな人より好きな人について考えていた方が幸せになれるよ~

どうも、しがないサラリーマンのよしくんです。

サラリーマンをやっていると人間関係で悩むことが多いと思います。僕もそうでした。そして多くの人が、その悩みでストレスを抱えています。そしてそれを吐き出すために飲み会なんかで愚痴の言い合いになります。特に多いのが誰かの悪口ですね。そんな人間関係の悩みについてその解決方法を挙げていきたいと思います。

        f:id:yoshikiyachi:20170612143304p:plain

ただし前提として僕は人間関係の悩みは、その人が環境を変えるか相手が環境を変えるしか根本的な解決はしないと思っています。そこを前提に話を進めます。 

 

好きな人やもののことを考える

なんか周りを見ていると、自分の嫌いな人や物事を考えている人が多いです。

そういう人は絶対に幸せになれないし、悩みからも解放されません。特にプライベートでもずっと人や理不尽な物事への不平不満ばかりを口にします。

でもね、一つだけ言わせてもらいたいのは、そんな不平不満を言っても現状は何の変わらないし、考えるだけ時間の無駄ということです。嫌いな人がいることは仕方がないことです。それは、裏を返せば自分も誰かに嫌われているということですしそれが人間というものだと思います。

ということは、自分が好きになる人もしくは自分のことを好きになってくれる人もいるはずです。もちろん恋人に限らず、友達でも家族でもです。そういう人達のことをもっと日ごろから考えた方が日常が幸せになると僕は思います。

もちろん仕事の都合上、どうしても嫌いな人と仕事をしなければいけない時もあるかもしれませんが、それ以外の時間ではもっと自分が好きな人やモノ、もしくは、自分のことを好いてくれる人や環境について考えましょ!!そしたら嫌いな人との人間関係とか考えなくてもよくなります、

ある環境に執着しない

 会社の職場にずっといるとその環境が自分の生活の大部分を占めるようになってきて、そこでの人間関係の良しあしが、さも自分の人生のすべてであるという錯覚に陥りがちです。

こういう時には自分の居場所を違うコミュニティで見つけましょう。これをすることで職場での人間関係への執着がなくなります。

そうすると別に変な同町圧力に巻き込まれて嫌な思いをしなくてもいいですし、へんな人間関係に悩む暇がなくなります。そんなのないっていう人もいるかもしれません。

でもこれに関してはなんでもいいんですよ。別に、何か習い事をするでもいいしネットで知り合うでもいいですし、共通の趣味で知り合うでもいいんです。

このコミュニティが自分の心を豊かにしてくれるんですよね。そういうコミュニティが職場のほかに一つあるだけで全く生活の豊かさが違います。

 

目標を持つ

 明確な目標を持っている人というのは、その目標以外のことに関しては関心がなくなります。なのでそんな無駄な人間関係の悩みも考えなくてよくなります。

これは別に仕事に限らずプライベートでもOKです。僕も毎日必ずこれだけはやろうということを決めてそれをやるためにどうしたらいいかを考えるようにしています。そうすると、自然と無駄なことは考えないようになります。ただしこの目標は自分が頑張れば達成できる目標にしましょう。これが他人の力も借りないと達成できないものだったらたぶん達成できずに終わってしまいます。そしたらモチベーションも下がるしいいことなしです。

このドラマだけは観るとか、奥さんと10分間は必ず話すとか、飼っているペットの世話を必ずするだとかすごく小さなことでもいいから目標を持つと無駄なことに悩まなくてよくなります。

寝る

なんだかんだ、これが一番最高でしょ!!!

寝ると寝る前の嫌な気分をすっきりすることが出来ます。

これは紛れもない事実です。もう嫌なことがあったら思いっきり寝ちゃいましょ。それが一番簡単でお金もかからないです。僕もどんなに嫌なことがあっても寝て起きれば大分気持ちが楽になることが多いです。

Let’s 睡眠~ですな!

 

以上、おやすみなさい。

ではでは!!!!