一度きりの人生を楽しむには?

一度きりの人生を楽しむために、好きな人と好きな場所に行ったときの面白情報や人生が楽しくなる情報を掲載していきます。

毎日の通勤・通学に片道2時間以上かけている人はさっさと引っ越さないと幸せになれないよ~

どうも、しがないサラリーマンのよしくんです。僕の知り合いに片道2時間かけて通勤している人がいます。

最初に聞いたとき、

知り合い「家から会社まで片道2時間かかってるんだ」

よしくん「えっ、2時間?」

よしくん「えっ、2時間?(確認)」

よしくん「えっ、2時間?(驚愕)」

 

いやいやいや、早く引っ越しましょうよ。

 

参考までにサラリーマンの平均通勤時間は1時間程度

アットホーム株式会社さんのデータによると、サラリーマンの平均通勤時間は58分だそうです。

引用 http://athome-inc.jp/pdf/questionnaire/14071501.pdf

データは2014年のものなのでちょっと古いですが。僕の知り合いの2時間ほどではないですが、皆さん結構時間かけて通ってるんですね。ご苦労様です。

f:id:yoshikiyachi:20170624194613p:plain

引用 http://www.stat.go.jp/data/shakai/2011/pdf/houdou2.pdf

こちらは総務省が取っているデータです。日本の各都市圏の通勤時間の平均を載せています。関東と近畿は特に通勤時間が長いですね。まあ都会は家賃も高いし、遠くに住む人が多いのかもしれません。

 

圧倒的に自分の時間が減る

もうこれね、正直すごくもったいないと思うんですよ。だって片道2時間もかけてたら往復4時間ですよ。4時間あったら好きな映画2本見れますし、料理をすることだって出来ますし、何か習いごとをすることだってできます。正直、かなり人生損していると思います。

こういう風に言うと自分は電車の中で読書や映画やゲームをして有意義に過ごしているとか反論してくる人がいます。ではもし仮にそういう人の通勤時間が大幅に短縮されて4時間分の自由な時間を得たとします。そしたらその人はその自由になった時間で本を読むでしょうか?たぶんですが読まない気がします。もちろん、通勤時間が丸々自由時間になっても本を読むという人はそれでいいかもしれません。それでも、家で読んだ方がリラックスできていいと思いますが。

でも大体の人は自由な時間があったら本を読まずに自分のやりたいことをやるでしょ笑。それって電車の中である程度、許容されてる行動が決まっているから読書をしているだけで、しょうがなくやっているだけなんですよ。ただの時間つぶしにしか過ぎません。

 

睡眠時間が減る

いや、これも地味にきつい。僕の知り合いは毎日4時半に起きているといっていました。僕なんて起きる時間7時ですよ笑。同じ時間に寝たとしても2時間半も僕の方が多く寝れます。まあ実際話を聞いたら寝る時間も一緒ぐらいでした笑。

でも電車の中で寝れるからいいじゃんと思う人もいるかもしれません。でもね、電車の中で寝てても疲れ取れないでしょ。どう考えたって布団やベッドで寝た方が疲れは取れるでしょ。電車の中で疲れが取れてたら世の中の布団屋はみんな廃業ですよ笑。

絶対に布団で寝た方がいいです。

 

お金がないとか言って引っ越さない人は人生を損している

もう通勤時間が長いのなんてデメリットしかないです。でも引っ越した方がいいよとかい言うとお金がないんだよね~って言って引っ越さない人が大半です。まあこのパターンは実家暮らしの人ですが。確かに実家だとごはんとか出てくるし洗濯もしてくれるから楽かもしれません。でもその通勤にかかっている4時間はその勝手に出てくるごはんや洗濯以上の価値があると僕は思います。自由な時間を手に入れた方が人生の選択肢が増えますし、自分の意思をもって何かに取り組むことができた方が人生が豊かになるからです。

 

以上、通勤に2時間以上かけている人は引っ越した方がいいと思いますよ。

今回は短いですがここまで。

ではでは!!!