一度きりの人生を楽しむには?

一度きりの人生を楽しむために、好きな人と好きな場所に行ったときの面白情報や人生が楽しくなる情報を掲載していきます。

【沖縄のおすすめ無料スポット第2弾】名護市に行ったら無料で見学できる名護市役所がお勧めだよ~

どうも、しがいないサラリーマンのよしくんです。

今回は、沖縄に行った際に無料で行けるお勧めスポット第二弾を投稿したいと思います。

 とりあえず、前回の記事はこちら↓

www.yoshikunnoblog.com

 

今回紹介するのは、沖縄の名護市にある名護市役所。

 なんで市役所やねん?って思う方もいることでしょう。

しかし侮ることなかれ。なかなか見ごたえのあるスポットなんですよ。

 

名護市役所への行き方は?

まず名護市役所の場所はこちら。

 

[http://:title]

那覇空港から車で高速を使って1時間半強ほどです。高速道路の最北端の許田ICが結構混むんですよね。できればETC搭載の車で行くことをお勧めします。なんかETCついている車が沖縄は少ないみたいでETCレーンの方が早く進んでました。僕もETC持っていけばよかった笑。

ついでに沖縄を車で回るならカーシェアがおすすめです。オーナーさんがいい方が多いのでいろいろ融通をきかせてくれますし。

僕が前回、カーシェアアプリを使って沖縄に行ったときの体験談は下の記事を参考にしてください。

www.yoshikunnoblog.com

 オーナーさんとも仲良くできたし、是非使ってみることをお勧めします。

で名護市役所がどんなところかというとこんなところ。

f:id:yoshikiyachi:20170716123451j:plain

 

うぉぉぉぉ!!!

なんだあれは?

要塞?

ラピュタの城?

いや、名護市役所だ~!!!

 なんかすごく東南アジアの遺跡を思い出すんですけど。

設計したのは、像設計集団というところらしい。

ホームページ見たらいろいろ載っておりました。

象設計集団

興味がある人はぜひごらんください。

 

てかシーサー多いし笑

ということで早速探検をしてみることに。よくよく壁を観てみたらたくさんのシーサーがおる!!

f:id:yoshikiyachi:20170716130448j:plain

 まさにシーサー祭り。

しかもなんか微妙に姿勢が違うし。

このシーサー、数は全部で56体あるそうです。

ソースは下の記事。

【建物探訪】名護市庁舎がカッコいい - 沖縄B級ポータル - DEEokinawa(でぃーおきなわ)

この理由は

なぜ56体もあるかというと、名護市内の集落の数が55。
そこに名護市庁舎を足して56になるというわけ。

引用

【建物探訪】名護市庁舎がカッコいい - 沖縄B級ポータル - DEEokinawa(でぃーおきなわ)

 この理由が本当かどうかは分からないですが、こんなにシーサーがいたら全然寂しくないね。

 

 冒険のにおいがしておらわくわくしてきたぞ!!!

今回僕が行ったときは休日だったので市役所は休みでしたが、建物自体はゆっくり観ることが出来ました。

基本は赤れんがと白いレンガが交互に合わさってできています。

f:id:yoshikiyachi:20170716132425j:plain

 そして、この不思議な雰囲気の建築物を観てテンションが上がる彼女。

まったく、お前ってやつは・・・・。

 

というかマジで迷宮みたいな雰囲気だな。

ここで鬼ごっこしたら楽しそう!!

 

f:id:yoshikiyachi:20170716123509j:plain

なんか緑地化されているところもありました。

屋根のところは、あまり見えないけどつるが伸びていてバーゴラになっていました。

バーゴラ

パーゴラ(pergola)は、住宅の軒先や庭に設けるつる性の植物を絡ませ木材などで組んだ棚。日陰棚(ひかげだな)つる緑廊(りょくろう)のこと。日本では藤棚(ふじだな)が一般的である。建築用語のひとつ。

引用

パーゴラ - Wikipedia

マジで癒されるわ~!!

この独特の雰囲気。なんか妖精が出てきそう笑。

そして下の写真は見にくいですが、スロープになっていて車いすの方でも昇り降りできるようになっています。

そこら辺はぬかりないですな。

f:id:yoshikiyachi:20170716123513j:plain

 

ということで。今回は名護市役所について投稿させてもらいました。

なかなか見ごたえがあって何と言っても無料なので、是非近くに寄った際は見学してみてください。カップルで来てもいいし、友達と来ても十分楽しめるところになっています。

 

 

今回はここまで!!!

ではでは!!!