一度きりの人生を楽しむには?

一度きりの人生を楽しむために、好きな人と好きな場所に行ったときの面白情報や人生が楽しくなる情報を掲載していきます。

自分の年収をブログに書いたらなんでそんな下品なことをするのかって?言われた話

どうも、しがないサラリーマンのよしくんです。

今回はお金の話です。

f:id:yoshikiyachi:20170805135545j:plain

 

働いて4年目になるのでこれまでの年収をまとめて書いてみたらめちゃくちゃ多くの人たちに閲覧されました。笑

たぶん2千人ぐらいの人はみてるんちゃうかな?この弱小ブログにしてみたら2千という数字はかなりの数です。

なんだかんだみんなほかの人の年収に気になるんだなっていうのが僕の素直な感想でした。

ついでに僕の今ままでの年収はこちら

f:id:yoshikiyachi:20170418221608j:plain

 

去年の年収は475万円でした。今年がどうなるかは分かりません。

 

いろいろな反応がありましたが、一番印象に残った言葉は「なんでそんな下品なことをするのか?」って言われたことです。

 

なぜ下品と言われたのかがよく分からない

自分はよく周りの人からどのくらいもらってるのって聞かれることがよくありました。なんだかんだみんなお金のことが気になるんだなって言われるたびに思いました。

じゃあ公開してみようと思って公開してみたら案の定みんな観てくれました笑。

やっぱりお金の話はみんな好きなんですね笑。

案の定、そのくらい稼いでるならおごってよ、とか言ってくる奴がいましたがそこまでは想定内だったのでなんとも思いませんでした。

でも後日、ある友人に言われた「なんであんな下品なことをするかな」って言葉はちょっと想定外だったので驚きました。

下品?なんで下品なんだろうと?

お金の話をしたから下品なんでしょうか?

自分の収入が高いと思っていて自慢だと思ったのでしょうか?

それだったら僕的には高いとも低いとも思ってないです。平均ぐらいだと思ってますね。実際にサラリーマンの平均年収は国税庁の調査によると、平成27年度で510万円ぐらいです。

実際に自分の会社の同期の中でも僕はもらってない方ですし。

f:id:yoshikiyachi:20170805123527p:plain

最近は回復してきているみたいですね。ちょっと意外でした。

サラリーマンの皆さん、希望を持ちましょう。

でもその友人は下品だと言っておきながら僕の年収をしっかり知っているという笑。

もちろん話したくない人は話さなくてもいいですし、

かなりプライベートなことなので教えるべきと言っているわけではありません。

 

お金の話を公でするのがなぜいやらしいのか?

昔はそれほどまで考えていなかったのですが、友人にそのことを言われて以来、なぜお金のことを公でしゃべるのがいやらしいと思われるのが考えるようになりました。

正直なんとなくいやらしいと思っているとかそういう感覚でしか説明できなかったのでいろいろ調べてみました。

そしたら大体下記のような意見が出てきました。

・お金の話をするとどうしても、簡単にお金儲けをするという考えに見えてしまう。その根底には、努力して働いて、お金を貯金するということが美徳という風潮がある

 

・お金という存在は、いわば人間関係を成立と同時に清算するツールであるため、それに対して無力な人が防衛本能として避けている

 

・金持ちが、意図的に一般大衆を貧乏なままにしておく為に、あえてお金はイヤラシイと吹き込んでいるから

 

とこんなところですかね。

どうしてもネガティブな意見が多いですが、もう少し深く考えていきたいと思います。

 

お金=楽してお金儲けの考えの根底にはお金持ちへの差別があるのではないか?

まず一つ目の意見が生まれたのか考えていきます。

・お金の話をするとどうしても、簡単にお金儲けをするという考えに見えてしまう。その根底には、努力して働いて、お金を貯金するということが美徳という風潮がある

 

これってお金持ちに対するある種の差別心からきていると僕は考えています。

だって、圧倒的にお金持ちより普通の人って多いですよね。そういう大多数の人(マジョリティ)が圧倒的少数派(マイノリティ)を攻撃して自分たちの状況を肯定するために出された考え方だと僕は思います。

また、詐欺やうまい儲け話などから自分を防衛するために本能的にそういう話を遠ざけるということも考えられます。といってもこういう被害に会うのも大多数の一般人なのでさらに一般人にとってはお金へのイメージがさらにネガティブなものになっていいくしかないですね。

ひと昔前に、村上ファンドの村上世彰さんが「お金儲けをして何が悪いんだ」的なことを言って国民の反感をめちゃくちゃ買ってました。その発言の前後にいろいろあったのでなんとも言えないですが、国民の大8割はサラリーマンなのでそんなに儲けることなんて考えてない(もしくは考えていても給料があるので実際に行動を起こしていない)ので結局お金かよってなって反感を買ったのではないかと思います。

 

これに関係して3番目の

・金持ちが、意図的に一般大衆を貧乏なままにしておく為に、あえてお金はイヤラシイと吹き込んでいるから

という意見もちらほら調べてたら出てきたのですが、全く的外れです。僕の知り合いに何人か会社を経営している人がいますが、全員がめちゃくちゃ性格がいいですしよく面倒も見てくれます。むしろ、こっちの生活を豊かにしようといろいろアドバイスをくれたりもします。それは仕事でもプライベートでもです。

 

なのでこの一つ目と三つ目の意見に関しては自身の現状を肯定するために本能的にお金について話題に出すことを避けてきたのだと思います。

 

お金は、人間関係を成立と同時に清算するツールという考え方

この意見は個人的に納得させられました。

お金を通じて新しい人間関係を一瞬で作ることが出来たり、はたまた一瞬で壊すこともしくは変質させることが出来てしまいます。

例えば、何かすごく画期的で儲けれるビジネスモデルを考えていろいろな人を巻き込んで起業なんてしたらそれでもう一つのコミュニティや人間関係が作れてしまいます。

友人に何か申し訳ないことをしてお金を片手に「これで…」とか言って自分の罪や負い目をなくそうとしたり、はたまたその行為でまあ受け取っとくかという人や(たぶん自分はこっち笑)お金で簡単に解決しようとするなんて嫌!!と反発する人もいると思います。

このように下手したら何年も構築するのにかかってしまう人との関係性を一瞬にして変えてしまうことが出来るお金というものに対して、人が本能的に防衛しようとしてあえて公の場では話題に出さないようにしているということです。

確かにお金によって人との関係性が一変してしまうのは起こりえることですし、それによって何か被害を被る可能性は十分にあり得ます。

 

まとめ いやしくて公では喋れないからこそブログで喋ろうよ!

結論をいうとお金の力は協力で、それによってトラブルになる可能性があるかもしれないけど今のところ、僕が年収を公開したことで何か人間関係が変わったことはないです。

というか公では喋れないからこそ、普段喋れないからこそブログで本音をぶっちゃけるんです。それがブログの良さ。多分ね。

だって人前ではなかなか言えないですからね。

 お金に関しては皆さん素晴らしい記事を通じてたくさん紹介してくれてます。

例えば、ヒトデさんや

www.hitode-festival.com

 

ぼっちさんなど、

surftrip.hatenablog.com

 

ミントさんの節約術なども、

www.tomobataraki-mama.com

 

 

 

ということで今後ともよろしくね!

今回はここまで!!

ではでは!!