一度きりの人生を楽しむには?

一度きりの人生を楽しむために、好きな人と好きな場所に行ったときの面白情報や人生が楽しくなる情報を掲載していきます。

【男性限定】街コンや合コンで上手くいかない人に伝えたい楽しむ秘訣はこれだ!

 

         f:id:yoshikiyachi:20170612110138p:plain

どうも、しがないサラリーマンのよしくんです。なんか僕の知り合いに合コンをうまく楽しめないって子がいます。その子は見た目も性格も特に問題はなく、たぶん数を打てばすぐに彼女見つかるだろうなって感じの子です。そういう子に対して今回は僕が考える合コンを楽しむ秘訣を投稿したいと思います。

 

 作戦会議を行う

出来るなら合コンが始まる前に作戦会議を行いましょう。なぜなら

合コンはチーム戦!!だからです。

 

えっ??合コンって個人戦じゃないの?とか思ってます?

ちぅ ちっ ちっ!!!

甘いっすわ、パイセン

合コンは一人がいくら頑張ってもダメなんですよね。その場が盛り上がらないと意味がないので。まあつまらないから二人にならない?とか誘えるだけのスキルがあれば別ですが...。

だから男性陣はチームとしてどう動くかを考えるために一回作戦会議をするんですよ。

ただしこれは男性陣が皆知り合いとかでないとなかなかできてないことかもしれません。逆に言うと男性陣が全員知り合いなら是非やって欲しいです。

これをやるとやらないとでその合コンで自分がどう立ち回っていいかの理解度がぐんと上がります。

では具体的に何をするかというと自分とほかの人の役割を決めることです。

まずは男性陣はどんな面子なのかを把握します。その中に彼女がいない奴がどのくらいいるのか?ガチで彼女をほしいと思っている人は誰なのか?とかです。

そして自分がなぜその合コンに参加してのか、その理由を明確にしてください。まあ大体の男の人は女の子と出会いたい!!あわよくば...を狙っていると思いますが笑。

他の参加者を見たら大体役割が決まります。話題提供などを行って話を進行する人、あえてぼけたりして場を和ませるお調子者の人、冷静にボケに突っ込む人、他の男性陣をあげまくる人とかです。これをあらかじめ決めておいた方が合コンをやったときに自分が何をやればいいかがよく分かります。

ただし自分がやっててしんどい役割になる必要はありません。そんなことをやったらさらに合コンが盛り上がらなくなります。全く女の子と話せないという人は、それを早く周りの人に言っといた方がいいです。そしたら周りの人がフォローしてくれます。そういう情報を共有するためにも事前に作戦会議をやっておく必要があります。

えっ?合コン前に作戦会議なんて出来ないって?

まあこれはあくまで参加者がある程度の知り合いであることが必要になってきますしやらなくても合コンは出来ます。しかしやるとやらないとでは全然違うので、やることを僕はお勧めしますがね!!

相手との会話を楽しむ

ビールで乾杯する男女

会話を楽しむためにはどうしたらいいのか?

 

相手と会話が弾んだほうが合コンが楽しいということを前提として話を進めます。

一つは相手に興味を持つことです。これはもう大前提!これが出来なかったらもう合コンで彼女を作るのはあきらめてください笑。興味を持って質問をする。そして相手の話を聞きながら自分の話を小出しにしていく。

何もしゃべれなくなってしまう人はこちらを参照。

合コンや街コンに参加しているけど、彼女が出来ない人にやってほしいこと!! - 一度きりの人生を楽しむには?

 

そしてもう一つは相手が話していることに対してリアクションをすることです。

ここでするリアクションは、相手への共感を示すリアクションです。

例えば

女の子「旅行が趣味なんですよ」

自分「へ~、良かったところとかある?」

女の子「う~ん、スペインとかですかね?」

もし行ったことがなかったら

自分「お~、スペインか!!行ったことないから行ってみたいんだよね~」

もし行ったことがあったら

自分「お~、スペインか!!俺も行ったことがあるんだけどさ~、めっちゃいいよね!!

という感じで話を展開していきます。

上の会話でいうならもし行ったことがなかった場合、自分も行ってみたいということで相手が行きたかったところに自分も行きたいという共感を相手に示してます。

またもし行ったことがあったらそこから話を広げていきましょう。共通の体験というのは会話を盛り上げたり、相手との距離を縮めるための大きな要因となります。

これはほんの一例に過ぎないですが、相手の話している内容に関して共感を示すリアクションをしてください。

終わった後に反省会をする

この反省会もやるとやらないとではやった方がいいです。男だけになったときにいろいろ情報交換をした方がためになります。

例えば

・自分があまり話せなった女の子の情報

・合コンの時の自分の印象を評価してもらう

・他の人が誰を狙っているのかの情報

この反省会もまた盛り上がるんですよね。女の子の悪口や、あの子よかったみたいな話でね。

えっ?女の子の悪口とか言いたくないって?

大丈夫です!!女の子側もこっちの悪口絶対言ってますから笑。

自分が思ったことをぶっちゃけましょう!!!

そしていろいろ自分がいたらなかった点を改善して次に望みましょう!!!

男数人で決まった女の子に同時に連絡をする

さて、合コンの一番の楽しみがこれですね。

これは完全にゲームですが、男性陣複数人で決まった女性に同時に連絡(LINEとか)を取りましょう。

女性は、やはり気になっているもしくは好印象を持った人から返信を返したり文面が微妙に違ったりします。要はその女性の男性陣に対する評価の順位付けができるんですよね。これが一番面白いですよ。なんでかって女性のぶっちゃけ本音がわかるから。ただし自分が本気で狙っている人にはやらないでくださいね。そこら辺は男性陣とよく話し合ってください。

終わりに

いろいろ書いてきましたが、やはり合コンを楽しむためにはある程度回数をこなす必要があります。初めてでそんなに楽しめる人なんてそんなにいないと思います。なので

街コンなんかにどんどん参加して練習するのも一つの手です。

 そしたら楽しくなってくると思うし、彼女ができる可能性も上がってきます。

今回はこんな感じで終わりです。

 

ではでは!!!!