一度きりの人生を楽しむには?

一度きりの人生を楽しむために、好きな人と好きな場所に行ったときの面白情報や人生が楽しくなる情報を掲載していきます。

発展途上国をバックパッカーするときに絶対に持って行ってほしいものを挙げていくよ~

どうも、しがないサラリーマンのよしくんです。

皆さんはバックパッカーをしたことがありますか?

僕は結構、バックパッカーでいろいろな国を回ったことがあります。そしてこれ持ってきてよかったとか、これ持ってくればよかったとか思うものがいろいろあるので今回はそれについて挙げていきたいと思います。

        f:id:yoshikiyachi:20170627200440p:plain

ただし今回は、すごく安いドミトリーに泊まったり地元の安いお店で料理を食べることを前提にしています。なのでツアーで行ったり五つ星ホテルに泊まること前提で海外に行こうとしている人には全く当てはまらないのでご注意ください。

あっ、パスポートとか航空券とか持っていって当たり前のものは挙げませんので悪しからず。

 

トイレットペーパー

            f:id:yoshikiyachi:20170627200945p:plain

もう絶対、これね!!!これだけは外せない!!!

えっ?何言っているのこの人?みたいな顔をしているそこのあなた!!!

甘いですよ!!!

そうなんです。まだまだ発展途上国には、紙のついていないトイレが多いんですよ。

まじで本当に、何度助けられたことか...。特に発展途上国なんていつおなかを壊すか分からないです。

そんなときに飛び込んだトイレにトイレットペーパーがなかったら...。

 

ガッデム!!!

神に祈るしかありません笑。

 

そんな時にトイレットペーパーを持っていたらどんなに救われることでしょう。実際にトイレにトイレットペーパーがなく、しかも持参もしていなかったという人がいました。その人は結局、ガイドブックを使ったといっていました。恐ろしや。

また外国のトイレットペーパーって結構固いので、日本のトイレットペッパーを使ったらその良さが実感できるかも。

というか、日本のトイレ製品のレベルの高さは異常です。ウォシュレットとか特にね。

またトイレットペーパーは何か汚れを吹くときとかにも使えますし、意外と使い勝手がいいんですよ。

おすすめの持ち運び方は、トイレットペーパーの芯を抜いておくことです。平べったく潰せて持ち運ぶ時もかさばりません。

マジでトイレットペーパーだけは持っていった方がいいです!!!

 

紐、縛るもの

 紐は持って行っておくと地味に便利なんですよね。これがまた。結構ドミトリーとかに泊まると自分で洗濯をすることが多くなるのですが、結構かけるところがなかったりします。そこで紐があると自分の好きなところに洗濯物をかけることが出来ます。例えば自分のベッドの近くとかね。あと何かを縛るときとかにも使えます。

 

指さし単語帳

 ガイドブックは当然、持っていくとして。指さし単語帳もあったらとても便利です。指さし単語帳って何?って方もいると思いますのでご参考までに説明しておくと、その国で話されている言語の単語と同じ意味の日本語の単語とイラストが載っていてそれを指させばコミュニケーションが取れるという優れもの。

 

昔は本が主流やったけど最近だとアプリが出ています。

www.yubisashi.com

 これめちゃくちゃ便利ですね。スマホに入れておけば何か国語にも対応できます。ただし、Wi-Fiがないと通信できないのがたまにキズ。まあフリー版をネット環境があるところでダウンロードしておけば最低限の利用は出来ますが。

もし通信環境が整っていないところにいくのなら本ベースのものを持っていくのが無難だと思います。

クレジットカード

 クレジットカードはかなり便利です。その理由を挙げていきます。

・クレジットカードに海外旅行保険がついている

・海外のATMでキャッシングができる

・もちろん買い物をできる

 

結構クレジットカードって危ないとか思われがちですがあればあるですごく便利です。一番目ですが大体のクレジットカードには海外旅行保険がついています。なので個人で海外旅行保険に入らなくても最悪クレジットカード会社に連絡すれば補償を受けることが出来ます。

僕が持っているジャックスカードも結構充実した内容で補償してくれています。

海外旅行傷害保険|トラベルサービス(海外旅行)|カードサービス|ジャックス

二番目はATMがある国限定ですがキャッシングも結構簡単にできます。特に東南アジアは結構ATMがあります。もし仮に日本から持って行った現金が底をついたらキャッシングを使って現金を引き出すのもありです。その代わり、使い過ぎには注意です。マジで簡単にお金が出てくるので、すぐに利用額がやばいことになります。

もちろん三番目のクレジットカード本来の使い方も出来ます。特に海外のホテルなんかは絶対といっていいほどクレジットカードで支払いを行うことが可能ですし、何より現金を持たなくていい。

無くさないように注意すればこれ以上ない味方になってくれます。

インスタント味噌汁やカップヌードル

 これも日本から是非持って行って欲しいやつですね。特に数か月単位で世界を回る人には必須アイテムだと思います。

旅をしているとだんだん日本食が恋しくなってくるんですよね。味噌汁をすすったときのあの安心感は旅に疲れた体と心を癒してくれます。

またこういうインスタント製品は現地でのコミュニケーションツールとしても使えるんですよ。

例えば日本人がいればちょっと一緒に飲んでいきません?って聞けば絶対に相手はNoとはいいません。必ず喰いついてきます。また僕の知り合いはこれで現地で知り合った日本人の女の子をナンパしていました笑。本人曰く百発百中らしいです笑。

もちろん現地人にも喜ばれます。結構すぐ仲良くなれるんですよね~。

すげーな、日本!!!

 

 

ということで海外でバックパッカーをする際にあったら便利な物を挙げていきました。

楽しい旅が出来ますように!!!

 

今日はここまで

ではでは!!!