一度きりの人生を楽しむには?

一度きりの人生を楽しむために、好きな人と好きな場所に行ったときの面白情報や人生が楽しくなる情報を掲載していきます。

VALUがやばいやばいってどっちのやばいやねん!!!

どうも、しがないサラリーマンのよしくんです。

最近よくVALUというサービスを目にすることが多いのですが、このサービスをやばい!!すごくいい!!とかいう意見と、はっ?こんなの一部の人しか儲からないよ、バーカ!!みたいな意見が真っ向から対立しているのでしがないサラリーマンのよしくんは困惑してます。

f:id:yoshikiyachi:20170608220350j:plain

てことで、今回のネタはVALUだよ!!!

 

 VALUってなんやねん?

ちょー簡単に言うと個人でVALUっていう株を発行出来てそれを仮想通貨で取引できるってサービスのことです。

     

 出典 株で儲けようと思っている人は、まずこの記事を読んでみてください。

んん~。そうねえ、例えば今まで株式を発行できたのは、法人(会社)だけでした。

そもそもなんで株を発行していたかというと発行した株を売ることで、会社は資金を調達でき、更なる事業拡大を図れるからです。

そしてその利益を配当金という形で株を買った人(株主)に還元したり自社製品を贈呈したりしています。配当金がない会社もありますが。

また、株というのはその時の会社の売り上げや利益がどのくらい出たかな、どういう経済情勢化など様々な要因によって人気が出たり、不人気になったりします。

すると人気の株は値段が上がり、不人気の株は値段が下がったりします。この値段の上がり下がりを利用して利益を得ることも可能です。いわゆるデイトレーダーってやつですね。

でそれの個人版がVALUになります。

VALUに登録すると、自分のVALUを発行することができます。

そしてその発行したVALUを売ることができます。いろいろな人がVALUを買っていくと発行した人の所にはどんどん資金がたまっていきます。そのお金で事業を拡大出来ます。

またVALUを個人から買った人はそれを売ることも出来るので安い時に買って高い時に売ったらそれで利益がを得ることができます。まさに株と同じですね。ただここで一点気を付けておきたいのがVALUの売り買いには現金ではなくビットコインという仮想通貨を使うこと。

ビットコイン(Bitcoin)とは仮想の通貨【bitFlyer】

このVALUをビットコインで買ったり売ったりできるんですよね。

僕が最初聞いたときは個人の価値が定量的(ビットコインの金額)に観ることができて面白いなあという印象を受けました。

しかし、ネット上ではいろいろな意見が飛び交っているんですよね~。

VALU肯定派のご意見

VALU大好き派の大将といえば、イケダハヤトさんです。関ケ原の戦いでいう徳川家康的なポジションの人です。えっ?例えがよく分からないって?

まあそれはさておき、イケダハヤトさんは、VALUで時価総額上位になっていますね。いろんな人がイケダハヤトさんのVALUを買っているんですね。

www.ikedahayato.com

ふむふむ、イケダハヤトさんみたいに個人をブランド化している、かつブログというメディアを用いてある程度の人たちに影響力のある人だったら買いたいという人も多いはず。てか僕も欲しいwww。

あとは、プロブロガーのあんちゃさんとかもVALU大好きですね。

あんちゃさんのブログを観ると登録して三日で80万円分の資金を調達したと書いています。まじかよwww。

SUGEEENA!!!

www.mazimazi-party.com

というか肯定派の意見として、

・「成し遂げたいことがある個人」に対してその可能性に投資できるのが最大のポイント

・ひとりひとりが「上場個人」となり、擬似的な株式を発行し、そこから資金を調達することができるようになる

などなどです。

まあ、確かにごもっともという感じです。自分という存在の価値で飯を食っている人たちにとっては、非常に有効なツールですよね。逆に言うとサラリーマンなど会社みたいな組織に属している人には自分のVAUを発行するメリットはあんまりないように思います。

 

VALU否定派のご意見

さて、否定派の意見。

mecchanikukyu.hatenablog.com

なんかスマートニュースに載っていました。

すごく面白いんですけど

すごく面白いんですけど...

たぶんこの人はブログで生計を立てているプロブロガーが嫌いなんでしょうねwww。

そのことだけはこの記事からはっきり分かります。

ただVALUが一般人にメリットがないと言い切っていることに疑問を感じます。

というかあんまり分かってないんじゃないかな~。

たとえば、

VALUでの個人に対する投資は、

・インフルエンサーに投資する

これだけなんですね。 色々調べてみたところ現状での配当金やリターンはありません。

いうなら

インフルエンサーインフルエンサーのためにインフルエンサーによるサービス。インフルエンサーだけがこのサービスに登録しているようです。 一般人に何にも利益がないサービス

引用 http://mecchanikukyu.hatenablog.com/entry/2017/06/05/185628

インフルエンサーってのは、影響力を及ぼす人や事物。世間に大きな影響力をもつ人などのことです。

たぶん勘違いしてますが、VALUは株と同じ金融商品です。株だって会社によっては配当金がないところはあります。なのでVALUが配当金ないからといって別に驚くことなんて何もないです。

また金融商品で常に価格が変動しているので安く買って高く売れば利益を出すことは可能です。

たぶん、インフルエンサーが憎すぎてVALUについてあまり考えられていないのではないのでしょうかね。

他の批判意見も似たようなのが多いです。なんかイケダハヤトさんがやってるから胡散臭いとか。めっちゃ嫌われてるなあ。

 

まともなところで行くと法的な制度面でしょうかね。

マネーロンダリングとか、個人が亡くなったときにどうするかとか...。

 

 

よしくんのご意見

VALUに関しては正直批判意見は弱い気がしますね。なんとなプロブロガーが嫌いなだけかなあという印象がぬぐえない。

本来株なんかは、この会社は将来的に伸びるだろうなあとか頑張ってほしいなというところを応援するという意味で買うべきです。VALUも同じで、なんか将来この人すごくなりそうだなあ、とかこの人応援したいなあという人のVALUを買うのが本来の姿だと思います。

僕は率直に面白いシステムだと思うので、誰かのVALUを買ってみようと思います。もちろん、あくまで余剰資金でね。

 

今回はここまで!!!

ではでは!!!