一度きりの人生を楽しむには?

一度きりの人生を楽しむために、好きな人と好きな場所に行ったときの面白情報や人生が楽しくなる情報を掲載していきます。

旅行先でレンタカーを使わずにカーシェアアプリ「エニカ」を使った感想

どうも、ゴールデンウィークを満喫しているよしくんです。今回、旅行に行った際に旅行先で初めてレンタカーを使わずにカーシェアアプリを使ってカーシェアしました。カーシェアアプリって何?っていう方もいると思います。これ旅行に行った時、結構使えるのでオススメです。

 

カーシェアアプリ「エニカ」とは?

エニカとは、DeNAが提供しているサービスです。ネットやスマホからこのエニカに登録すれば、他に登録しているユーザーの車をシェアしたり自分の車を他人に貸したりすることが出来るんです。なので旅行先で車を借りたい時や、こんな車乗りたいと思った時などに使うと非常に便利なサービスです。

           f:id:yoshikiyachi:20170502233504p:plain

 

登録方法

登録は、ドライバーとして登録するのとオーナー登録する2種類があります。まずは、スマホでアプリをダウンロードします。エニカで検索するかもしくはサイトから行くことも出来ます。

anyca.net

             f:id:yoshikiyachi:20170502153236j:image

 

アプリをダウンロードしたら次は、登録です。facebookのアカウントを持っていれば、それでログインすることが可能です。ただしアカウントを持っていなくても登録は可能です。あとは電話番号や住所、免許証の登録を行えば完了です。免許証は、携帯のカメラで写真を撮って事務局に送信するだけでOKです。ドライバーとしてなら自分の免許証を登録するだけで他の登録者の車をシェアすることが出来ます。

また車を持ってるオーナーとして登録したいなら自分の車を登録すれば、人に貸すことも出来ます。

              f:id:yoshikiyachi:20170502191740j:image

 

登録に必要な情報は、自分の車の型式と走行距離、年式と購入金額、仕様(ATかMTかなど)を登録します。またその際に設定した購入金額や走行距離などをもとに利用料金の上限が設定されます。その上限以下の金額だったら好きにオーナーが料金を設定できます。

             f:id:yoshikiyachi:20170502191853j:image

 

僕の場合は料金設定の上限6265円です。それ以下なら好きに設定出来ます。僕は、3000円に設定しています。ほとんど儲けはないだろうなあ笑。この料金設定については最後に少し詳しく書きたいと思います。他にも受け渡し場所や受け渡しが可能な時間などを設定します。以上の登録が完了するとアプリ上に下のように表示されます。

 

 

            f:id:yoshikiyachi:20170502192032j:image

 

この画面を他のエニカを使っている人たちが見て、借りたいなあと思ったらカーシェアの申請をしてきます。またfacebookのアカウントでこのエニカにログインしているとfacebookのトップ画像が車の写真の右下のオーナー情報の欄に表示されます。

 

実際に使ってみた

 丁度ゴールデンウィークに沖縄に行く予定があったのでこのエニカを使ってみました。まずは、沖縄で登録しているオーナーさんを探します。

                   f:id:yoshikiyachi:20170502194447j:image

トップ画の右上の検索マークをタップして沖縄のオーナーを検索します。今沖縄本島に登録しているオーナーさんは20人ほど出てきます。なんか、色々みたいってこの車良さそうだなあというやつを見つけます。ここで重要になってくるのが前にその車を使った人のレビューです。前の人の評価がイマイチな車はやめときましょう。てことで、探してるとこんな車を発見。

                 f:id:yoshikiyachi:20170502200255j:image

スズキのイグニス。なんか過去の使用者のレビューの評価もいいし、ちょっと使ってみたいなあと思い連絡してみました。4月29日から5月2日まで借りれないか連絡したところ下記のような返答が返ってきました。

 

                 f:id:yoshikiyachi:20170502232000p:plain

おっ!希望の日時でいけるとのこと。そして対応がめっちゃ丁寧。確かに過去に使った人のレビューでもめっちゃ丁寧って書いてあったしまさにレビュー通りとはこのことですな。ぐるなびとは大違い笑。

あとは、受け渡し場所と時間を決めてオーナーに申請を行います。

 

                   f:id:yoshikiyachi:20170502203315p:image

 

これで終わりです。今回は4日間で16000円でした。1日3500円×3日間と自動車保険料5400円、そして契約料100円ですね。エニカの場合は、24時間で1日と考えます。今回僕は4月の29日14時から5月2日の10時まで借りたので3日間の契約になりました。

 

今回、車をシェアしてくれるのは金城さんという方。実際に那覇空港につくとすでに待っててくれました。サービス良すぎて泣けてきます。

f:id:yoshikiyachi:20170503011055j:image

 

この写真が金城さん。この人のサービスは神がかってます。軽く車の説明を聞いて、受け渡し完了です。てか車が綺麗すぎて汚さないか心配orz。

 

車の状態も良く、快適なドライブが出来ました。

 

返却の時は、受け渡しの時と同様にあらかじめ決めておいた場所と日時に車をもって行きます。今回は、時間の都合上直前に受け渡し場所と時間を変更させてもらいたいといったら快く対応してくださいました。金城さんマジ神!!今度沖縄に行く際はリピートさせていただきます!!

 

またそのほかに登録している車を見るとすごく珍しいものや高級車もあったりするのでこんな車に乗りたかったなんて思うこともあります。僕が住んでいる大阪でテスラを登録している人がいて次はテスラにしようかなあなんて思っています。

                                          f:id:yoshikiyachi:20170503085851j:image

 

レンタカーと値段を比べると…

今回は3泊4日で16000円でした。これは、ゴールデンウィーク中の値段としてはかなりリーズナブルです。同じ期間にレンタカーを借りた場合、2万円は普通に超えていたので汗。ただオーナーによって車の車種や年式が異なるのと、繁忙期以外だとめっちゃ安いプランでレンタカーを借りられたりするので必ずしもレンタカーを借りるより値段が安くなるとは限りません。

www.rental-car.jp

値段重視なら、どちらが安いか調べてから使うことをお勧めします。 

ただ今回カーシェアをしてみてオーナーさんが車を大切にしているということがすごく実感でき、より一層ドライブを楽しむことができました。そういう一期一会が味わえるのはカーシェアならではの魅力かもしれません。

 

カーシェアで気を付けておくべきこと

 カーシェアで気を付けておくべきこととして、下記が挙げられます。

①保険の適応外(停車中の当て逃げなど)の損害

②受け渡しや返却の時間に遅刻

③車を汚してしまう

①については、一番乗っていて心配になっていました。ただ普通に乗っていたら案外問題はないと感じたのが正直なところです。またエニカのシステム上受け渡しの時にキズを確認することになっています。なので自然と安全運転をするようになります。キズや擦り傷のトラブルは全体の約1%未満と公式説明会で発表されてるみたいです。意外と少ないですな。

yakunitatta.info

 一方一番多いトラブルは②の遅刻などみたいですね。今回も那覇を走るのが初めてということもあって何回も同じ道を行ったり来たりしました笑。遅れないかとひやひやしましたよ笑。遅れないように早めに出発するか、万が一遅れる際は連絡を入れとくのがいいです。今回はオーナーさんが本当に柔軟に対応してくれたので感謝です。

③も案外あるんですよね。今回は3泊4日だったのでホテルの駐車場に車をおいていたのですが朝起きて車を見ると鳥のフンが…。まじかよ...。とかね。ピカピカの状態で渡してもらったので、このまま洗車せずに返していいものかという葛藤がありました。金城さんは、洗車しなくても大丈夫だよと言ってくれてはいたのですがオーナーによっては不快に思う人もいるかもしれません。そこはあらかじめ借りる前に確認しておいたほうがいいと思います。

 

とまあ、いろいろ新しい発見があったカーシェアですがもし次に旅行先で使うかと聞かれたら可能な限り使います。そっちのほうが確実に旅が豊かになるので。そしてもっと多くの人に登録してほしいです。そのほうが車を選ぶ選択肢が増えるので。

 

【余談】あくまで貸す人と借りる人は共同使用者

エニカの料金設定について、こんな記事を見つけたので参考に載せておきます。

share.jp

 どうもエニカで設定する料金というのはあくまでオーナーと借り手が共同使用者として車を管理、維持するためのお金という名目で設定されているみたいです。ということは購入費と維持費を入力して、そこから管理費を計算して貸している間はかの管理費を払ってくださいね~という解釈でサービスを提供しているわけですね。よく考えたもんだ。これからどんどんこういうシェアリングサービスは増えていくでしょう。