一度きりの人生を楽しむには?

一度きりの人生を楽しむために、好きな人と好きな場所に行ったときの面白情報や人生が楽しくなる情報を掲載していきます。

【ネタバレ】ブラック・クランズマンとかいう最高に皮肉の聞いている人種差別を扱った映画はなかなかよかったので書いていくよ~

どうも、しがない窓際サラリーマンのよしくんです。

さて今回の映画は、ブラック・クランズマン。

最近は、人種差別を扱った映画がトレンドですね。

特にこの映画は何かとグリーンブックとよく比較されます。

f:id:yoshikiyachi:20190328153042j:plain

個人的にはグリーンブックがめっちゃ面白かったんですが、今作はどうでしょうか?

ということで早速書いていきます。

 

 

ブラック・クランズマンってどんな映画?

気になるあらすじはこんな感じ、

1970年代半ば、アメリカ・コロラド州コロラドスプリングスの警察署でロン・ストールワース(ジョン・デヴィッド・ワシントン)は初の黒人刑事として採用される。署内の白人刑事から冷遇されるも捜査に燃えるロンは、情報部に配属されると、新聞広告に掲載されていた過激な白人至上主義団体KKK<クー・クラックス・クラン>のメンバー募集に電話をかけた。自ら黒人でありながら電話で徹底的に黒人差別発言を繰り返し、入会の面接まで進んでしまう。騒然とする所内の一同が思うことはひとつ。KKKに黒人がどうやって会うんだ?そこで同僚の白人刑事フリップ・ジマーマン(アダム・ドライバー)に白羽の矢が立つ。電話はロン、KKKとの直接対面はフリップが担当し、二人で一人の人物を演じることに。任務は過激派団体KKKの内部調査と行動を見張ること。果たして、型破りな刑事コンビは大胆不敵な潜入捜査を成し遂げることができるのか―!? 

引用 映画『ブラック・クランズマン』オフィシャルサイト

いや~、黒人がKKKに潜入するなんてめっちゃ面白そうじゃないですか!

 

今作の監督はスパイク・リーです。

f:id:yoshikiyachi:20190328164131j:plain

何かと論争を巻き起こしているこのおっさん。

今年のアカデミー賞でもグリーンブックが作品賞を獲ったことに対しても批判的なコメントを残したり、結構思ったことをはっきり言う人です。

代表作はもちろんマルコムX。

 

 

 今回KKKへの潜入を試みる主人公ロン・ストールワースを演じるのはデンゼル・ワシントンの息子であるジョン・デヴィッド・ワシントンです。まさか息子も俳優デビューするとは...。

f:id:yoshikiyachi:20190328165717p:plain

劇中ではめっちゃアフロが協調されていたんですが、普段は普通の髪型してるんですね。

 

そしてKKKのメンバーに実際に会ったり会合に参加する警官役をアダム・ドライバーが演じています。

f:id:yoshikiyachi:20190328222958j:plain

最近ではスターウォーズ新三部作などに出演している注目株ですね。

 

 そして実在した白人至上主義の政治家デビット・デュークを演じたのはトファー・グレイス。スパイダーマン3でヴェノムを演じていたのは遠い昔。なんと今回白人至上主義の役を演じたためにうつ病になってしまったとか。

イケメンで頑張り屋な俳優なんですね。

f:id:yoshikiyachi:20190328224030j:plain

そしてKKKの一員で本作品のヴィランといっても過言ではないくらい衝撃的な演技をしていたのは、ヤスペル・ペーコネン。

今作で初めてみた俳優ですが、なかなかいい味だしてますね。

f:id:yoshikiyachi:20190328231210j:plain

 

KKKの支局長を演じるのはライアン・エッゴールド。この人も結構イケメンですね。

劇中とは雰囲気が全然違う。

f:id:yoshikiyachi:20190328231835j:plain

 

そしてヒロインには、ローラ・ハリアー。

モデル出身で最近では、スパイダーマン・ホームカミングにも出演している注目の若手女優です。

www.instagram.com

 

さあて、それでは書いていきますかね。

 

コミカルな演出の裏にあるのは、終わりのない絶望

この映画を観る前に予告編を観た人なら、あれ?この映画はコメディなのかな?っと思うはず。

そのぐらい予告編は、コメディ色が協調されて作製されていました。

ところがどっこい。

実際の映画は確かに、コメディテイストが色濃く描かれていたので非常に観やすいんですが、ところどころどぎつい表現が混じっているんですよね。そのたびにめっちゃ胸が締め付けられるんですよ。

例えば、主人公のロン・ストールワースはKKKの広告を観て電話をかけて入りたいと申し出るんですね。自分が黒人にも関わらず。そんなとんでもないことを冗談たっぷりに平然とやってしまいます。それに加えてめちゃくちゃ黒人のことを悪く言うんですよね。そこがめちゃくちゃ面白い。ロンはKKKに電話をするんですが電話口で黒人はマジでクソな人種だとか平気で言ってしまいます。

これがマジで迫真の演技で、電話の向こうにいるKKKの人もすっかり信じてしまうんですよね。それがマジで滑稽なんですよ(笑)。

そんなコミカルの演出の裏には、白人と黒人との一生交わることなんてないんじゃないかって思わせるぐらいの憎しみと差別感情が渦巻いています。

普段から黒人は黒人、白人は白人で集まりお互いを罵りあいます。まるで親子供を殺されたかのように。

これがお互いに面と向かって罵り合っているんなんらいいんですがね、街で見かけた黒人を不快に感じてあいつら絶対に殺してやるとかベットの中で誓っている姿なんかを観ると、もはやこの溝を埋めることは不可能なんじゃないかと思ってしまいます。まさに地獄のように終わりのない憎悪と、その中でコミカルな演技をする主人公との対比が非常にくせになる面白さでした。

 

KKKで一番ヤバイ奴が一番有能だった件 

ネタバレになってしまいますが、KKKで一番過激だったのがヤスペル・ペーコネン演じるフェリックス。

こいつが暴力的で狂気に満ちているKKKの一員なんですが、めちゃくちゃ用心深いんですよね。もうすぐにでも黒人を撃ち殺しそうなぐらいの勢いなんですが、こいつが本当に厄介で(笑)。KKKの中で一番早くアダム・ドライバー演じるフリップを刑事だと見破る慧眼。てか最初からずっとフリップをユダヤ人じゃないかと疑ってましてね。異常なまでの白人至上主義、他民族排他主義を具現化したような性格でマジで観ていて、生理的な嫌悪感を抱かずにはいられない(笑)。

まじでKKKなんかやってないで、もっと他のことに力を入れればいいのに。実はこいつが一番魅力的なキャラなんちゃうかな。

てか今回のKKKのキャラクターはみんなネタだらけでした(笑)。

一番まともそうなKKKの支部長は、潜入捜査官のフリップを支部長の後任に押すという、よくよく考えたらKKKにとって致命的な判断を下すし、フェリックスの奥さんは頭がお花畑で、自分が属していると思っているKKKでは都合がいいときだけ利用されるという哀れな使われ方をされていました。まさにネタの宝庫でしたね(笑)。

f:id:yoshikiyachi:20190330143457j:plain

 

人種差別は決して過去のものではない、とこの映画は言いたいみたい

いろいろここまで書いてきましたが、この映画の一番の見せ場はロンやフィリップがKKKの悪事を暴いた後、最後に流れる2017年のバージニア州で起きた白人至上主義者とデモ隊との衝突の映像です。

シャーロッツビルでは12日、米南北戦争で奴隷制維持のために戦った南部諸州軍のロバート・E・リー将軍の像の撤去計画に抗議する「右派を団結」集会が開かれた。数百人集まった白人国家主義者の中には、ネオナチや白人至上主義団体クークラックスクラン(KKK)も含まれた。これに抗議する人たちも大勢集まり、双方が衝突。抗議する人たちの中に、極右集会に参加していた白人のジェイムズ・フィールズ容疑者(21)が自動車で突入し、ヘザー・D・ハイヤーさん(32)が死亡したほか、19人が負傷。ほかにも複数の衝突で15人が負傷した。フィールズ容疑者は第2級殺人(故意ではあるが計画的ではない殺人)などの疑いで逮捕された。

引用 極右非難しないトランプ氏をホワイトハウスは弁護 抗議の女性死亡 - BBCニュース

 今作品では1970年代が舞台になっています。そしてこの年代に実際に起きた人種差別がベースになっています。だからもう昔の話でしょ、と片付けてしまっていいのかというと決してそんなことはありません。

人種差別の問題は現在進行形で起こっている問題だよっていうことをスパイク・リー監督は僕たちに突き付けています。

というか最後にデモ隊に車が突っ込むシーンとか、普通に実際に起こったことを撮影していてマジでショッキングです。

ええ、ここまで来てこんなの流すの?

って思います。でもこれが残念ながら現実なんですよね。

現在アメリカではトランプ大統領がアメリカ・ファーストって声高らかに叫んでいて、難民や少数民族を分断しようとしています。

日本では阿部首相が、美しい日本を取り戻そうとか言っていますがそこには誰が含まれているのでしょうか?

といっても答えなんてすぐには出ないんでしょうが。

 

そういう社会の負の面を包み隠さず描いている点で、グリーンブックよりも灌漑深いものがありました。そういう意味でもこの映画は見ておいて損はないです。

 

 

ということで今回はここまで!!!

ではでは!!