一度きりの人生を楽しむには?

一度きりの人生を楽しむために、好きな人と好きな場所に行ったときの面白情報や人生が楽しくなる情報を掲載していきます。

【ネタバレせずには語れない】キャプテン・マーベルはアベンジャーズの前日譚としては最高だったよ~

どうも、しがないサラリーマンのよしくんです。

さて今回は、やってまいりました。

キャプテン・マーベルですよ。

アベンジャーズ・インフィニティウォーが公開されてからもう一年が経とうとしています。あの映画はいろいろと衝撃でしたね~。

今でもときどき見直してしまいますからね。

そして最近はエンドゲームの予告編が公開されて、もうボルテージはMaxです。

f:id:yoshikiyachi:20190317212901j:plain

 

そんな、エンドゲームの公開が控えている中、満を持して登場したのがこのキャプテン・マーベル。

今回は女性のヒーローということですが、ブラックパンサーで黒人がヒーローとして加わったことと併せてなんかアベンジャーズもダイバーシティ化してますね。

そんなキャプテン・マーベルについて今回は書いていきまっせ。

 

 

 

キャプテン・マーベルってどんな映画?

キャプテン・マーベルはこれまでマーベルコミックのヒーローを描いてきたMCU作品の第21作品目。

もう21作も作っているなんて驚きですね。

気になるあらすじは下記になります。

後天的にエイリアンのDNAを獲得し、超人的な特殊能力を持つに至っキャロル・ダンヴァース/キャプテン・マーベは、クリー人のエリート特殊部隊"スターフォース"に所属する地球人女性である。そして1995年、彼女は故郷地球のロサンゼルスにあるレンタルビデオショップブロックバスターに墜落する。彼女は過去の記憶を失っており、身に覚えのない“記憶”のフラッシュバックに常に悩まされていた。そんな彼女の記憶に隠された秘密を狙って、自在に姿を変える正体不明の敵が現れる。そして、地球が2つのエイリアンの戦争に巻き込まれた時、彼女は後に地球最強のヒーローチーム「アベンジャーズ」を結成させることとなる若き日のニック・フューリーと共に、自らの記憶をめぐる戦いに立ち向かっていくのであった。

引用 

キャプテン・マーベル (映画) - Wikipedia

 

あらすじからすると、今回はアベンジャーズが結成する前の話になるみたいです。

そして今回の出来事を機に、フューリーがアベンジャーズ計画を思いつくとか。

そんなファン心をくすぐる本作ですが、主役のキャプテン・マーベル役を演じるのはアカデミー賞女優のブリー・ラーソンです。

 

f:id:yoshikiyachi:20190317221928j:plain

 

映画ROOMでアカデミー賞を獲った彼女はなかなかの実力派女優です。

アメコミというかなりコミカルな雰囲気の映画に、こういう実力派女優が出演してくれるのは非常にうれしいですね。

 

 

そして今回、キャプテン・マーベルとバディを組むのは若き日のニック・フューリー。

演じるは、もちろんサミュエル・L・ジャクソンです。

f:id:yoshikiyachi:20190317222321j:plain

 

もはや彼無しではアベンジャーズは語れないでしょう。

 というかMCUの作品に一番出てるんじゃないか?

彼の代表作は数知れません。

もちろんアベンジャーズシリーズや、スターウォーズシリーズのメース・ウィンドウ、またちょっとさかのぼればダイハードやアンブレイカブル、交渉人などかなりの数の映画に出演しています。

もうね、またお前か、って思ってしまうほどよく出ています。

 

 

そしてこの方も忘れてはいけません。

キャプテン・マーベルが所属しているトライ・フォースの隊長役をジュード・ロウが演じています。

f:id:yoshikiyachi:20190317225330j:plain

 

ここで地味に、名俳優を使ってくるあたりが憎いですね。

最近だとファンタスティックビーストのダンブルドア役なんかで出ています。

 

そして久しぶりにマーベル映画で観ました。

フィル・コールソン!!!!!!

演じるのはクラーク・グレッグです。

f:id:yoshikiyachi:20190317225927j:plain

 

まじで最近、マーベル映画で出ていなかったので心配してましたよ。

10年ぶりに中学の同級生に会った気分です。

 

そして地味に忘れてはいけないのが、ベン・メンデルソーン。

f:id:yoshikiyachi:20190320215019j:plain

最初観たときどっかで観たことある顔だな、って思ったんですが、よく考えたらローグ・ワンやレディ・プレイヤーワンで悪役を演じていたあのおっさんじゃないですか!!!

もうこいつが出てきた瞬間、ああどうせ裏切るんだろうな、って思っちゃったんですよね。

もう大人になるってなんてつまらないんでしょう(笑)。

 

ということで、早速中身について書いていきます。

 

オープニングがとにかく熱い

 マーベル映画のオープニングでは、マーベルのヒーローがこれまでに活躍してきた名場面をフラッシュバックさせながらロゴを映し出すシーンがあります。

それが今作ではヒーローの姿がなく、ある人物の過去の映像が流されます。

その人物こそ、マーベルヒーローたちの生みの親であるスタン・リーです。

 そんな彼が2018年の11月に亡くなられているんですよね。

その追悼の意味も込めて、そういうシーンを用意したのだと思います。

もうね、その時点で涙腺崩壊ですわ。

30歳にもなると涙もろくなって仕方がないですわ。

もうそこがこの映画のピークだと言っても過言ではありません。

ありがとう、スタン・リー。

 

キャプテン・マーベルの成長過程が分かりやすく描かれていて好きでした

この映画はキャプテン・マーベルが自分のアイデンティティと向き合う映画です。

自分が何者か分からず、日々その不安を押し殺して戦う日々を過ごしているキャプテン・マーベル。

そんな彼女の頭の片隅に断片的に、地球での思い出がフラッシュバックされるんですよね。

そして地球にいたときの思い出、そして彼女が記憶を失った経緯を知ったとき、自分自身を受け入れそして自分が成すべきことを成しに旅立ちます。

映画の大筋としてはボーン・アイデンティティーを少しコミカルにした感じです。しかし自分の生い立ちを知ってからのマーベルの無双っぷりが半端じゃない(笑)。そんなに変わる!?って思わず吹き出してしまいましたわ。

個人的にはそこまで分かりやすく成長を表現してくれているところに逆に好感が持てました。

そして彼女はマーベルの中で数少ない女性ヒーローでもあります。

女性ヒーローの単独映画といえばついこの間、ワンダーウーマンが公開されて大ヒットしたばかりです。

f:id:yoshikiyachi:20190320230512j:plain

 

ただね、キャプテン・マーベルはワンダーウーマンと違って女性らしさをあまり出していません。

ワンダーウーマンは肩だしミニスカート姿に対してキャプテン・マーベルは全身スーツですからね。キャプテン・マーベルは劇中でも全く男に媚びないですし、男に負けたくないという気持ちはあっても、それが変なプライドやフェミニズムに現れていないところが非常に好意的にとらえることが出来ました。

まあでも、ワンダーウーマン演じるガル・ガドットの顔立ちがセクシーすぎるので女を意識せざるを得ないのは仕方がないのかもしれませんが。

それに比べるとブリー・ラーソンは非常に親しみを持ちやすい顔立ちをしているので、女はこうあるべきだ!!みたいな保守的な先入観を持たずに観ることが出来ました。

今作では性よりも彼女が自分自身が分からずに孤独を感じていること、またそんな自分に対しても大事に想ってくれている友人がいるということに焦点が当てられています。

もうね、友人とマーベルの会話のシーンでは不覚にも泣いてしまいましたわ。

 

アクション、サスペンス要素は薄味

キャプテン・マーベルの成長物語としてはいいんですが、全体的にアクションや自信の秘密を追うというサスペンス的な要素が全体的に不足していました。アクションは最後の方にちょっとあるだけで、もう少し暴れる姿を観たかったというのが正直なところです。

またサスペンス要素というところでは、スクラル人という他人に変身することが出来る宇宙人がいて、そいつらが誰に変身しているか分からず突然襲ってくる、という点が挙げられます。

そのスクラル人が中盤で実は敵ではなかったという風に話が進んでしまうことから、一気にサスペンス要素が薄れてしまったんですよね。

まああんなに戦っていたのに実は敵ではありませんでしたっていう落ちが最近のマーベル映画ではなかったので新鮮だな、とは思ったんですがね。

 

とは言ってもなんだかんだ次作のアベンジャーズ・エンドゲームまでの前日譚としは非常によくできていたので非常に満足しています。

 

ということで今回はここまで!!!

ではでは!!