一度きりの人生を楽しむには?

一度きりの人生を楽しむために、好きな人と好きな場所に行ったときの面白情報や人生が楽しくなる情報を掲載していきます。

【スパイダーマン ホームカミング】実写映画6作目にして初のアベンジャーズ参戦!!!

どうも、しがないサラリーマンのよしくんです。

話題の映画、スパイダーマン ホームカミングを観てきました。CMとか結構やっているので気になっている人もいるのではないでしょうかね?

 

今回は感想も含めて、どんな人にお勧めかを解説していきたいと思います。

概要

f:id:yoshikiyachi:20170813231308j:plain

 

さて今回のスパイダーマンは、題名にも書きましたが実写化されてから通算6作目になります。

 

マジか!!そんなに出てるのって思ったあなた、そうなんです。結構出てるんです。

ただし、今までの作品を全部見ないと楽しめないよ、というわけでは決してありません。

 

それは、6作品すべてがつながっているわけではないからです。

 

どういうことかというと今まで公開されたスパイダーマンを並べると

f:id:yoshikiyachi:20170814004821p:plain

 になります。

 

図で示しているようにこれまでのスパイダーマンシリーズは、大きく三つのカテゴリーに分かれます。

 

スパイダーマン旧3部作

まず最初に公開されたのが、スパイダーマン三部作。この作品で主人公ピーター・パーカーを、演じるのはトビー・マグワイアです。

f:id:yoshikiyachi:20170814105428j:plain

ヒロイン役はキルスティン・ダンスト。

f:id:yoshikiyachi:20170814110742j:plain

う~ん・・・。

このシリーズは、普段はさえない普通の学生であるピーター・パーカーが突然スパイダーマンの能力を手に入れます。

 

しかし一般人だった彼が突然そのような特殊な環境に身を置かれることで戸惑いや苦悩、そして力を得ることの責任などと葛藤していきながら成長していく姿が丁寧に描かれています。

 

このシリーズは非常に大ヒットして3作目で完結しました。

 

新スパイダーマンシリーズ

旧3部作の成功を受けて新たに作られたのがこの新シリーズ。題名はアメイジング スパイダーマン

 

これはいわゆるリプートと呼ばれるものでキャストを一新して作りなおしています。なのでスパイダーマンになる過程などが丁寧に描かれています。

 

設定的には、旧3部作のパラレルワールドという設定です。

 

主役を演じるのは、アンドリュー・ガーフィールド。

f:id:yoshikiyachi:20170814111139j:plain

なんか一気に垢抜けましたね。笑

ヒロインはエマ・ストーン。

f:id:yoshikiyachi:20170814111422j:plain

こちらも一気に美形になりましたね。ララランドで一気に有名になった女優さんです。

 

アメイジングスパイダーマンは、旧3部作で描かれた主人公ピーター・パーカーの苦悩や成長の過程が描かれています。ただこちらの方が雰囲気が明るく、タッチもコミカルです。

 

僕は新シリーズの方が好きです。このシリーズは、3作目も作製される予定だったのですが、大人の事情でとん挫します。そんな中作製されたのがスパーダーマン ホームカミング。なんとまたリプートされます。

 

やっとスパイダーマン ホームカミングを説明出来るぜ!!

ここまでが前置き。こんだけスパイダーマンが作製されているのにまたリプートですか!!と思われる方もいるでしょう。

 

リプートされる理由は、これまでのスパイダーマンとは違う世界設定で映画を作製するためです。

 

どういうことかというとこれまでスパイダーマンは、シリーズを変えるごとに世界設定も変わってきました。

 

いわゆるパラレルワールドというやつです。

 

旧スパイダーマンならアース96283、アメイジングスパイダーマンならアース120730という設定があります。こういう設定にしてるから好き勝手作れるんですね。パラレルワールド設定最強やな。笑

f:id:yoshikiyachi:20170814124722p:plain

今回は、マーベル・シネマティック・ユニバースという世界にスパイダーマンを登場させるために映画を全く新しく作りなおす必要がありました。

 

このマーベル・シネマティック・ユニバースの世界で物語が進んでいきます。

 

この世界で描かれる映画というのがアベンジャーズやアベンジャーズシリーズといった映画になっており、通算で16作品目になります。出しすぎですね。

 

このアベンジャーズシリーズがどういうものかというと、アメリカンコミックスのヒーローたちが同じ世界で活躍する姿を描いた作品群になります。

 

ただ登場するヒーローが多すぎるので、ヒーロー一人一人を主人公にした映画を作製して丁寧にヒーローたちの背景を説明していく必要があります。そんなこをやっているうちに16作品目になってしまったんですね。

 

スパイダーマン ホームカミングの前の作品はガーディアン オブ ギャラクシーという作品です。

www.yoshikunnoblog.com

 

要は、ヒーローが大集合した世界にスパイダーマンを登場させよう。だけど前回作った映画は世界設定が違うから新しく作り直しちゃえっていうことで作った映画が今回のホームカミングになります。

 

あらすじと感想

 気になるあらすじは以下になります。

ニューヨークでのアベンジャーズとチタウリの戦いの後、廃品回収会社を営むエイドリアン・トゥームスは、秘密裏にチタウリの技術で先進的な武器を作り、売ることで儲けていた。高校生のピーター・パーカーは、への助力としてトニー・スタークに見出され、彼によって開発されたスーツを貰う。ピーターはスパイダーマンとして、また「親切な隣人」として街の犯罪行為を阻止するために活動する。その一方で学校の授業や、ピーターと片思い相手のリズが所属するアカデミック・デカスロン(学力コンテスト)の部活動への参加が疎かになっていた。

引用 

スパイダーマン:ホームカミング - Wikipedia

 

観終わった感想ですが、

めっちゃ面白い!!というかファンにとっては熱すぎる展開!!!

 

オープニングで流れる、スパイダーマンのテーマが流れたときは鳥肌がたってしまいました。

 

他にも

アベンジャーズメンバーのアイアンマンなどの掛け合い

などが面白かったり、すべてのスパイダーマンの映画でテーマとなっている

主人公の人間としての成長

などもしっかり描かれていてとても満足な出来になっていました。

 

また最後にMJが出てきた時はスパイダーマンファンの僕にとっては思わずニンマリしてしまいましたね。

 

そして今回もスターク!!お前が元凶かよ!!ってなります。笑

この映画をお勧め出来る人は?

正直観終わったときの感想は、

これは今までのファンのための映画であり初見の人にはなかなか理解するのが難しい映画かなと思います。なので過去に関連作品を観てない人にはおすすめしません!!もちろん前作までを観てきている人なら十分楽しめます。

 

まず第一に、過去のアベンジャーズという映画での出来事が今回の物語の起点になっているためアベンジャーズの映画を初見の人だと人間関係などや事実関係が非常に分かりづらいです。

初めてスパイダーマンがアベンジャーズに出てきたのはシビルウォーという映画です。

最低でもこちらは観ておいた方がいいと思います。

 

そして余裕があるなら、アベンジャーズの映画2本を観た方がいいです。

ヒーローが全員登場しているので、一番最短で大枠を理解できると思います。

 

  上記の映画はスパイダーマン ホームカミングを観る前に是非見ておいた方がいいです。

 

たぶん全然理解度が違います。笑 またアベンジャーズに関係なく、スパイダーマンの小ネタが何個かあるので過去の作品を見直すのもいいと思います。

 

個人的には、スパイダーマン3とアメイジングスパイダーマン2がおすすめです。  

 

 

終わりに

結構独断と偏見で書いてきましたが、僕的には非常に満足な作品でした。

 

この映画についてはいろいろな方々が素晴らしい記事を書いているので参考までに載せておきます。

 

 

www.monkey1119.com

 

www.jubilove.com

 

www.shi-man6354.com

 

今日はここまで!!

ではでは!!!