一度きりの人生を楽しむには?

一度きりの人生を楽しむために、好きな人と好きな場所に行ったときの面白情報や人生が楽しくなる情報を掲載していきます。

【関西のカップル必見】近場で紅葉を楽しんで日帰りデートするなら大山崎がおすすめだよ~

どうも、しがないサラリーマンのよしくんです。

秋です。

紅葉です。

紅葉デートです。

ということで、関西に住んでいるカップルの皆さん、

交通の便がよくて、あんまりお金がかからなくて紅葉が綺麗な場所があります。

そうです。

大山崎です。

 

んん?

どこそれ?っとなったそこのあなた。

そんなあなたのために熱く大山崎を語っていきます。

梅田や難波でのデートが飽きたり、ちょっと静かなところでしんみりデートしたいというカップルにはおすすめです。

 

大山崎は、大阪と京都の中間地点

大山崎は大阪と京都の府境にある小さな町です。

JR東海道線と阪急京都線がとっていて、

大阪は30分程度、京都からなら20分程度で行くことが出来ます。

 

 

JR山崎駅のホームには府境標識があったりします。

こんな田舎になんかあるの?

なんて思ったそこのあなた!!!

あるんです。

歴史好きの人なら知っているかもしれませんが、ここは豊臣秀吉が明智光秀を破った地。

その前からここは淀川や桂川、木津川など三つの川があり交通の要所として栄えた場所でもありました。

そんな大山崎の歴史は、大山崎歴史博物館で学ぶことが出来ます。

 

 

ここは時間があれば行ってみたらいいと思います。

値段も300円とお手軽ですし。

 

サントリーのウイスキー工場は無料で見学できる

 大山崎の見どころといえば、サントリーウィスキー大山崎工場。

JR山崎駅から徒歩5分のところにあります。

 

 

このサントリー山崎蒸留所は、予約すれば無料で山崎ウィスキー館を見学することが出来ます。

ウィスキー館に並べられているウィスキーを観るだけで壮観です。

美しい。

ボトルボトルで微妙に色も違うんですよね。

黄金色に輝く、壁の中を歩くとどこか別世界に来たような錯覚に陥ります。

f:id:yoshikiyachi:20181025214333j:plain

 

またウィスキーの作り方やサントリーの歴史、また年代物のウィスキーを試飲することが出来ます。

 

f:id:yoshikiyachi:20181025215408j:plain

 

なんといっても一番盛り上がるのはウィスキーの試飲(別途料金がかかります)です。

カップルであればテンション上がること間違いなしです。

※どちらも酒好きということが前提

 

君の瞳に乾杯 なんつってな。

f:id:yoshikiyachi:20181025220034j:plain

 

しかしマジでウィスキーの味を見分けるのは難しいですわ。

これだと思っても外しまくります・・・・。

香りもあんまり変わらないので、ほんの少しの味から見分けなければいけません。

あんまり飲みすぎないでほんのちょっぴり含むぐらいが一番味が分かるかも。

 

このほかにも有料で、実際のウィスキーの作製工程を見学し試飲もできるコースがあります。

予約は下記HPから。

webapl.suntory.co.jp

 

ただ超人気のツアーなので、結構予約するのは大変です・・・。

 

すべてが計算づくされた家、聴竹居

まさか、大山崎と言うあまり馴染みのない土地にこんな見所があるとは。

そるが聴竹居です。

なんやそれ?

という人も多いかもしれません。

僕もそうでした。

ところがどっこい。

www.chochikukyo.com

 

まじでよかったです。

何があるかというと有名な建築家が建てた民家があります。

えっ?

それだけ?

と思う人もいるでしょう。

というか僕も最初そう思いました。

ただ行ってみると全然想像と違っていたんですよね。

 

場所は山崎駅から徒歩5分ぐらいのところにあります。

 

 

聴竹居の入り口には、こんな感じのこじんまりした看板が立っています。

 

f:id:yoshikiyachi:20181027162312j:plain

 

中に入ってみると、日本を代表する建築家 藤井厚二さんが設計した民家が立っています。

藤井厚二って誰?ってなる人も多いと思います。

この人は東大の建築家を出て竹中工務店に入社後、数年で京大の建築学科の教授になった超エリートです。

 

そんな藤井厚二の設計したこの民家、外見はただの民家です。

玄関のところに行くと、ガイドさんがいてこの家の説明をしてくれます。

見学料は1000円

このガイドさんの説明がすごくよかった。

というのもこの聴竹居について語りまくる、語りまくる。

ここはこういう設計思想で作ったんですよ。

ここはこういう意図があってこの形にしているんですよ。

ここの部屋の照明は3個ありますが、全部大きさが異なるんですよ。

などなど。

 

ええ~、そんなことまで考えて作られてるの~!!!!

 

ガイドさんの話を聞いていたら絶対にそう思うこと間違いなしです。

ガイドさんのおかげて天才の思考を、なぞることが出来て非常に楽しめる場所でした。

 

見学前は要予約なのでお忘れなく。

 

特に彼氏彼女が建築に興味がある、また歴史に興味があるという方は、デートにぴったりです。

 

お昼はレストラン タガミがおすすめ

お昼はレストラン タガミがおすすめです。

お店の近くに行くとニンニクの香ばしいにおいがプンプン漂ってきます。

かなりの人気なのか、昼時は満席でした。

地元のマダムやカップルで盛況でしたね。

なので行く際は予約してくことをおすすめします。

 

お手頃な値段でお洒落なランチを楽しむことが出来ます。

前菜、メインのパスタ、パンにデザート付きで1500円。

 

f:id:yoshikiyachi:20181027175118j:plain

 

f:id:yoshikiyachi:20181027175003j:plain

 

f:id:yoshikiyachi:20181027175001j:plain

 

はあー、美味かった。

カップルには絶対にお勧めのお店です。

 

モネが鑑賞できる、アサヒビール大山崎山荘美術館

お次は、アサヒビールが立てた山崎山荘美術館です。

厳密には関西の実業家が建てた別邸を、アサヒビールが復元して美術館にした施設です。

 

こちらは駅から少し山道を登ったところにあります。

徒歩15分ほどですが、駅から無料のシャトルバスも運行しています。

中にはいるための値段は、900円です。

 

www.asahibeer-oyamazaki.com

 

僕は美術館とか全く興味がなかったんですが、ここはモネの絵画など誰でも一度は聞いたことがある有名な作品が展示されているので、一度は行ってみる価値ありです。

f:id:yoshikiyachi:20181027230337j:plain

 

この美術館がカップルにおすすめする理由は、もともと別邸として作られた建物が西洋風のデザインになっており非常にお洒落にできているからです。

また有名な建築家の安藤忠雄が設計した地中館があり、お得意の打放しを鑑賞することが出来ます。

f:id:yoshikiyachi:20181027231159j:plain

 

僕が行ったときはまだでしたが、最盛期には非常に綺麗な紅葉が僕たちを魅了してくれます。

www.asahibeer-oyamazaki.com

 

 

ということで今回は大山崎に着目していろいろ書いてきました。

都会でのデートに飽きた人、ちょっと静かなところで自分の感性に問いかけるようなデートをしたいカップルには非常におススメの場所です。

 

ということで今回はここまで!!!

ではでは!!