一度きりの人生を楽しむには?

一度きりの人生を楽しむために、好きな人と好きな場所に行ったときの面白情報や人生が楽しくなる情報を掲載していきます。

【ビール好き必見!!】大阪のアサヒビール工場が飽きた人は京都のサントリービール工場がおすすめだよ~

どうも、しがないサラリーマンのよしくんです。

 

突然ですが皆さんはビールが好きですか?

 

 

ビールが美味しくタダで飲めるところがあるんです!!!

 

それがビール工場見学です。ドヤ

 

ということで今回は京都府長岡京市にあるサントリーのビール工場に行ってきたので

紹介したいと思います。

 

ただ題名にも書いたのですが大阪の吹田にもアサヒのビール工場があってそちらの方が大阪に住んでいる人だったらアクセスがかなりいいです。

 

アサヒビール工場についてはこちらの記事でさらっと書いてます。

www.yoshikunnoblog.com

 

アサヒのほかに関西にはまだ二つビール工場があります。

 

そのうちの一つが今回紹介するサントリービール工場です。

ビール工場の場所は?

今回行ったサントリーの工場は、大阪と京都の県境にあります。

詳しい場所はこちら

[http://:title]

 

この工場の近くには、サントリーのウィスキー工場があります。そっちも結構お勧め!!!

 

だってあんまりウィスキーが好きではなかった僕ですらめっちゃおいしいと感じたウィスキーが飲めるんだから。

 

そのことについては別途記事にしていこうと思います。

 

ビール工場の場所は阪急西山天王山駅から徒歩10分のところにあります。またJR長岡京駅からはシャトルバスが出ています。サントリー気が利く~。

 

プレミアムモルツが百倍楽しめるようになるプレミアムモルツ講座

このビール工場では、何種類かの見学コースが用意されています。

 

ガイドツアー

 実際のビールの製造工程を観ることが出来る。最後に試飲あり。

 無料!!

 

ザ・プレミアム・モルツ講座

 プレミアムモルツの実際の製造工程を観ることが出来る+プレミアムモルツが出来上がるまでの職人たちのこだわりなどを素材や映像で楽しませてくれる講座付き。

もちろん最後は試飲があるぜ!!!そしてこちらも無料!!

 

マスターズドリーム講座

 いろいろあるコースの中でも唯一の有料コース。上のコースに加えて講座を説明してくれる人が実際にビールを作っている人。そして最後にお土産にグラスがもらえる。

 

今回はザ・プレミアム・モルツ講座を選択しました。

 

まず工場について思ったのが吹田のアサヒビール工場よりおしゃれにできているとこいうことです。

 

なんか庭とか綺麗に整備されてるし、

f:id:yoshikiyachi:20171003001310j:plain

日本庭園さながらに手入れされてる

 第一部はプレモルのコンセプト説明

この講座で最初に説明されたのがプレモルを作るにあたってこだわっている点や、厳選した素材の紹介です。

 

とりあえず席に座るとパンフレットとゲストカードが渡されます。

f:id:yoshikiyachi:20171003001137j:plain

なんかおしゃれ笑

 

これはスクリーンに映像を映したり社員の人が口頭で説明してくれたりします。

 

f:id:yoshikiyachi:20171003001214j:plain

なんかプレモルにもいろいろなコンセプトがあるみたい

 

でいろいろ説明を受けた後に待っていたのは...

 

 

f:id:yoshikiyachi:20171003002450j:plain

 

なんとプレモルとエールビールの飲み比べ!!!

 

ということで早速やってみると

f:id:yoshikiyachi:20171003001239j:plain

飲み比べって結構味当てるの難しい

においが結構違うのでそこで区別するのがベストです。まあ味音痴の僕はどっちがどっちか当てることが出来ませんでしたが笑。

 

説明が終わったら工場見学へ

次は工場見学になるのですが、まあここはアサヒビール工場と同じ感じでしたね。ただ特徴といえば、麦汁を作るための大きな仕込釜を近くで観ることが出来ます。

f:id:yoshikiyachi:20171003001046j:plain

結構でかい仕込釜

残念ながら中は見えなかったんですがね。

 

というかやっぱり食品を扱うだけあって工場内が綺麗笑。

 

f:id:yoshikiyachi:20171003002419j:plain

機械は残念ながら動いていなかった

 

うちの会社も見習ってほしいもんだ。

 

最後は待ちに待った試飲

最後はまたもビールが飲めてしまう。笑 しかもサントリー工場限定のおつまみまで用意してくれちゃって。笑

 f:id:yoshikiyachi:20171003004528j:image

テンション上がるぜ!!

試飲の時間は大体20分ぐらいで一人3杯まで飲むことが出来ます。

 

まあお酒に弱い僕はいっぱいでもうかなりいい気持になっていましたが笑。

 

そして最後においしいビールの注ぎ方というのを教えてもらったのですが、これがアサヒのビール工場で説明を受けた時とは違っていたので驚きました。

 f:id:yoshikiyachi:20171003004543j:image

 

なんか最初注ぐ時は、グラスからかなり離した距離からビール注いで泡を発生させその後にゆっくりビールを注ぐというやり方をしていました。

 

これは、アサヒのビール工場で紹介していた注ぎ方とは逆にまります。

 

こういう違いを見ていくのも面白いです。

 

まとめると〜

今回紹介したプレモル講座は、すべて無料なのでとても経済的に時間を潰したい人や遊びたい人にはとてもオススメです。

 

また工場内もとても綺麗なのでカップルのデートにもありだと思います。

 

ということで是非是非サントリーのビール工場に行って見てください‼︎

 

僕も関西のビール工場は制覇したい

 

ということで今回はここまで

ではでは