一度きりの人生を楽しむには?

一度きりの人生を楽しむために、好きな人と好きな場所に行ったときの面白情報や人生が楽しくなる情報を掲載していきます。

【お盆は避暑地へGO】夏の岩手をカップルで満喫するためのおすすめのデートスポットを教えるよ~

どうも、窓際サラリーマンのよしくんです。

暑い夏は涼しいところに行くのが一番。

ということで、今回は夏に岩手県で行くべきデートスポットをご紹介します。

なぜ岩手県か?

それは僕の出身地だからです(適当)。

やっぱり涼しいんですよ。関東や関西に比べて東北地方は。

だからどっか避暑地でデートをしたいと考えているカップルには必見です。

あと基本的に車移動が前提なのであしからず。

えっ?電車とかバスはないのかって?

田舎をなめんたらあかんよ!!

公共交通機関は基本的に使えません。 

 

 避暑地といったらここ、涼しすぎる龍泉洞

避暑地で最初にお勧めできるのが日本三大鍾乳洞の一つに数えられる龍泉洞。

ただし場所が遠いのが、難点。

盛岡中心地から、車で1時間半ぐらいかかります。結構山道が続くので、疲れていないときに行くのがベストです。

 

真夏でも鍾乳洞の中は20℃を超えない暑さ。ていうか10℃前後って寒すぎでしょ!!

出来れば薄手の長袖を持っていくことをおすすめします。


f:id:yoshikiyachi:20180816231902j:image

総全長は5km以上とも言われています。

(実際のところまだよく分かっていない)

 

入場料は大人1000円になります。
f:id:yoshikiyachi:20180816231825j:image

鍾乳洞の中はライトアップもしてあって非常に神秘的な演出がされています。

 

どのくらい綺麗なのか知りたい人は下記のページを参考にしてください。

gurutabi.gnavi.co.jp

 

中は暗く、足場も悪くなっているのでカップルでお越しの際は是非、手をしっかりつなぎながら歩くのがベストです。

つり橋効果で、さらに恋人との仲が深まること間違いなしですぞ!!!

フォッフォッフォッ。 

 

北山崎の絶景から太平洋を望む

龍泉洞まで車で行ったらどうせなので北山崎に寄ることをおすすめします。

普通に盛岡から行くと2時間半かかってしまいますからね。

これだけのために行くには少しハードルが高いかも。

展望台から望むリアス式海岸はなかなか見ごたえがあります。

北山崎(北山崎展望台) | 田野畑村

景色を観るだけでなく、クルージングなんかもあるので夏には最高です。

というか夏じゃないと寒くて大変なんでね。笑

 

全国的に有名な小岩井農場のソフトクリームは濃厚

お次に紹介するのが小岩井農場。

全国的に有名な小岩井ブランドですが、実は岩手なんですね。

www.koiwai.co.jp

 

マジで面積が広すぎて、圧倒されます。

(東京ドーム640個分らしい)

盛岡駅から車で30分程度で行けるのも魅力ですね。

 

明治創業当時からある牛舎を見学したり羊ショーやバターづくりなどを体験できたりします。

ここだけでも一日は余裕で潰せるんですよね。

特にソフトクリームはめちゃくちゃおいしいので是非食べてほしい逸品。

f:id:yoshikiyachi:20180818173800j:image

 

羊使いのショーもときどきやってる。

f:id:yoshikiyachi:20180818173938j:plain

 カップルで癒されちゃってください!!

 

県境にある秘湯、藤七温泉

岩手と秋田の県境にある温泉。

山奥にあるまさに秘境って感じの温泉です。

盛岡から車で1時間となかなかかかってしまうのが難点。

 

でもカップルで行ったら一緒にいれないじゃん!!とか思ったそこのあなた!!

大丈夫です。

混浴なんで。

しかも結構標高がたかいところにあるので夏でも涼しいんですよね。

本当に自然のど真ん中に作られてます。

f:id:yoshikiyachi:20180818173753j:plain
冬は雪で覆われてしまうので逆に夏しか無理かも。

温泉に入ろうとすると硫黄のにおいがぷーんと鼻につき、白濁した温泉の中に入るとドロッとした泥のようなものがつま先で感じられます。

また大自然の中にあるので、風景はすごくいいです。

ただし温泉以外の設備はあまりよろしくないので泊りはおすすめしません。

そして値段も結構高い笑。

詳しくはこちらのページを参考にしてください。

藤七温泉 彩雲荘 - 秘境温泉 神秘の湯

ディープなところが好きな人におすすめ。

 

岩手が生んだ文豪を知る、宮沢賢治記念館

お次は岩手が生んだ文豪宮沢賢治をたどれる記念館。

盛岡からは、高速を使って1時間弱ほど。

興味がない人は全く興味が持てないところ。笑

歴史が好きな人、結構本を読む人にはおすすめ。

はしゃぎたいとか物珍しいものを観たい、って人にはおすすめしません。

個人的には賢治の人生観や作品の世界観が完成するまでの軌跡を追えるので好きです。

宮沢賢治記念館 | 花巻市

宮沢賢治作品で登場する注文の多い料理店もあります。
f:id:yoshikiyachi:20180818174904j:image
f:id:yoshikiyachi:20180818174844j:image
f:id:yoshikiyachi:20180818174918j:image

大人の入場料金350円というのも良心的。

また宮沢賢治の作品に出てくる登場人物たちは、岩手の方言で訛っていることがあります。

なので方言を勉強したい人は是非作品を読んでみては。

(岩手出身なのに方言がしゃべれないしあんまり覚えていない自分にとっては、読むのがとても苦痛笑)

 

岩手を代表する世界遺産「中尊寺金色堂」

岩手で初めて世界遺産に登録された中尊寺金色堂。

盛岡から車で1時間程度の場所にあります。

1000年以上前に奥州藤原氏が東北の平和を願って立てたといわれる中尊寺。

その中でも奥州藤原氏3代を祭った金色堂はなかなか厳かな雰囲気を醸し出していて、一見の価値ありです。

拝観料は800円と一般的。

金色堂の他にも能を鑑賞出来たり、南部鉄器が売れられていたりと結構見どころの多い場所になります。

真夏のセミが鳴く中、能を鑑賞するなんてなかなか趣深いですよ。 

f:id:yoshikiyachi:20180818174809j:image

ただし駐車場が狭く、繁忙期はすぐにいっぱいになってしまうため、遠くの駐車場に止めて坂を上らなくてはいけません。

もうちょっと案内板とか分かりやすく書いてくれればなおいいでんすが。

また近くに毛越寺というこちらも藤原氏にゆかりのある寺があるので歴史好きな方は是非行ってみてください。

毛越寺について │ 毛越寺

 

知る人ぞ知る、山王海ダム

やっぱり岩手といえば山王海ダムですよ。

えっ?

なにそれって?

岩手県のほぼ中央に位置するダムです。

盛岡からは2時間ほどかかります。(結構かかるのね...)

 

まあ普通のダムです笑。

ただ時々ダムを関している事務所やその周辺を一般公開しているので、もし時間があれば行ってみるのもよし。

詳しくは下記のページで。

山王海ダム 

山王海ダム一般公開について – 山王海土地改良区

 

 

ということでいろいろ書いてきましたが、気になるところがあったら是非行ってみてください。

今回はここまで!!!

ではでは!!