一度きりの人生を楽しむには?

一度きりの人生を楽しむために、好きな人と好きな場所に行ったときの面白情報や人生が楽しくなる情報を掲載していきます。

肉級さんのイケダハヤトさん(イケハヤ)への批判がハゲしいのでまとめてみたよ~(ONEれいほく,オンラインサロン編)

どうも、しがない窓際サラリーマンのよしくんです。

 

事の始まりはこちらから、

 

www.yoshikunnoblog.com

 
肉球さんがイケハヤさんの新たな戦いが始まろうとしている。

 登場人物紹介

・炎上系プロブロガーの重鎮 イケダハヤトさん

f:id:yoshikiyachi:20180512190117p:plain

知る人ぞ知る、元祖炎上系ブロガー。
多くのサラリーマンやウーマンが行っている習慣や、大企業またはその幹部、はたまた都会でのライフスタイルをディスることでたびたび炎上しているプロブロガー兼インフルエンサー。
現在、下記のブログを運営中。
ビジネスの方では仮想通貨でのアフィリエイトが大当たりしてかなり儲かった様子。現在副業系の記事及びnoteで荒稼ぎをしている模様。

・アンチイケハヤの切り込み隊長 最強コンサル女子 肉級さん

f:id:yoshikiyachi:20180512192906j:plain

引用 肉級 (@mecchanikuniku) | Twitter


はっきりした物言いでアンチイケハヤを訴える、月収7桁越えの最強サラリーウーマン。月収だけで考えてもかなりできる女性。

窓際サラリーマンとしてはうらやま。

ただし大嫌いなイケハヤのこととなるとヘイトスピーチばりの感情的な発言を連発。

はてブのニューヒロイン。

そんな彼女のブログは下記。

mecchanikukyu.hatenablog.com

 

 ONEれいほくでのセクハラ騒ぎを受けて

2018年3月。

きっかけはこの記事。

note.mu

 

地方移住したある女性が性的な被害を現地の人から受けたという記事。

この記事を書いた人がONEれいほくで活動をしていた人なので、ネットでの特定が開始。

この記事に書いている内容自体は非常にセンシティブな内容なので、特に触れることないのです。

注目したいのはここでも喰いつく我らがヒロイン 肉球さんとイケハヤ大先生。

肉球さんはこんな記事をアップしています。

mecchanikukyu.hatenablog.com

 

この記事に関しては概要だけまとめると、

・性被害の記事が出た

     ↓

・ONEれいほくのHPダウン

     ↓

・関係者がなんの発信もせずにだんまり

     ↓

・こんな隠蔽体質がある団体なんて大丈夫か?

     ↓

・ONEれいほくの活動を応援すると発言したイケハヤ氏を批判

 

この記事に関しては、タイトルでイケダハヤト理事のNPO~

と書いているのでONEれいほくの理事がイケダハヤトさんなのでここぞとばかりに批判を開始。

 

ねーさん、なんか自民党を追及している野党みたいやな。

若干揚げ足取りっぽいけど...。

そして記事の最後でイケハヤさんのこのツイートを批判。

 

これに対して肉級ねーさんは、

 

「事業活動の外」で起きたことだし、彼らに責任を問うのはナンセンスだと思うけどね。

いやいや…それはちがうでしょ。そして

応援するんですって!

 

これに対してイケハヤさんもこんな記事で反撃、

 

web.archive.org

こうしてみると二人の考え方がまっこうから異なっているのがはっきりわかります。

 

・イケハヤさんの立場

今回の騒動はONEれいほくの活動とは無関係のところで起きているし、自分はもう理事やめているし全く事実関係は知りません

今回の件とは僕は全く無関係なのに変な野次馬どもが湧き出して腹立つわ~

彼らがやっている活動は意義があることだからこれからも支援はしていくぜ!!

 

・肉球さんの立場

ONEれいほくと関りあいの合った人たちの間で起こった問題なので、ONEれいほくには説明責任がある

このような問題を起こした団体をイケハヤは応援するんか!!

 

ここでは個人で生きている者(所属意識がない)と組織で生きている者の考え方が非常に対照的に表れています。

一連の騒動に関して自分は何もかかわってないのに、なぜそれに対して何かアクションを起こさなければいけないのかが理解できないというイケハヤさんの論理に対して、いやいや理事やってたし関わってたんだからなんかコメントしろよ、という肉級さんの意見。

もしこれが会社や何かの組織の構成員のえらい人(例えば管理職のサラリーマン)とかならいろんな所に謝りまくって、対策考えて今後こうしていきますから、どうか勘弁してください、という落としどころをつけるんでしょう。

また直接かかわってなくても「大変遺憾です」みたいなコメントを出しておくのが組織に所属するしていたものとして常識なのかもしれません。

 

ただ個人的には、別にイケハヤさん直接かかわってないしそっとしといてやれよ、っと思いますけどね。

これで思い出すのがTOKIOの山口さんが起こした騒動です。あの騒動でTOKIOの他のメンバーがみんな出てきて謝罪会見して大きなニュースになってましたね。

合理的に考えるとあそこまでやる必要性はまったくないし、組織の所属することのああいうところはすごく煩わしいです。

 

突撃、オンラインサロン編

セクハラ騒動が収まったかと思いきや、まだまだ戦いは終わっていません。

我らがスーパーヒロインの肉級さん。

今度はイケハヤ大先生の元オンラインサロンに入っていた人のインタビューを記事に挙げ痛烈にイケハヤ氏を批判していました。

肉級さんの主張

mecchanikukyu.hatenablog.com

 

まったく次から次へとどんどんネタが出てくるわ笑。

上の記事をまとめると、

 

元イケハヤサロンのメンバーから匿名で連絡が入る

          ↓

イケハヤさん主催のサロンに入ったらお金も稼げて有名になれるということで入会

          ↓

実際に入ってみるも主催者のイケハヤさんは完全放置

          ↓

しかしツイッターなどでは、どんどん人を募集

          ↓

どんどん規模が増えるもさらにイケハヤさんは完全放置

          ↓

挙句の果てにイケハヤ氏にサロンはオワコン発言をしちゃう

          ↓

キレてサロンを退会、現在アフィリエイトで月40~50万稼いでる...

 

結局稼げてるんかい!!!笑

窓際サラリーマンの俺より稼いでるやん!!!

 

最後にオウム真理教の言葉で記事を締めているのが秀逸笑。

 

自分の頭で考えてください。自分の目でみて、耳できいて、足を運んで、その経験をもとにしてほしい。えらい人、すごい人が言ったからということは本当に真実なのか。それを自分自身で納得いくように調べてほしい。

引用オウム真理教の元信者に話を聞いた 今だから言える真実 | AbemaTIMES

 

というかこの記事に関してはツッコミどころが多すぎる笑。

イケハヤさんがどうこうよりこの告発者に問題ありすぎでしょ。

 

イケハヤさんの主張

一方オンラインサロンに関してイケハヤ氏はこんなことを言っちゃってます、

 とか

 など。

 

まじで、煽り口調!!!!笑

 

まあでもこの月の会費が5000円という別にそんな高くもなく払えてしまう値段というところが、なんともずるいというか商売上手というか。

結局このオンラインサロン騒動で分かったこと

というかこのオンラインサロンの記事で分かったことはただ一つ。

肉級さんの記事で出てきた告発者の人がダメダメすぎるってこと。

そしてこれに関してはそんなにイケハヤさんどうこうではなくて、本人にやる気がなかったからサロンに入っても収益化できなかっただけじゃないんかいwwww。

サロンに入ったら自動的に稼げるようになる

ではなく

サロンに入って情報を取っていって行動したら稼げるようになるかもね~

ぐらいで考えないと。

 その人の言う通りにやったら絶対に稼げるようになるとか、これをやったらから稼げるようになるとかそんなのないから。

 

ネットワークビジネスとかもすごく構図で友達がすごくハマっていたし、よくセミナーにつれていかれたからわかるけど 

成功への要因なんていろいろなことが重なりあって生まれた結果だろうし、成功した人ですら結局後付けでそれっぽい要因を言っているだけで本当のところなんて誰も分かりはしない

っていうところが現実です。

まあサロンはオワコンとか自分はクリエイターだとか人の心を逆なでするイケハヤさんの発言もあれですが、今回は投稿者さんが何も考えなさすぎでしょ!!

 

教祖様からの稼ぐためのノウハウor情報を待つ、というマインドから自分で情報を獲りに行くというマインドにしたらうまくいくっていう結論の記事になっているような...。

大体200人とかサロンのメンバーがいていちいち一人一人に何かを出来るはずがないし仏かよ!!

しかも自称コミュ障をうたっているイケハヤさんにそれが出来るとも全く思えない笑

 

しかし、この二人は考え方が平行線で全く交わる気がしませんなあ笑。

そこがふたりのいいところなんですがね笑。

まだまだ波乱がありそうですわ!!

 

ということで今回はここまで!!!

ではでは!!!