一度きりの人生を楽しむには?

一度きりの人生を楽しむために、好きな人と好きな場所に行ったときの面白情報や人生が楽しくなる情報を掲載していきます。

炎上系プロブロガーのイケダハヤトさんとブロガーの肉級さんの喧嘩がおもしろいのでまとめてみたよ~

どうも、しがないサラリーマンのよしくんです。

しがない僕が最近暇つぶしに観に行くブログがあります。それは高知の山奥でプロブロガーとして活躍なさっているイケダハヤトさんが書いているまだ東京で消耗しているの?というブログです。

このイケダハヤトさんは結構世の中のサラリーマンに喧嘩を吹っ掛けるようなことばかり主張しているのでたびたび炎上しています。

例をまとめると、

•残業してるサラリーマンって暇なの?まじ無能だな

•単身赴任とかってなんの罰ゲーム?

•いつまでも東京になんかいないでさっさと高知来いよ!

などなどです。まあみんなが心の底では思ってるけど仕方がなくやっていることなんかを素直にずばっと主張しちゃってるから反感をかってしまっている感があります。良くも悪くも素直なのだと思います。

もはやここまで来たらイケハヤ大先生と及びすることにします。

一方の、肉級さんのブログはアンチイケダハヤトを全面に押し出した切れ味ばつぐんの記事を書いています。

それが下のブログ。もう、イケハヤ大先生への悪意と憎悪しか感じ取れません!笑

mecchanikukyu.hatenablog.com

 

 でも読んでいると結構面白いんですよね。これが。

そんなこんなでこの二人のバトルをまとめてみました。

 

VALUでの決戦!!

琴の始まりはこの二人は5月の末に登場したVALUというサービスを巡って対立することになります。(僕が知っている限りでは)

( ,,`・ω・´)ンンン?VALU?

VALUって何?って思う方もいるかもしれません。

VALUについて超簡単に解説しているのが下のサイトになります。

rick08.hatenablog.com

 分かりやすくいうと

 つまり、VALUとは、「目に見えない個人の権利を売り買いするもの」です。

これを使って、「資金を得て何かをやりたい人」が資金を調達することが出来ます。これまでは株式会社などの法人が株式発行などでやっていたことが、個人レベルで出来る、ということです。

実際、「100VA売り出そう!」っていうのは株式公開(IPO)ととてもよく似ています。「800円」とは、株式公開でいうところの「公募価格」ですし、「2,000円」は「初値」に相当します。

これまで、株式を上場するためには、しっかりとした実績と厳格な審査が必要でした。それを経ること無く、「個人がいきなり株式公開できてしまう!」というので、みんな騒いでいるわけです。

引用 

VALUとは何か?【すごく分かりやすく説明してみた】 - それ、僕が図解します。

 

なかなか画期的なサービスです。僕も面白いと思うので個人のVALUを購入させてもらってます。笑

 

でこのVALUの登場にさきがけて紹介記事を書いたのが我らがイケハヤ大先生。

www.ikedahayato.com

 

内容はVALUすごすぎるぜ!!うっひょ~っていう賞賛の内容ですね。

まさにイケハヤ大先生歓喜です。会社という組織ではなく個人が評価されてここまで可視化されるサービスなんて今までになかったですからね。フリーランスの先生にとってはまさに待ち望んだサービスなんでしょうな。この流れにのってブロガーやSNSで影響力のあるインフルエンサーと呼ばれる人たちがどんどんVALUに参入していきました。

しかし新しいものには必ず批判もあるもの。

 

その急先鋒が肉級さんです!!流星のごとく出現しましたね。いきなりぶっこんだ記事がこちら。

mecchanikukyu.hatenablog.com

 

 内容はというと、VALUそしてイケハヤ大先生を全否定www

このVALUというサービスは、もっと私みたいな一般ピープルでも活用方法がない限り生き残ることはできないのではと思っております。

もし社会的な意義や未来を見せてくれる投資ならCAMPFIREの方がはるかにいいのでは?

インフルエンサーインフルエンサーによるインフルエンサーのためのサービスなんてオワコンですわよ。

引用

【やばい】VALUというサービスがやばいんです - 29歳コンサルタント女子が異世界から思うこと

 

極論すぎてとても面白いです。最終的に記事ではインフルエンサーだけでなくもっと一般人にもメリットのあるサービスにしてほしいという締め方をしていました。

個人的には、そんなに炎上系ブロガーに恨みでもあるのかっていうほどの執念をこの記事からは感じます。正直VALU批判よりもそっちの方がメインなんじゃないかな笑。

 

そして、このような批判を受けて動かざること山のごとしのイケハヤ大先生もついに動きました笑。それがこの記事。

www.ikedahayato.com

 

内容はVALUがマネーゲームとかイケハヤだから怪しいとか批判しちゃっている人はみんな低レベルだね、みたいに煽っちゃってます。さすが炎上ブロガー。自身の批判も記事のネタにしちゃうんだ。でもやっぱり少しは批判意見を気にしているんですね。笑

 

しかしこれに負けじと肉級さんの攻撃は続きます。

 

VALUを通してイケハヤ大先生のビジネス手法を直接攻撃

今度はVALUを通して大先生のビジネス手法を批判してきます。

mecchanikukyu.hatenablog.com

 

もうブログのタイトルにイケハヤ大先生の名前が載っちゃるしwwww

内容を抜粋すると、

プロブロガーの「信者につるはしを売るビジネス」を是非知って皆さんのビジネスライフの琴線に引っかかればと思いますわ。

つるはしを売るビジネス

つるはしを売るビジネスとはなんなのでしょうか。

1849年に金鉱採掘者達が西へ移動して
金鉱を掘り当てたので、そのサクセスストーリーが
話題になって、金鉱の採掘が一大ブームになった。

ところが、金鉱採掘で最も儲かったのはだれだった
かと言えば、金鉱を掘り当てた人間ではなかった。

実は、

『つるはしとしゃべる』を売った商人だったという話。

つるはしとしゃべるを使って金鉱採掘するよりも、
つるはしとしゃべるを販売した方がはるかに儲かったという、
という事実がある。

なぜなら、
『つるはしとしゃべる』は金発掘に絶対必要な道具
だから金鉱採掘者が増えれば増えるほど売れたということ。

金鉱採掘して、もちろん大金持ちになった人も
いるが、見つからなかった人も大勢いる、

だが、

『つるはしとしゃべる』は金採掘やるすべての人が
必要なので、その人たちに対して売れば、確実に安定的に売れる。

 引用:

イケダハヤトの「ツルハシビジネス」とその危険性 - 29歳コンサルタント女子が異世界から思うこと

 

これは確かにその通りでイケハヤ大先生もそこは認めています。

実際に大先生のページに行くと、

VALUやりたいならBitCionを買おう→BitCoinを買うならコインチェックで登録だ→大先生のページからコインチェックのHPに飛んで登録すると大先生に報酬が入る

という構図が出来てますからね。まさにツルハシです。笑

 

そして肉球さんはこんなことも言っています。

valuというサービスを考えると、

金なのか岩なのかわからない山を「金の山」だと煽り、道の途中でツルハシ(ビットコイン)を売ってる

引用

イケダハヤトの「ツルハシビジネス」とその危険性 - 29歳コンサルタント女子が異世界から思うこと

 

確かにVALUは金の山がどうかは分からないですね。でもそこが面白いところでもあるし、あくまでツルハシを買うのは余剰資金の範囲内にしておくべきです。

 

でこれに対する大先生の解答が下です。

 

いきなりの匿名ブロガー批判wwww

 

話外れますが匿名ブロガーと顔出しブロガーについて

大先生にしては全くもって論点が違う気がします。

さすがの大先生も批判されすぎて思考が鈍ってしまったのでしょうな。笑

特に匿名とかまったく関係ないし、というか匿名ブロガーを批判しているけどヒトデさんとかクレジットカードの読み物さんとかクロネコさんとかトップにいる方で匿名の人も多いし。

なんか本名だしているから安心とか保証しているとかいってるブログとかもあるけど、それは逆に自分が発信している情報に自信がないということの裏返しではないでしょうかね。

そして顔出しブロガーだってたとえ発信した情報が間違っていたとしても別になんの補償もしてくれないでしょ。笑

何かを発信するならいかにその情報が正しいかや有益かを競うべきだし、そこに顔出しだとか匿名だとかは関係ないはずです。

 

そして戦いは新たな局面へ

もはや完全に大先生批判に回った肉球さん、

mecchanikukyu.hatenablog.com

もはやVALUはどこへ行ったのか?まったく違う話題で大先生に攻め込みます。

きっかけは大先生のこの発言、

 またもこの発言に肉球さんがかみつきました!!

このかた

ビックイシューというホームレスを支援する雑誌のネット版編集長をやってます。

 貧乏人を支援する人が

「貧乏人を相手に商売するのは賢くありません。」

なんて発言をしたらさすがにいけないんです。

引用

【アカン】イケダハヤト氏は貧困支援系雑誌の編集に関わっていいのか問題 - 29歳コンサルタント女子が異世界から思うこと

 と持論を展開しています。

なのでそこら辺を本人に直接聞こうとダイレクトメールをするもブロックされておりなんとビックイシューに直接問い合わせます。笑

 

ただビックイッシューも相手にはしてないみたいですが...。

もはや肉級さんの行動のモチベーションは憎悪以外の何物でもない気がするところがすごいです。批判も若干非論理的になってきていて説得力が無くなってきていますしね。その行動力もっと違うところに回した方がいいのでは?笑

 

そして最新の記事はこれ。

mecchanikukyu.hatenablog.com

 

これは今のブロガーやインフルエンサーをまとめた業界地図みたいなものを掲載しているのですが、この記事の肉球さんが選んだ大先生の写真がもうね。悪意がありすぎるわ!!!

でもそんな肉級さん嫌いじゃないです。

 

ということでこれからもこのお二人からは目が離せないですね!!! 

今回はここまで!!

ではでは!!!

 

二人の戦いはまだまだ続く

続きはこちら

www.yoshikunnoblog.com