一度きりの人生を楽しむには?

一度きりの人生を楽しむために、好きな人と好きな場所に行ったときの面白情報や人生が楽しくなる情報を掲載していきます。

【スピルバーグ監督作品の中で一番おススメ‼️】レディ・プレイヤー1はサブカルを愛するすべての人にお勧めだよ~

どうも、しがないサラリーマンのよしくんです。

いや~、見てきましたよ、レディ・プレイヤー1。

f:id:yoshikiyachi:20180422095200j:plain

 

ここ数年のスピルバーグの監督作品はパッとしたのがあんまりなかったので、正直そんなに期待してなかったです。

 

ところがどっこい!!

うん、面白かった。

ということでこの映画をお勧めできる人やその理由なんかを書いていきます。

 

この映画をお勧めできる人は?

結論からいうとめっちゃ面白かったんですよ。

そしてこの映画を是非見てもらいたい人は、

80~90年代のサブカルが大好きな人

スピルバーグのSF映画が大好きな人

お祭り映画が大好きな人

 

逆にこんな人にはお勧めしません。

ごちゃごちゃした映画が嫌いな人

ハリウッドのご都合主義な展開が嫌いな人

 SFとか特別な世界観や設定についていけない人

 

では早速この作品がどんな映画か書いていきます。

 

レディ・プレイヤー1ってどんな映画?

この映画の原作はアーネスト・クラインが書いた「ゲームウォーズ」という作品になります。

 

 

そしてこの映画を監督しているのは、Mrハリウッドといっても過言ではないスティーブン・スピルバーグです。

もうかなり歳いってますがまだまだ現役です!!

f:id:yoshikiyachi:20180422163751j:plain

 

1970年代からアメリカの映画産業を支えてきた、映画界のレジェンドですからね。

彼が作った名作は数知れません。

JAWS、ET、インディ・ジョーズシリーズ、ジェラシックパーク…。

特にお勧めはJAWSとジェラシックパーク。

ジェラシックパークとかマジで最初見たとき感激したのは今でも覚えてますわ~。

 

 

ついでにシリーズ4作目のジュラシックワールドはアマゾンプライム会員ならタダで観れまっせ!!笑

 

当時はこの人が作れば絶対大ヒットって感じでしたからね。本当に。

 ただここ最近は結構こ難しい社会派な映画ばっかりを撮ってて、何となくお得意の娯楽作からは疎遠になっているイメージでした。

なので今作はどうなるのか不安があったというのが、正直なところです。

 

 

そして彼が手掛けた作品で大ヒットしているものの特徴として、あまり超有名な俳優を使っていないということが挙げられます。

もちろん例外もありますが(インディ・ジョーズ、プライベートライアンやマイノリティリポート、catch me if you canなど)、上記に挙げた彼の代表作にはめちゃくちゃ有名なスターが出ていないという共通点みたいなものがあります。

むしろ彼の作品がスターを生み出していってもいいかもしれません。

 

そして今作でもそこまで有名な俳優は使われていません。

まず主人公を演じているのは、タイ・シェリダン

 

f:id:yoshikiyachi:20180422175526j:plain

 

彼の出演作品を調べてみたんですが、どれも全く見たことがない笑(無知ですいません)。

有名どころだとX‐MENのサイクロプス役をやっているみたいです。

 

そしてヒロインにはオリヴィア・クック

f:id:yoshikiyachi:20180422180157j:plain

こちらもこれからの活躍が期待される若手の女優さんです。

こちらの女優さんも初見でした…。

さすがスピルバーグ!

未来のスーパースターを発掘してるんですね!

 

そして映画中で主人公たちに重要なヒントを与えてくれる助っ人をサイモン・ペグが演じています。

f:id:yoshikiyachi:20180423003549j:plain

 

流石の名脇役。

コメディアン出身の俳優でどことなく安心感があります。

代表作はミッション・インポッシブルシリーズやスタートレックシリーズ。

ミッション・インポッシブルの最新作はアマゾンプライム会員ならタダででっせ!!!笑

 

 

 そして悪役には、ベン・メンデルソーン

f:id:yoshikiyachi:20180423005246j:plain

 

この人どっかでみたことあると思ったらダークナイトライジングに出てきた中盤で殺されるおっさんじゃん!!

 

 ということでめぼしいキャストについてはこんな感じ。

お次はあらすじといこうか。

 

気になるあらすじは?

あらすじは下記になります。

いまから27年後の世界。人類はゴーグル1つですべての夢が実現するVRワールド[オアシス]に生きていた。そこは、誰もがなりたいものになれる場所。無敵のヒーローやハーレークイン、キティだってなれる夢の世界! ある日、オアシスの天才創設者からの遺言が発表される ーー「全世界に告ぐ。オアシスに眠る3つの謎を解いた者に全財産56兆円と、この世界のすべてを授けよう」と。突然の宣告に誰もが沸き立ち、56兆円をめぐって、子供から巨大企業まで全世界の壮大な争奪戦が始まった! 果たして想 像を超えた戦いの先に、勝利を手にするのは一体誰だ!

引用

レディ・プレイヤー1 - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ | Filmarks

スピルバーグが生み出した久しぶりの超大作。

マトリックスのような仮想現実で、どのようなストーリーを描いてくれるのか?

 

VRというチート設定を使って、胸アツの映画を作ってくれましたね!!!(ここからネタバレ注意だぜ)

この映画の何が一番良かったかというと、映画ファンにとって胸アツな展開がすごく多かったんですよ。

オアシスという仮想現実は基本的にプレイヤーの想像力でどうにでもすることが出来ます。

そんなチートな設定をフルに活用して、特に名作映画や特撮に出てくるガジェットやキャラクターなどのオマージュをふんだんに見せてくれます。

そして昔ハマった映画のガジェットが最新のCGで大暴れするので映画ファンや特撮ファンにはたまらない作品になっています。

例えばバック トゥ ザ フューチャーで出てきたデロリアンが最新のCGでニューヨークの街並みを縦横無人で駆け巡ったり、キングコングがデロリアンを襲ってきたり、挙句の果てにはメカゴジラとガンダムが戦ったり(かなりのネタバレ!!!)。

 

まじで胸アツすぎるぜ!!

スピルバーグ、あんたよく分かってるよ!!!

 

 

そしてさすがスピルバーグ。そんだけたくさんの魅力的なキャラクターを無数に出しておきながらも、肝心のストーリーはちゃんとまとまっている。

こんなに童心に帰ってハラハラしながら見ることが出来た映画は本当に久しぶりです。

 

レディ・プレイヤー1を観ておく前に是非見ておいた方がいい映画は?

この映画は名作のオマージュがたくさんあるため、あらかじめその名作たちを観ておくとさらにレディ・プレイヤー1が楽しめます。

ここでは是非見ておいてほしい映画を挙げていきます。

 

・シャイニング

 言わずと知れた名作ホラー。この映画の設定がレディ・プレイヤー1でもかなり出てきます。

たぶん一番重要なシーンじゃないかな笑.

僕はレディ・プレイヤー1を観てからシャイニングを観たのですが、先にシャイニングを観ておけば良かったと後悔しています。

 

バック トゥ ザ フューチャー

これも根強い人気を誇る名作。このバック トゥ ザ フューチャーで出てくるデロリアンが大活躍なので観てない人は是非見てほしい作品です。

 

エイリアン

 エイリアンも是非観ておいてほしいですね。思わずニヤッとしてしまいます笑。

 

まとめると!!!

ということでよしくん的には今年一番の作品でした。

スピルバーグ、あんたやっぱり最高だぜ!!!

いや~、やっぱり映画っていいですな。

 

今回はここまで!!!

ではでは!!!