一度きりの人生を楽しむには?

一度きりの人生を楽しむために、好きな人と好きな場所に行ったときの面白情報や人生が楽しくなる情報を掲載していきます。

【関西からちょっと遠出して旅行に行きたいカップル必見】金沢は見どころ満載のコンパクトシティでお勧めだよ~

どうも、しがないサラリーマンのよしくんです。

最近近場は飽きてきたから少し遠出したいなあ、とか思っちゃってる関西在住のカップルの方。

金沢いいですよ!!

f:id:yoshikiyachi:20180425213134p:image

 

ということで今回は、金沢をお勧めする理由を何点か挙げていきます。

 

 

こんなカップルにお勧め

金沢はこんなカップルにお勧めです。

彼氏or彼女が歴史・芸術好き

のどぐろが好きな人

関西でのデートが飽きた人

ということで早速書いてくよ~。

 

関西から割と近い(大阪から3時間弱ぐらい)

大阪からだと金沢まで特急で3時間弱ぐらいです。

朝に出たら昼前ぐらいにはつきます。

    /

 

特急だと片道7650円(指定席)

このなんともなんとも長すぎず、かといって短すぎない時間。

疲れをとるためにひと眠りするのもよし。

ダウンロードしておいた映画を観るもよし。

アマゾンプライムでドキュメンタルを見るもよし。

彼女(彼氏)といちゃつくのもよし。

(周りの目は気にしてね笑)

 

そんなことをしている間に、金沢に到着しています。

まさにあっという間のためゴロー!!

 

ただし車内販売は行っていないのでご注意を。

 

駅からそんなに遠くないところに見どころがいっぱいある

金沢の一番いいところは、駅地下に見どころがたくさんあるところ。

多くの見どころが、バスで回れる範囲にあります。

(なんかバスで回るって京都っぽい)

こちら金沢駅から出ている周遊バスのルート。

f:id:yoshikiyachi:20180425195026p:plain

引用 ひがし茶屋街と兼六園・金沢城コース|金沢市内コース|モデルコース|金沢市公式観光サイト 金沢旅物語

 

だいたいこのバスでめぼしい観光地は回れちゃいます。

一周1時間ぐらいですし、お互いの観光地が近くに集まってるんですよね。

しかも一回の乗車でかかる料金は、100円

まじかよ、めっちゃ安いぜ!!!

 

というか駅から一番近い観光スポットの近江町市場ぐらいだったら歩いても行けるしね。

 特に兼六園周辺には金沢城や21世紀美術館があるので一日中観光できちゃいます。

 

食べ物が美味しい

基本的に金沢で食べたものにハズレはなかったです。

特に海鮮は、海が近いからすごく推してましたね。

f:id:yoshikiyachi:20180425215126j:image

 

近江市場で食べた海鮮丼。

マジまいうーっすわ!

えっ?

古いって?…

ごほん!では気を取り直して

そして金沢来たら是非食べて欲しいのどぐろ!!

 

塩焼きに

f:id:yoshikiyachi:20180425222559j:image

 

ひれ酒に(のどぐろ関係ない!!)

f:id:yoshikiyachi:20180425222604j:image

 

刺身もうまし!!

f:id:yoshikiyachi:20180425222613j:image

 

ただ高級魚なんで値段は観光地なので結構しますね。

上にあげた写真だけで5千円ぐらいはしているはず…。

くそっ、安月給のサラリーマンには厳しいぜ!!

また江戸時代からお酒のあてとして有名なかぶら寿司も美味いです。

f:id:yoshikiyachi:20180426215950j:image

 

あと人気の店はすごい行列なので、必ず予約をすることをお勧めします。

 

僕たちは当日に電話をかけて3件目ぐらいでやっと予約が取れました。

でもなんでのどぐろがこんなに有名なんだ?と思ったあなたは下記のHPを観てみるといいですよ~。

nodoguro.biz

 

 そして金沢に行ったら定番の金箔ソフト。

いやいや、金箔ソフトなんて。

何がおいしいねん。どうせ、ただの見世物でしょ、とか思っているそこのあなた。

だまされたと思って買ってみなさい。

なんだかんだ言って買うとやっぱりテンション上がるんですよ。

今回はひがし茶屋町で行列が出来ていたところ( 東山店 烏鶏庵)で食べましたが、なかなかおいしかったです。

700円と結構しましたが...。

f:id:yoshikiyachi:20180426211218j:plain

 

でもしっかり卵の味がして非常に良かったです。

 

 歴史を感じることが出来る!!

 金沢といえば加賀百万石。前田藩ゆかりのお寺などが数多く現存しています。

その中でも、観光地として有名な妙立寺(忍者寺)。

 

f:id:yoshikiyachi:20180425223019j:plain

 

金沢駅からバスで20分、そこから歩いて5分ほどのところにあります。

こちらも観光客が多いのでこちらも行く前に予約をしておいてください。

詳しくは下記のHPを参照ください。

歴史好きにはマジでアツいです!!

 

www.hot-ishikawa.jp

 

 芸術にも触れれるで!!

金沢近郊には、金沢出身の哲学者鈴木大拙の世界観を広めるための記念館があります。

こちらはそれほど有名ではないので全然人がおらずリラックスしながら施設を鑑賞することが出来ます。

静かなところでぼーっとしたいカップルには超お勧めです。

鈴木大拙館について | 鈴木大拙館

 

この施設はめちゃくちゃ精錬されたデザインになっており、まったく鈴木大拙に興味がなくても楽しめました。

なんか洒落乙な感じ?

静かだし、カップルには是非というスポットです。

f:id:yoshikiyachi:20180426215122j:image

精練された外観。

f:id:yoshikiyachi:20180426215133j:image

美しい中庭です。

f:id:yoshikiyachi:20180426215144j:image

中央に見える建物の中で座禅してる人がいました。

f:id:yoshikiyachi:20180426215151j:image

水面から反射した光が天井に写っていてなかなか神秘的です。

 

 

 金箔体験も地味に楽しかった

 金箔体験。なめてましたわ...。

結構面白かった。

しかも千円ぐらいで体験できるのでコスパも最高にいい。

しかも作った自分の作品は持って帰れる。

金沢で金箔貼り体験学習のお申込み|かなざわカタニ・ドットコム

これもカップルには是非行ってほしいですね。

f:id:yoshikiyachi:20180426221456j:image

二人の仲もこれで深まるはず...。

たぶんね!!!

 

まとめると

金沢は関西からそんなに遠くないし、コンパクトシティで観光もしやすいし、のどぐろはおいしいし是非行ってもらいたい場所です。

ここで二人の仲をさらに深めちゃいなYO~。

 

ということで今回はここまで!!!

ではでは!!!