一度きりの人生を楽しむには?

一度きりの人生を楽しむために、好きな人と好きな場所に行ったときの面白情報や人生が楽しくなる情報を掲載していきます。

知り合い「いつも楽しそうでいいね」 僕「楽しいか楽しくないかは君次第だ!!」

どうも、いつも楽しく生きる方法を模索しているよしくんです。いつもいろんな人に「いいね、楽しそうで」とか言われるんですが、まあぶっちゃけ楽しいです。というかこっちからしたらなんでそんなに楽しくないのって思います。

 人生には面白いと思うことがたくさんある

というかそういう人たちに言いたいのは、何か日常で面白いことを探していますか?ってことです。別になんだっていいんです。

普段と変わったことをするだとか、普段合わない人に会ってみるだとか手段はいくらでもあります。僕みたいにブログを書いてみるとかでもいいと思いますし。なんか人生変えてみようとビジネスを始めてみるのもいいかもしれません。友達などいろいろな人を使って全く知らない人と飲み会を開いてみるのもいいかもしれません。彼女を作るためにいろいろ試行錯誤を繰り返すのだって面白いと思います。

 

自分から行動しないと何も出てこない

自分が能動的に行動しない限り、おもしろいことなんて起こるわけがないです。

そりゃあいつも会社と家の往復だけとか、休日寝て過ごして終わりとか言ってたら毎日がつまらなくなって当然です。

人は、何か自分や周りと自分との関係性が右肩上がりに変化しているときに刺激や面白さを感じます。友達が増えたとか恋人との関係が一歩進んだとか目標をともにする仲間が増えたとかいろいろあります。もちろん仕事でもそうです。プロジェクトですごくいい結果を残せたとか、どんどん昇進していくという状態だったら毎日が楽しいはずです。僕は残念ながら仕事に関してはそうではないですが。笑 もっと面白い職業を探して転職するのもいいかもしれません。

自分から何か意識してアクションを起こさないと絶対に面白いと思えることに巡り合うことはできないです。大切なのは自分が変化したいと思う意思です。

なぜなら、変化こそが人生を面白くするエッセンスだからです。

 

面白さの閾値を下げよう

普段、そんなに特別なことなんてそんなにないよ!!っていうのなら面白さの閾値を下げればいいんです。例えば、僕なんて春になって気温が上がって毎日ハッピーですよ。笑 ほかにも普段は電車通勤なんだけど歩いてバスで行ってみるとかでもいいと思います。なんならマラソンしてみるとか。笑 別に面白さの観点はなんでもいいと思います。僕の場合はもっぱら彼女との関係性を発展させていくことが楽しみですね。いかに彼女を楽しませるか、を考えるのが僕の一番の楽しみです。そしてそれが僕の生活を面白くしてくれています。

 

結論から言うと僕は楽しそうに見えるかもしれませんが実際楽しいですし、日々の生活を楽しく送れるかどうかは、その人次第です。それには年収も学歴も、出身も肌の色も関係ないです。