一度きりの人生を楽しむには?

一度きりの人生を楽しむために、好きな人と好きな場所に行ったときの面白情報や人生が楽しくなる情報を掲載していきます。

沖縄に行ったら無料で遊べる塩工場 ぬちまーすがおすすめだよ~

どうも、しがないサラリーマンのよしくんです。

今回は沖縄で是非行ってほしいぬちまーすという塩工場について投稿したいと思います。

沖縄に行く人は要チェックだよ!!!

 

 そもそもぬちまーすってなんやねん?

 そもそもぬちまーすとは、沖縄で作っている塩のことです。

ぬちまーす観光製塩ファクトリー | ぬちまーす観光製塩ファクトリー

 場所は西海岸側ですね。

[http://:title]

公共の交通機関ではいけないので、レンタカーを借りていくことをお勧めします。 

ぬちは沖縄の方言で命、まーすは塩を意味します。

この塩を作っている工場が本島から少し離れた離島にあり、無料で工場を見学することが出来ます。ここはあまりガイドブックでも大々的に書かれてないのですが、書いていてもちょこっとだけ。個人的にはすごくお勧めの観光スポットです。

工場自体は島の端に面しておりすぐのそばに太平洋が見えます。

工場の周りには何個かパワースポットになっているところが何個かあり、パワースポット巡りをすることも出来ます。パワースポットから海を取った写真です。

f:id:yoshikiyachi:20170701234908j:plain

パワースポットから見る太平洋の眺めもなかなかいいもんです。

というか沖縄の海の美しさに驚くばかりです。

 

工場は一階が塩を作製する部屋になっており、二階にお土産屋さんがあります。

また、時間によって工場をガイダンスするツアーもやっており詳しい塩の作製工程をしることが出来ます。(20分毎で所要時間は10分程度)

なんでもここで用いられている製法は、13カ国で特許を取得した世界初の製法だそうです。

 

f:id:yoshikiyachi:20170701235313j:plain

 

特殊な製法を用いているため、ミネラルが豊富に含まれている塩を作製することが可能だそうです。確かになめてみると独特のまろやかさを感じることが出来ました。

 

お土産コーナーでは試食が充実

 二階のお土産コーナーには塩を使った様々なお土産が並んでいました。

f:id:yoshikiyachi:20170701235346j:plain

 

塩をはじめとして、塩ちんすこうや塩ドレッシング、基礎化粧品なんかもありましたね。おおよそ百種類以上の商品が並んでいました。どんだけ作ってんねん笑。

そして試食でちんすこうとか食べられるんですけど、これが結構おいしいんですよ。他にもいろいろあってそれだけでおなか一杯になってしまう...。

そして隣にあるカフェで塩ソフトを食べることが出来ます。

f:id:yoshikiyachi:20170702005403j:image 

値段は500円。買ったソフトクリームは、ベランダで海を観ながら食べることが出来ます。

 f:id:yoshikiyachi:20170702005715j:image

綺麗な海と美味しいソフトクリーム、まさに休暇って感じですな笑!!!

行く途中にある海中道路も結構見どころ

 このぬちまーす工場に行くには本島から、平安座島という離島を通って工場がある宮城島というところに渡る必要があります。本島と平安座島とつなげている5.2㎞の海中道路というところを通ります。

www.urumajikan.com

引用 海中道路 - Wikipedia

海中道路の手前に変な看板が…。

f:id:yoshikiyachi:20170701235212j:plain

そうか、フライボードができるのか...。

 

この海中道路の途中にはパーキングエリアがいくつもあり、マリンスポーツやBBQをやっている人たちで盛り上がっています。

f:id:yoshikiyachi:20170701234840j:plain

5月に行ったときは海が潮が引いていました。潮干狩りをしている人もいましたね。

 パラグライダーとかもやってました。上から観るこの海中道路も最高でしょうね。

 

 今回は案外知られていないぬちまーすという塩工場について書いてきました。ここはカップルでも友達でも家族でも十分楽しめる観光スポットになっているので是非沖縄に行った際は立ち寄ってみてください。

 

以上、ではでは!!!