一度きりの人生を楽しむには?

一度きりの人生を楽しむために、好きな人と好きな場所に行ったときの面白情報や人生が楽しくなる情報を掲載していきます。

ゴールデンウィークに沖縄をおすすめする理由 5選‼︎

どうも、よしくんです。僕は今回のゴールデンウィークに沖縄に行きます。いやー、沖縄は良いんですよ。特にゴールデンウィークの沖縄は最高です。そんな沖縄の魅力について書きたいと思います。

1.快適な気温

ゴールデンウィークら辺の沖縄の天気はすごく過ごしやすいんですよ。5月の沖縄の平均気温は、24度(東京は18.2度)です。昼は、半袖でもいけます。ゴールデンウィークを過ぎると沖縄はすぐに梅雨に入ってしまいます。なので5月の過ごしやすい時期に行くなら、ゴールデンウィークはベストタイミングになります。ただ、昼は日差しが強いので、日焼け止めは塗っておいた方がいいです。

weather.yahoo.co.jp

夜は、少し冷えるので上に長袖を着た方がいいです。

 

2.ゴールデンウィーク中は航空券が安いことが多い

 これには理由があってゴールデンウィークは、平日が挟まっていることが多いじゃないですか。今年なら、5月の1日と2日は平日ですよね。こういう日のフライトは値段が安くなります。例えば僕が今回5月2日のフライトで沖縄から大阪にかえってこようと思っているのですが、ピーチを使うと9000円で移動できてしまいます(もちろんはやめの予約は必要ですが)。しかし、一日ずれてしまうと値段は数千円高くなってしまいます。だからもし可能ならば有給でも取って、平日にフライトの予約を取ることをお勧めします。一方、お盆や年末年始はの近くは航空券はずっと高いままなのでお勧めしません。やはり狙うならゴールデンウィークです!!

f:id:yoshikiyachi:20170429214026j:image

 

3.過ごしやすい気温で海も森も素晴らしい

沖縄と言えば海と思う方もいるかもしれません。確かに海はめっちゃ綺麗です。見てるだけで日頃の疲れが吹っ飛んでしまうくらいです。五月の沖縄の海もきれいです。そして心地よい風と共に素晴らしい時間を過ごせます。また沖縄には、絶景が楽しめるドライブコースがいくつもあります。下の写真はゴールデンウィークに撮った写真です。

                  f:id:yoshikiyachi:20170427224321j:image

しかし、沖縄の魅力は海だけではないんです。沖縄には、やんばる国立公園に代表される壮大な自然があります。

gathery.recruit-lifestyle.co.jp

 やんばる国立公園にある大石林山は東洋のガラパゴスと呼ばれているらしいです。気温が熱すぎないのでトレッキングなんかもいいと思います。

                              f:id:yoshikiyachi:20170430213535j:image

                              f:id:yoshikiyachi:20170430213839j:image

また山の上から見た沖縄の海は絶景です。

                        f:id:yoshikiyachi:20170430213945j:image

 

4.沖縄の人はとにかく観光客に優しい

まあこれは特にゴールデンウィークとか関係ないですが、沖縄の人は観光客にとても優しいです。まあ観光で生活してますから当然といえば当然ですが。

前に沖縄に行ったときにこんなことがありました。あれは、沖縄本島からフェリーで2時間ほどかけて移動したところにある座間味島に行った時のことです。フェリーを降りると民宿の主人がフェリー乗り場まで出迎えてくれたんですね。その時に自分たちが泊まる部屋のカギを渡してくれたんですがその時に別にカギをかける必要はないよ、と言ったんですよ。えっ?どういうこと?と聞くと島にそんなことをする奴はいないしもし盗難にあったら船を止めるから、と言われたんです。まじかよ!!まじここは天国ですかって思いましたね。

という感じに人もおおらかだし、気候も快適なんでマジで住みたくなります。その民宿の主人も脱サラして座間味島に来たみたいです。沖縄の魅力にはまってしまったんでしょうね。僕は、何度かダイビングなんかもやったことがあるのですがその時のインストラクターも、北海道出身て言ってましたね。みんな魅了されて沖縄には来るんでしょうね。

 あと、沖縄に着いたらレンタカーを是非借りてください。沖縄は、車がないとほとんど移動出来ないので。その際は、カーシェアすることを是非お勧めします‼︎

Anyca (エニカ) "乗ってみたい"に出会えるカーシェアリングアプリ

 

5.あまり混雑してない

僕は、大阪に住んでいるからそう思うのかもしれないですがあんまり混雑してないと感じるんですよね。もちろん、美ら海水族館とかそういうメジャーどころに言ったらさすがに混んでると思いますが(5月4日5日は小・中学生無料)。

営業時間・料金 | 沖縄美ら海水族館 - 沖縄の美ら海を、次の世代へ。-

交通も、那覇市内周辺とと高速道路の許田インターチェンジ付近ぐらいしか渋滞しないので結構スムーズに観光地を見て回ることが可能です。僕が行った、ヤンバル国立公園や海中道路なんかは、全然空いています。流石に青の洞窟は、人が多かったですが何時間も並ぶほどではありません。案外ゴールデンウィークは、観光しやすいんですよ!

 

以上、ゴールデンウィークの沖縄はすごくお勧めなので、機会があればぜひ行ってみてください。