一度きりの人生を楽しむには?

一度きりの人生を楽しむために、好きな人と好きな場所に行ったときの面白情報や人生が楽しくなる情報を掲載していきます。

異性の考え方の違いを知りたかったら【ベスト・パートナーになるために―男と女が知っておくべき「分かち愛」のルール 男は火星から、女は金星からやってきた 】がオススメだよ〜

どうも、しがないサラリーマンのよしくんです。世の男性のみなさん、女性のこと理解できてますか?

僕は全然わからないんですよね~。最近は特に彼女のことを想えば想うほど、彼女の言動の意味を考えるのですが正直まったくピンと来ないんですよ。

 

 

そんなとき知り合いに借りて読んだ本が

【ベスト・パートナーになるために―男と女が知っておくべき「分かち愛」のルール 男は火星から、女は金星からやってきた 】

です。結論から言うと結構面白かったです。なんか男女関係がうまくいってないな、と思っている人は読んでみるといいと思います。(僕は違うけどね!!!笑)

 

 

 概略

 まあどんなことが書いてあるかっていうと

・男と女は根本的な考え方が違うので、お互いに発言や行動の真意を理解できてないことが多い

・この真意が理解できていないと、男女中が悪くなってしまう

・異性の言葉の真意や気持ちをうまく翻訳することで、お互いに良好な関係を築ける

 

これだけ聞くとふ~ん、なるほどねって感じです。というか昔この本の名前を聞いたことがあったので調べてみたら世界で5000万部も売れているんですね。すげ~。

 ベスト・パートナーを得る方法――世界5000万部突破の恋愛心理学の権威の答えは? | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online

 

 ただこの本の中身を読んでいくとすごく具体的なんですよね。

 

女性が言う嫌いは必ずしも嫌いではない

特に僕が面白いと思ったのは同じ言葉でも男と女ではとらえ方が全くことなるというところ。例えばこの本の中にこんなことを書いています。

男性が誤訳しやすい女性の一言

女性「あなたはもう私に愛情をもっていないのよ」

男性「愛しているよ、だからこうしてここにいるじゃないか」

男性は女性の一言をついストレートに解釈して、その本位をつかみ損ねてしまうのだ。

 

この上の例では男性は女性の発言を誤訳して受け取っています。僕もよく「嫌いだ」、とか「愛してくれてないんでしょ」とか言われたときに最初に思うのは、「嫌われてしまった…orz」とか「愛してるのになんでそんなことを言うのかな?」という悲しい気持ちや憤りです。

ただこの本には、女性が求めているのは、彼女が心の中でどう思っているかを理解し共感することだと書いています。本文から先ほどの男女のやり取りの解答を引用すると

女性「あなたはもう私に愛情なんて持っていないのよ」を正しく解釈すると次のようになる。

女性「今日の私は、あなたが私を愛してくれていないのではないかと感じてならないのよ。ひょっとして、私があなたをそうさせてしまったのではないかと心配なの。私には、あなたが本当に私を愛してくれていることが分かっているわ。これまでも、とても優しくしてくれてきた。でも、いまの私は精神状態がかなり不安定なの。だかた『愛しているよ』という魔法の言葉で愛情の再確認をしてほしい。そうしてくれれば私は気分がよくなるの」

 

.....。これはわからないっす。パイセン(汗)

要は、愛情を確認したいから愛してるよって言って欲しいってことですよね。これはなかなか難しいですわ~。隠喩ありすぎでしょ...。

 

という男女の考え方のずれを非常に具体的に述べていってます。

 

もう一つのこの本で言いたいことは普遍的な男女の関係について

 この本に載っている内容は男女の考え方の違いだけではありません。例えば本の最後の方には、

私たちはパートナーとの関係の中で、説明のつかない心の乱れを経験することがある。その原因の90%は、実を言えば、自分の過去に関係がある。

とか載っています。パートナーと激しく恋をしていてもふとした瞬間、その愛がうとましさに変わることがあります。その原因の90%は過去の自分のトラウマにあるのにそれを目の前にいるパートナーにせいにして攻撃してしまうということが書いていました。

 

う~ん、なんか分かるような分からないような。ただこの乱れの解消法は、男女で違うということもこの本には載っています。

 

なんてこった、結局男性と女性は違うところだらけじゃないか!!!

 

総括 あくまで全員に当てはまるわけではない

当たり前ですが必ずしも全員にこの行動が当てはまるわけではありません。男性的な行動をとる女性もいるでしょうし、その逆もまたしかりです。僕なんて1/4ぐらい女性の心情に共感してましたし笑。

ただやっぱり言葉や態度だけでは真意や気持ちが分からなかったり、こっちが不安になったりするのでそういう意味では読んで損はない本だと思います。というかこの本を読んででも相手を理解しようとするぐらいの気持ちを持つことが一番大事なんじゃないでしょうか?

 

ではでは!!さいなら