一度きりの人生を楽しむには?

一度きりの人生を楽しむために、好きな人と好きな場所に行ったときの面白情報や人生が楽しくなる情報を掲載していきます。

神戸空港って思ったより小さい件(行ってみたので紹介するよ~)

どうも、旅行大好きよしくんです。僕は28年間生きてきて先日、初めて神戸空港を利用しました。 

www.kairport.co.jp

 

                          f:id:yoshikiyachi:20170503135447j:image

関西にあるメインの空港は関西国際空港と大阪国際空港(伊丹)、そして神戸空港があります。関西空港と伊丹空港には行ったことがあったのですが神戸空港には、行ったことがありませんでした。ていうか神戸遠いし、めんどくさとか思っていました。ところがどっこい、たぶんこれから何度もお世話になりますわ~笑。そんな神戸空港について投稿したいと思います。

 

 神戸空港ってどこ?

てか神戸空港ってどこやねん!!神戸空港は三宮からポートライナーで20分ぐらい移動したところにあります。

 

[http://:title]

 結構都心から近いんですよ。大阪駅からでも、所要時間1時間弱。関西空港に行くのとそんなに時間的には変わりません(高速バスで1時間弱、特急を使って1時間強)。なので大阪や京都方面から行くのにもとても利便性がいいんですよね。いや~今まで存在感がなさ過ぎて全然気が付きませんでしたわ~。すんません笑。三宮からポートライナーで海を渡ります。

 

          f:id:yoshikiyachi:20170503140458j:image

 

駐車場広い…。

          f:id:yoshikiyachi:20170503140510j:image

ポートライナーでゆらゆら揺られて神戸空港に着いた時に思ったのは、あれっ?小さいな、です。

 

神戸空港の構成

 神戸空港の構成は以下の通りになります。

1階 到着ロビー、レンタカー店

2階 出発ロビー、各航空会社の受付カウンター、お土産屋さん

3階 飲食店、レストラン

4階 展望デッキ、レストラン

この神戸空港後にも書きますが4つしか運航会社がないのですごく建物がコンパクトです。またお土産屋さんやレストランは最低限の数しかないです。正直どっかの地方空港なんちゃうかなぐらいのレベルです。4階からの展望デッキからは神戸の街並みが見えます。

           f:id:yoshikiyachi:20170503151914j:image

駐車場の奥には神戸の街並みが見えます。よる来たらきれいなんやろうな…。彼女ときたいなあ〜とか思ってました。おっと…失礼。ぼやいてしまいました。

 

運行している会社は?

現在運行している会社は、ANA、スカイマーク、AIR DO、Solaseed Airになります。

f:id:yoshikiyachi:20170504115645p:plain

てか4つしかないんや…。確かに、空港に着いたらこじんまりしてるはずだよ。神戸空港は、4社しか運行していないので出発のカウンターも非常にこじんまりしてます。神戸空港からは下記の6拠点に運行しています。

札幌(1時間50分)

茨城(1時間15分)

羽田(1時間10分)

長崎(1時間10分)

鹿児島(1時間10分)

沖縄(2時間) ぐらいの所要時間です。

また、各航空会社のカウンターもほとんどのスペースがANAとスカイマークが陣取っています。

     f:id:yoshikiyachi:20170504000803p:plain

ただ4社しか運行してないからといって侮ることなかれ。この4社のうちの1社であるスカイマークは、値段も安いしサービスも他のLCCに比べていいのですごくお勧めです。

          f:id:yoshikiyachi:20170504115320p:plain

特に羽田にも運航しているので東京に行く方にはとても便利です。

また神戸空港は駅から搭乗手続き場所や出発口までの距離が非常に短いので移動がすごく楽ちんです。関西空港なんてでかいから、駅から搭乗手続きするところまで結構歩かなきゃいけないですしピーチに乗る場合なんて、シャトルバスに乗り換えないといけないですからね。う~ん、めんどくせ~。

 

【まとめ】神戸空港のいい点、悪い点

神戸空港のいい点を下記に示します。

・建物がとてもコンパクトで無駄な移動をしなくてよい

・安くて使い勝手のいいスカイマークが運行している(東京行くなら新幹線より飛行機の方が楽)

個人的にいまいちだなと思う点を以下に示します。

・お土産屋さん、レストランの数が圧倒的に少ない

まあでもこの点は三宮が近くにあるのでわざわざ空港になくてもいいと言ってしまえばそれまでです。

 

今回は神戸空港について投稿しました。個人的にスカイマークはかなり使えます。これはもう、東京には新幹線ではいけませんな。