一度きりの人生を楽しむには?

一度きりの人生を楽しむために、好きな人と好きな場所に行ったときの面白情報や人生が楽しくなる情報を掲載していきます。

【実録】大阪から東京まで新幹線と飛行機で乗り比べた件

みなさんこんにちわ~、しがないサラリーマンのよしくんです。

迷えるよしくんが最近ずっと疑問に思っていたこと。

 

東京に行くのに飛行機と新幹線どっちがいいんだ?

 

ということで先日東京に行く機会があったので行きは飛行機、帰りは新幹線で帰って来たので比較してみます。目的地は東京駅から6分ほどのところにある浜松町駅です。

 ぶっちゃけチョーローカルな話題です。悪しからず。

 

 飛行機で移動の場合

  所要時間

実際に飛行機を使ったらどのくらい時間がかかるの?ってことを検討してみました。

僕が住んでるのは、大阪にある柏原市というところになります。ほぼ奈良なんですがね(汗)。今回使ったの飛行機は僕が気に入っている航空会社スカイマークです。スカイマークを気に入っている理由は安い割にサービスがいいことです。ここでは割愛しますがスカイマーク は神戸空港から運航しているのでそこまで電車で行きます。

 

       

僕が住んでいる最寄りの駅から神戸空港駅までは2時間ほどかかります(笑)。この時点でなげーよ、と思うかもしれません。実際にかかった時間は

 

7時6分 河内国分駅発(最寄りの駅)→鶴橋駅(乗り換え1回目)→大阪駅(乗り換え2回目)→三宮駅(乗り換え3回目)→神戸空港駅に到着 8時48分

 

                           f:id:yoshikiyachi:20170531222615j:image

神戸空港は海の上にあります。

 

                     f:id:yoshikiyachi:20170531222632j:image

神戸空港は駅のすぐ近くにチェックインカウンターがあるのが嬉しい点ですね。チェックインして神戸空港 9時20分発→羽田空港(乗り換え4回目) 10時20分着 の飛行機に乗ります。

羽田空港駅 10時25分→浜松町駅10時47分着(乗り換え5回目)で

かかった所要時間は計3時間41分になりました。今回はなぜか飛行機が予定の時間より10分早くついてしまい、25分発の列車に乗れてしました。

ラッキー!!

ただ今回は河内国分駅から鶴橋まで準急にしか乗れなかったのでここを急行に乗ればさらに時間短縮できます。おおよそ10分ぐらいですが…。

 お金

河内国分駅→神戸空港駅  1320円 

神戸空港 →羽田空港    11990円

羽田空港 →浜松町駅          490円

 

           計13800円

 

 快適さ

というか

計5回の乗り換えはめんどくせ~笑

荷物も預けたり、出てくるを待ったりといろいろ手間がかかります。

 

ただし、空港に近い人(例えば新大阪より関西空港とか神戸空港の方が早く行ける人)なんかはこっちのほうが全然お得だと思います。あっ!伊丹は羽田行きのLCCとか飛んでないからノーカンで笑。

 

飛行機の値段も今回は、11990円ですが時間帯や何日前に予約するかでまだまだ安くすることができます。関空から東京(羽田)に運行しているLCCだったらスカイフライヤーがあります。

ただデメリットとして今回みたいに時間通り出発しないとか遅れて到着するとかあるので確実な時間につきたい人は新幹線のほうが無難かもしれません。

 

新幹線で移動の場合

                      f:id:yoshikiyachi:20170531222838j:image

  所要時間

 帰りは浜松町駅からですね。

14時17分 浜松町駅発→東京駅(乗り換え1回目)→新大阪駅(乗り換え2回目)→大阪駅(乗り換え3回目)→鶴橋駅(乗り換え4回目)→河内国分駅着 17時56分

 

です。乗り換えは飛行機より一回少なくて済みますね。これをめんどくさくないと感じるかあんまり変わらないじゃんと思うかが分かれるところです。

 

ただ僕は新幹線の中で爆睡していたので、帰りは新幹線にして正解でした。

所要時間は、3時間39分です。あれっ?そんなに飛行機と変わらん...。

 お金

浜松町駅→鶴橋駅 14250円

鶴橋駅   →河内国分駅 350円

ということで計14600円になります。

あっ!飛行機のほうが少し安い。 

 快適さ

快適さでいえば新幹線のほうが断然上ですね。爆睡できるし。本当は新幹線の中でブログ書こう思ってたのに…まったく進まなかったorz。

 

今回は新幹線はのぞみを使いましたがこだまとか使ったらもっと安くなります。ただしこだまを使うと東京~新大阪間だけで4時間ぐらいかかります。

ぷらっとこだま|JR東海ツアーズ

 

 さすがにこんなちんたら乗ってらんねーよ。

 

っていう人はのぞみか飛行機を使った方がいいと思います。正直新幹線は料金を安くすると所要時間が増えてしまいますね。正直安さ重視なら飛行機の感が否めません。

 

新幹線のメリットとしては正確な移動時間が分かることとぐっすり寝れることですかね笑。

 

 

まとめると~?

 所要時間的にはほとんど一緒なので安さ重視で行くなら飛行機で、正確な時間を把握して移動したいなら新幹線といったところでしょうかね?

ところで河内国分駅ってどこやねん?って思っている方もいるでしょう。

 

[http://:title]

 

ここです笑。

 

ではでは!!!