一度きりの人生を楽しむには?

一度きりの人生を楽しむために、好きな人と好きな場所に行ったときの面白情報や人生が楽しくなる情報を掲載していきます。

北野天満宮の近くにある粟餅が凄く美味しかった件

どうも、最近京都に入り浸ってるよしくんです。いやー、京都は外国人が多いですね。普段よく大阪に行くんで韓国人とか中国人の観光客多いなあって思ってたんですが、さすが元祖観光都市京都。アジア系を問わずいろんなところの人がいますね。さて、そんな京都なんですが最近行った粟餅を食べることが出来るお店を発見したので投稿したいと思います。

  • 北野天満宮の近くにある粟餅が食べられるお店「澤屋」

粟餅というものをみなさんご存知ですか?これは、粟を使ってついたお餅のことなんですが、僕はこの粟餅というものを食べたことがありませんでした。この粟餅で有名なお店が北野天満宮の近くにあるというので今回行ってみることにしました。

そのお店が「澤屋」というところです。

                   f:id:yoshikiyachi:20170416155737j:image

いい感じの雰囲気のお店です。

                          f:id:yoshikiyachi:20170416175356j:image

中に入ってみると左手に三人ほど従業員が立っており、粟餅を作っています。1人が粟餅をちぎって丸め、1人があんこにつけて、もう1人がくるみにつけるという役割分担をしていました。僕は、450円のあんことくるみのセットを頼みました。

                     f:id:yoshikiyachi:20170416175719j:image

あんこもくるみも甘過ぎず非常に上品な味でとても美味しかったです。しかも、餅もつきたてで非常に柔らかく熱々でした。餅は粟の独特の風味と食感を感じることが出来ます。この粟餅は京都に行ったら是非食べてほしいお菓子です。また持ち帰りも出来ます。当日に食べないと餅が硬くなってしまいます。しかし、硬くなってもそれはそれで美味しいのでお土産に持って帰ってもいいと思います。とても僕は、絶対にまた行きます。笑