一度きりの人生を楽しむには?

一度きりの人生を楽しむために、好きな人と好きな場所に行ったときの面白情報や人生が楽しくなる情報を掲載していきます。

【京都市北区にいるカップルor女子同市のランチにお勧め】うどん屋 一麦七菜 はちょっと高いけど味はおいしかったので書いていくよ~

どうも、しがないサラリーマンのよしくんです。

最近京都市に入り浸っております。

特に北区での出現率はハンパではありません。

 

そんな僕が最近デートに使ったうどん屋が「一麦七菜」。

 

え~、うどん屋~

 

と思ったそこのあなた。

 

甘い!!!甘すぎるぜよ!!!

 

ただのうどん屋とは思えないほど、おしゃれでした。

ということで今回はうどん屋「一麦七菜」について書いていきます。

 

場所は船岡神社のふもと、なんか知る人ぞ知るって感じ!!

今回行った「一麦七菜」は船岡神社の北西のふもとにあります。

 

正直誰がこんなところくんねん!!!

って感じのところにあります。(かなり失礼)

 

近くにある見どころといえば、

・大徳寺(徒歩5分)

・金閣寺(バスで6分)

・今宮神社(徒歩10分)

になります。

結構見どころの多いんですよ。

むしろ上の見どころを観るついでに寄るのがベストかなあ、というのが個人的な意見です。

 

最寄りのバス停は、市営バス206系統の船岡山になります。

バス停からは歩いて1分になります。

f:id:yoshikiyachi:20180528212349j:image

外観はこんな感じです。

そう、普通のうどん屋の外観です。

結構分かりやすいので迷うことはないと思います。

 

外観からは想像できないほど、中はお洒落にできてました

外に置いてある看板に一押しメニューが載っています。

とりあえず中に入ってみることに。


f:id:yoshikiyachi:20180528212355j:image

中に入ると非常にお洒落な雰囲気の内装が待ち構えていました。

なんというか The 京都のオシャレな店 と追う感じです。

いかにも雑誌に出てきそうな雰囲気。

 

完全に写真撮るの忘れてましたが。。。。

 

雰囲気だけでなく味も美味

僕が頼んだのは外に出ていた看板にも書いていた水上ワサビ。

900円

100円プラスで大盛にできます。

特盛はプラス200円。
f:id:yoshikiyachi:20180528223730j:image

ワサビの茎、かまぼこ、長ネギがトッピングされており、うどんも冷たく夏にはぴったりの味になっています。

 

そして相棒が頼んだのは明太クリーム。

 f:id:yoshikiyachi:20180528223738j:image

非常にまろやかで明太子のアクセントも抜群に効いています。

これもう、インスタ映え狙ってますわ。

 

そしてどちらのうどんも麺のコシがすごいんです。

そして細麺だからずるずるいけちゃいます。

ただ普通サイズだとあんまり満腹にはならないかも。

大盛とか余裕でいけちゃいますわ。

そして最後はデザートにわらび餅。

こちら150円

f:id:yoshikiyachi:20180528212404j:image

 

いやはや、ごちそうさまでした。

 

ただ不満がなかったといえばうそになる

そう、不満があります。

それは値段です。

うどんで1000円ですからね。

高いっすわ!!!

丸亀製麺なら釜玉うどん大で450円だからね。

www.marugame-seimen.com

 

これの2倍以上だからね。

そりゃあ、あんた。

しがないサラリーマンには敷居が高いよ。

でもおいしいので、ときどきならいいかも。

 

まとめると

今回紹介した一麦七菜はこんな人におすすめ。

・ちょっと高くてもいいからお洒落な雰囲気とのどごしのいいうどんを楽しみたい人

・金閣寺や大徳寺を観光してさっぱりしたものが食べたい人 or 周辺でデートをしていたカップル

 

かなあ。

僕はもう一度行って今度は、カレーうどんを食べたいと思います。

ということで今回はここまで!!!

 

ではでは!!!