一度きりの人生を楽しむには?

一度きりの人生を楽しむために、好きな人と好きな場所に行ったときの面白情報や人生が楽しくなる情報を掲載していきます。

京都市北区でおすすめの暇つぶしスポットを書いていくよ~

【追記】2017.6.19 あぶり餅一和を追加

 

こんにちは、最近京都(特に北区)に入り浸ってるよしくんです。

最初は、えっ?北区、どこそれ?みたいな感じでした(北区のみなさん、すいません)。有名なところだと金閣寺とか竜安寺とかがありますね。そんな僕でも入り浸ったら北区にそれなりに詳しくなるんですよね。そんな北区のおすすめの暇つぶしスポットを今回は投稿していきます。金閣寺とかそんなメジャーなところはおすすめしないです笑。人がいっぱいで疲れるしね。人込み嫌いって人は立ち寄ってみてください。

 

目次

有形文化財 船岡温泉街

船岡温泉街とは、千本鞍馬口から鞍馬口通りに入って徒歩5分ぐらいのところにある船岡温泉とその周辺にあるカフェなどのお店の相称のことを言います。実際に船岡温泉にいってみるとそこには有形文化財と書かれた門があります。

          f:id:yoshikiyachi:20170423173224j:image

www.kyo1010.com

なんか風流ですね。この船岡温泉の周りには安いゲストハウスが何個かあり、外国人観光客の姿もちらほら見受けられました。外国語で話かけられないかひやひや笑。中に入ってみるとそこには番頭さんがおり、410円を払って中に入ります。中の脱衣所に入ってみると結構広い。そしてなぜか脱衣所にはシーサーの置物がこっちを見ている...。中には電気風呂や打たせ風呂、水風呂とサウナもありましたね。ただ、シャンプーやリンス、ボディソープなどはおいていなかったので持参するか受付で買う必要があります。受付ではシャンプーとリンスが販売してあるので買うことも出来ます(5〜60円)。京都観光の疲れをいやすならいいかもしれませんな!!

 

京都最小のボルダリングジム ミルノルテ

ああ~なんか体動かしたいな~って思ったらここ!!京都最小のボルダリングジムらしいです(店長いわく)。佛教大学の近くにあります。

milnorte.com

まあ北区に来てボルダリングやりたくなるかはわかりませんが笑。でも結構いい時間つぶしにはなると思います。2時間で2500円の体験コースもあるし。なんか行ったら子供たちがいっぱいいて練習に励んでいました。めざせ!!三年後ですかね。

コースは正直、結構難しめのが多いです。なので初心者の方はあんまり楽しめないかもしれません。我こそはっていうやつは是非!!(それもう地元の常連の人しかいかへんやん笑!!)

北野天満宮の近くにある粟餅が食べられるお店「澤屋」

この店は前に投稿しました。

 

 

www.yoshikunnoblog.com

 

 ここは、北区に来たら一回は食べてほしいところなんですよね~。粟の風味が香ばしくて餅の触感もとてもいいので。

                         f:id:yoshikiyachi:20170416175719j:image

 

インスタグラムに載せるなら「うめぞの茶房」

鞍馬口通りにある、甘味処です。寒天とわらびで練り固めた飴の「飾り羹」というオリジナルのお菓子を提供してくれます。

 

[http://:title]

お店の外見は、京都っぽい雰囲気をがんがん醸し出してます。

             f:id:yoshikiyachi:20170508205028j:image 

中も洒落てます。

             f:id:yoshikiyachi:20170508205051j:image

             f:id:yoshikiyachi:20170508205109j:image

 

これがまたきれいなお菓子を出すんですよ笑。

インスタで撮ってくれと言わんばかりに笑。

まあ撮ってあげましたけど笑。

 

             f:id:yoshikiyachi:20170508205157j:image

             f:id:yoshikiyachi:20170508205214j:image

 

そしてお菓子よりも飲み物が高いという!

もうおしゃれさんのためのお店です笑。味もすごくおいしくて僕が頼んだカカオは、味はチョコレートなのですが、触感は羊羹を柔らかくしたようなそんな不思議なお菓子でした。インスタで投稿するのが大好きな人と、京都の雰囲気を満喫しながらお菓子を食べたい人にはおすすめ!!

 

今宮神社とあぶり餅一和

 京都市北区にある、今宮神社。ここでお参りしたら帰りに食べたいのが、あぶり餅です。

今宮神社から東に抜けたところにあるあぶり餅の店一和です。

[http://:title]

今宮神社を抜けるとすぐに見えます。

f:id:yoshikiyachi:20170619220132j:image

松が飛び出てるのがいい感じですな。

 

そして、なんとこの一和の向かいにもあぶり餅の店があります。

f:id:yoshikiyachi:20170619220206j:image

こっちは、あぶり餅かざりやって名前です。客引きのおばさんがすごい勢いで迫って来た笑。

まあ今回は、一和に行ってみます。 

メニューはあぶり餅一人前500円のみ。

さて頼んでみるとこんな感じの餅が出てきました。さてお味はというと、

f:id:yoshikiyachi:20170619220745j:image

美味い!そして炊きたて!

タレが味噌のしっかりとした味になっていてとても美味しいです。

f:id:yoshikiyachi:20170619220950j:image

中には金魚の形をした蚊取り線香が…。

今宮神社よりもこっちをメインで来た方が良いかも。まさに花より団子とはまさにこのことですな。

 ただ1つだけ店員さんがめっちゃ、おいでやす〜って言うんですかどこか観光客向けって感じがして違和感があるんですよね。京都の人って普段はあまりそんな事言わないような気がするんですが…。

 

今回は、以上ですがこれからおもしろいところを見つけたら随時更新していきますんでよろしく!!

ではっ!!