一度きりの人生を楽しむには?

一度きりの人生を楽しむために、好きな人と好きな場所に行ったときの面白情報や人生が楽しくなる情報を掲載していきます。

クラウドファンディングで支援した人からお礼のカレーが届いたよ

どうも、日々楽しく過ごせるために考え続けてるよしくんです。少し前にクラウドファンディングというサービスを使って、パトロンになった人からお礼が届いたのでそれについて書きたいと思います。

 

 そもそもクラウドファンディングって何?

クラウドファンディングとは何なのでしょうか?Wlipedia大先生にはこんなことが書かれています。

クラウドファンディング英語:Crowdfunding)とは、不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語である。ソーシャルファンディングとも呼ばれる。

平たく言うと何か自分がやりたいことがある時に、それに必要なお金をインターネットを通じて集めることができるサービスのことですね。こんな面白そうなサービスがあったとは…。

 クラウドファンディングでできることは?

 僕はクラウドファンディングのことをキングコング西野さんの本を読んだときに知りました。「魔法のコンパス」という本です。

 

魔法のコンパス 道なき道の歩き方

魔法のコンパス 道なき道の歩き方

 

 この本で西野さんは自分の絵の個展を開く資金をクラウドファンディングで集めたと書いています。またこの本で紹介されていたホームレス小谷さんという人がいます。知っている人もいるかもしれませんが、この人は自分の一日を50円で売っている人です。結構前からネットで話題になっている人です。もともとは芸人だったのですが、あんまり売れず、ホームレスになって自分の一日を50円で切り売りしている人です。50円払えば結構なんでもやってくれるみたいです。ただし、交通費は依頼者持ちです。そんあ小谷さんもクラウドファンディングを使って結婚式を挙げています。支援した人たちは小谷さんを一日50円で購入した人たちです。何か頼んでみたいことがある方はぜひ連絡を取ってみてください。

世の中、いろんな人がいますね。笑

実際にクラウドファンディングを使ってみた

実際にクラウドファンディングを使ってみました。使ったのは

クラウドファンディング - CAMPFIRE(キャンプファイヤー)というところです。使ってみようと思ったきっかけはネットで見た記事です。

camp-fire.jp

なかなか奥さん想いのいい人ですね。しかも漫画の絵とかも結構うまい。笑 このプロジェクトは目標の金額を集め終わっています。僕は三千円払ってのでレトルトが3つ来るはずです。そしてついに最近そのレトルトが自宅に届きました。

                             f:id:yoshikiyachi:20170417231056p:image

いやー、食べるのが楽しみで仕方がありません。大切な人と一緒に食べたいと思います。

お金の使い方について改めて考えさせられる

このクラウドファンディングってすごく面白いお金の使い方ができるなと感じました。僕が払ったのはたったの三千円ですが、そのお金でいい商品を世に送り出そうと頑張っている人に貢献できたのは素直にうれしいです。株なんかも本来は会社にいい商品やサービスを提供してもらって、利益を上げてもらうために投資するものなのですごくこのクラウドファンディングに似ています。しかし、クラウドファンディングのほうがより、人対人でやり取りをするので敷居は低い気がします。3千円なんて飲み会一回分ですがしょうもない飲み会に参加するよりはすごく有意義なお金の使い方だと思います。さて、気になる瀬口家のカレーの味はまた食べ終わったら投稿しようと思います。