一度きりの人生を楽しむには?

一度きりの人生を楽しむために、好きな人と好きな場所に行ったときの面白情報や人生が楽しくなる情報を掲載していきます。

保険会社の年金保険って実際のところどうなの?

どうも、どうやったら毎日楽しく生きることができるか考えているよしくんです。僕は保険会社の年金保険に加入しています。そして最近、僕の彼女も保険会社の人から年金保険を勧められたらしく、僕に入ったほうがいいのか聞いてきました。僕は実際にやっているのですこし意見を言わせてもらいます。

 

 年金保険は超ローリスク、ローリターンの金融商品

ご存知の方も多いとは思いますが、年金保険は超が付くほどのローリスク、ローリターンの金融商品です。平たく言うと、60歳まで保険会社にお金を月々払い、退職してからそれまでに払った額+アルファのお金を受けとれるシステムです。僕が入っているプランで説明すると、毎年17万9697円を保険会社に支払っています。僕が入った年金保険のプランは契約した25歳から60歳まで毎年この額を支払い続けます。総額にして628万9000円支払うことになります。60歳までの支払いが終わると61歳から70歳までの10年間で総額700万円が保険会社から支払われます。1年間で70万円、1か月で約6万円弱のお金が振り込まれます。大体利率にして、11%ぐらいです。現在銀行にお金を預けていても、利率は0.01%ぐらい(100万円預けて100円増える)なので、もしまったく使わないお金があってそれを銀行に預けたままにするよりは、年金保険に使ったほうがお金が増えますよ、ということになります。また死亡したときは、それまで保険会社に支払ってきた額が遺族に支払われます。

あと結構知らない人が多いのですが個人年金にお金を支払うことによって税金が軽減されます。実際にどのくらい税金対策ができるかは年収にもよります。下記のHPに例が載っています。

http://www.kojinnenkin-hoken.com/koujo.html

僕の場合、課税所得金額が320万円ぐらいなので6800円税金が節約できることになります。

実際に年金保険をやるべきか?

僕は、最初に保険会社の人から話を聞いて確かに銀行に預けたままよりかはやっといたほうがいいと思って契約しました。しかし、今考えるともう少し考えておくべきだったかなとも思います。まず、年金保険のようなプランは保険会社だけではなく、ゆうちょや銀行などいろいろなところが提供しているので全部みてから決めるべきでした。結構、会社によって利率が違っていたり病気になったときの補償が異なっていたりします。僕の場合、一社に絞らずにいろいろ見てから契約すればよかったと後悔しています。下記のサイトがよくまとまっているの参考までに貼っておきます。もし個人年金をやる場合は一度いろいろな会社のプランを見てからどれにするかを決めることをお勧めします。

hokensc.jp

 絶対に損をしたくない人にはお勧め

この個人年金は60歳まで払い続けたらかえってくるお金が増えるので絶対に損をしたくないという人にはお勧めです。ただし、基本的に60歳までは払い続けなければいけないので使えるお金の自由度は制限されます。僕のプランでは途中で解約することも出来、その際に解約金を受け取ることができます。僕の場合は50歳以下の年齢で解約した場合、累計で支払った額より解約金のほうが少なくなります。一方50歳以上で解約した場合は支払った額よりも解約金のほうが多くなります。ということは元本割れしたくなければ50歳まで払い続けないといけないということになります。人生なにが起こるかわかりません。突然お金が必要になるかもしれません。なので自由に使えるお金が多いほうがいいという人にはお勧めできないです。

 

いろいろ書いてきましたが、僕は彼女に年金保険の話を聞かれたときにやらなくてもいいんじゃないといいました。僕がやっているし彼女自身保険会社の人に早く始めたほうがいいよとせっつかれていたようだったのでいろいろな会社のプランを見たほうがいいと思ったからです。ただ制度的には面白いので知っておいて損はないと思います。